好奇心全開!!遊行期を遊ぶ

 遊行期も今から上り坂、やっと命の不思議に目覚めたような感じです。
 玄牝の門を敲きます。

あそび心575『 花心われも愚人の心かな 』xxp2201

2022-12-29 23:26:30 | あそび心575
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花心われも愚人の心かな


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 由人さん、


 いつも丁寧に読んでくださってありがとうございます。

 与命も短くなって、あの世が近くなると、あの世を楽しむ術を覚えたくなります。
 いろいろの人によって「死」に望む工夫や態度が書かれていますけれど、拾い読みのぼくは、あれこれの本を、その日の気分で開いて、面白い章句をあそび心575に使わせてもらっています。

 「愚人」は老子の用語です。





 > 衆人皆有餘。而我獨若遺。我愚人之心也哉。沌沌兮。俗人昭昭。我獨昏昏。俗人察察。我獨悶悶。   。。。福永光司『老子』第二十章p153




 【 愚仁 自遊訳 】

 人は皆裕福で、幸せそうに暮らしているけれど、わたしだけは、取り残されたように貧乏で独りぽっちだ。わたしの心は、人の目にも留まらない独りぽっちの愚人の心なんだよ。雑多なものが混沌とあるばかりで、頓馬で無恥な田舎者なんだよ。
 世間の人たちは皆明るくて生き生きとしているけれど、わたしだけはひとり、暗くて木偶の坊のようだ。世間の人は物知り顔にテキパキと物事をやりこなしていくのに、わたしだけは、ひとり、グズグズもたもたして取り残されてしまっている。



 ぼくは幼児期から虚弱児童で、小学生のときは体育の授業も見学していた落ち零れで、その延長で、青年期をくぐり、またその延長で、半生を生き残っています。
 何一つ特技を身につけることもなく、無能無才のまま定年を迎え、思いもしなかった遊行期の坂を下りはじめました。

 老子の愚人とはシフトが違いますけれど、真似<愚人>をあそんで、「愚仁」の名で、あそび心575を詠んだりして、与命を楽しんでいます。
 今はまだ車旅で与命をあそばせることができていますけれど、無能無才で定年を迎えた愚仁が「寝たきり老仁」の過ごし方の準備として、「言葉あそび」を思い立ち、本の拾い読みをはじめ、言葉の面白さと言葉の力の虜になってしまいました。





 花心われも愚人の心かな   仁


 のどかな生よなるようになれ






 > 我獨異於人而貴食母   。。。福永光司『老子』第二十章p153



 <愚人>の志向する<道>を、老子は「食母」と呼んでいます。<道>に入る門を「幻牝の門」とも呼んでいます。
 <道>は「万物の母」「宇宙の源」に至る道筋のこともさしています。



 宇宙の源に至る<道>を生きることを<空を生きる>と、ぼくは呼んでいます。
 <空を生きる>心を「花心」と呼んでいます。


 人間以外のすべての生き物も存在も、きっと、宇宙の心を生きているのでしょう。
 すべての存在は母なる宇宙から産まれ、母なる宇宙の心を生きているのです。そして花なる宇宙の胎内に帰っていくのです。
 空海さんは、それを<国土草木悉皆成仏>といいました。



 けれど、人間だけは、二足歩行をはじめて、脳が発達し、道具を使い、言語を発明し、神を発明し、現代文明社会を形成してきました。人類の歴史は発明、発見の歴史でもありましたが、同時に権力闘争の歴史となっています。そして、今、核戦争の危機という最悪の状況が起ころうとしています。





 蟻蝶も花の心を生きている   仁


 蟻蝶吾も宇宙の分身









 プーチンはブラックボックスを身につけているそうです。個人の意志で核戦争が始まるのです。








 > 求めない――

 すると
 命の求めているのは別のものだ
 と知る   。。。加島祥造『求めない』p113





 武器を捨て愚人の心手に花を   仁


 利他の心が命の誠






 いつも交心ありがとうございます。












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 > <道>⇨<空を生きる>⇨「花心」

 「我愚人之心也哉」   。。。由人さん





 以上、

★★★ フォトあそび心575vxp2101『 露草や愚人のままで観自在 』 への交心です!!! ★★★
  





 
やがてくる道に向かうもわが道をいままでどおりただ歩くのみ   仁






 花ごころいつの世なれど花の道   仁


 おのれの道はおのれの命





 ひとはいざわれはわが道さくら道   仁


 有漏路を脱けて無漏路を遊行






















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あそび心575『 凡俗の煩悩楽しや長き夜 』yzp2701

2022-12-19 23:39:22 | あそび心575
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凡俗の煩悩楽しや長き夜


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 遊呼さんより、 『 秋風の色づく木々を吹きぬける 』 に交心もらいました。
 煩悩具足を楽しもうというヒントをいつももらっていますので、煩悩凡愚仁はつい調子に乗って、そうだそうだ、今、煩悩が面白い、とお喋りしてしまいました。

 いつものことですけれど、老仁の語り合いは、しまいにはひとり遊び、言葉遊びになってしまいます。
 言葉遊びを楽しむ心も煩悩なのでしょう。





 虫鳴かずなれば煩悩虫と遊ぶ   仁


 われの中には年中虫鳴く





★★★ 『 秋風の色づく木々を吹きぬける 』 へどうぞ!!! ★★★
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 おはよう、遊呼さん。
 今日もあい風交心、ありがとう。

 法然さん、親鸞さん、老仁の脳でも、わかりっこありませんよ。
 むずかしい。でも、わかりっこない人間のために、わからんでいいよ、と教えてくれているんですよね。わからんでいいけれど、ただ、信じなさい。信じて、阿弥陀さんに、いっさいをお任せすればいいんだよ。だから、お任せできればいいことなんでしょう。
 脳でわかろうとすれば、お任せできるものではありません。

 老仁は、脳でもわからないし、お任せもできないから、もう、救われません。

 けれど、もう、老仁は、不遜なことには、救われなくてもよくなったんですよ。苦は苦のまんま、死は死のまんま、受け容れていくしかないんですからね。そしたら、生きている今とここを楽しんで生きるしかないでしょう。

 とはいえ、その楽しむ能力も、技も、財力もありませんから、人が感心するような楽しみはできませんけれど、人のために生きているんじゃないんです、老仁自身が楽しんで、喜んで、生きていければいいことです。

 無知無才故に、大きな野心を持たなかった故に、今になってみると、あるがまんまで、十分、楽しんで、喜んで、生きていけることがわかりました。小さな、小さな、四畳半菜園暮らしですけれど、苗の生育を眺めているだけで、わくわくするほど楽しいから、凡愚仁は、これでも十分Happyなんですよ。


 その上、こうして交心して、語り合ってくれる人に恵まれて、Happyです。


 羨望や妬みや、愚痴や不満も、時々出てきますけれど、それは凡愚仁の煩悩虫が湧いてくるんだから、抑え込むわけにもいきません。
 湧いて来るに任せて、煩悩虫とも友だちになれるようになってきました。
 友だちになると、けっこう面白い。味わい深いものがあるんですよ。





 凡俗の煩悩楽しや長き夜   仁


 小さき夢や小さき歓喜





 煩悩が湧いて来るのも人間力の表れでしょう。
 お友だちになれる程度に、煩悩虫さんと遊んでいると、御しがたいほど大きな魔物には成らないですむようですよ。



 小さい内に、小さいまんまで、遊べると、楽しくなります。
 自分も、小さく、小さくなっていきますけれど・・・





 草の露ほどにちいさきものになれ   仁


 朝に生きて夜には死なむ




 遊呼さんの心は開かれているから、法然さんも、親鸞さんも、素直に入っていくのではないかと思います。

 遊呼さんの命も、魂も、求めて、響き合っているのを感じます。

 老仁は、もう、はじめっからあきらめて、わがまま生きることにしていますから、救われることはないでしょう。
 救われる必要もないくらい、生きもうけを喜んで生きていけるといいのですけれど・・・





  任天心餓鬼にも餓鬼の命かな   仁


  餓鬼も地獄も慈悲は届きぬ





 瘋癲老仁の言葉遊びだと読み流してくださいね。



 遊呼さんの精進に光が溢れますように。 💕 ❕ 💕

















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あそび心575『 鳥は空の外は飛ばざり冬は冬 』zpy3001

2022-12-10 06:19:03 | あそび心575
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鳥は空の外は飛ばざり冬は冬


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 鳥は空の外は飛ばざり冬は冬   仁


 われは夢みてわれを忘るゝ



 鳥が鳥らしく生きることが「少欲」なのでしょうね。
 たぶん「少欲」は、自然に生きることだと思います。あるがままを、自分らしく、素直に、生きることだろうと思います。凡仁でも生きることのできる普通の生き方なのでしょう。
 鳥が、魚を食べたくなって、海に潜ったら、もう、生きていけません。
 魚が、空を飛びたくなって、巌の上に登ったら、もう、生きていけません。
 鳥は鳥らしく、魚は魚らしく、自然に生きるということは、そういうことなのでしょう。

 人間が人間らしく生きるということは、どういうことなのでしょう。
 学ばざれば憂い無し。
 学び過ぎて、
 求めすぎて、
 欲張りすぎて、
 戦争で独占し、
 原爆で破壊する。
 人間の道を、はるかに逸脱してしまいました。

 人間が人間らしく生きるということは、
 人間らしく生きたいと願うことでしょう。
 願って、
 人間らしく生きるとはどういうことか学ぶことでしょう。
 学んで、
 人間らしく生きることでしょう。


 何を願うかで、
 人間の生き方は、変わるんですね。


 凡仁は、
 凡仁なりに、
 「少欲」「知足」を願いたいと思います。





 魚は海の外に出でざり春は春   仁


 今さら魚に学ぶもおかし





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魚は海の外に出でざり春は春


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あそび心575『 呼び合って共に咲かせん老の花 』xys2601

2022-12-09 21:17:31 | あそび心575
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呼び合って共に咲かせん老の花


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 好人さん、

 白薊です。
 昔は筑後河原でも、よく見かけていましたけれど、最近は見かけなくなりました。
 これは、昔狭庭に植えていた園芸種です。


 あくまでも、言葉あそびの上での、老の回春ですから・・・
 イメトレで、心が若返るという魔術をぼくは信じているんですよ。
 言葉が心を躍動させるんです。
 心が躍動すると命も躍動するんです。


 自分の命の力が神の力であり、仏の力であり、宇宙の力なんです。
 言葉がこれらの力を呼び込むんですよ。


 負の言葉は負の心を呼び込み、負の命を彷徨わせるんです。



 念じれば花開くです。




 > 一心の虚空はもとよりこのかた常住にして不損不減なり。   空海



 心はどんなに寄り道をしても、その本体は空だから、ちゃんと心の大本に座って、いつだって戻れるんだよ。
 空を生きて初めて、命は本来の命の花を咲かせるんだ。



 老の回春――老には老の命の花が咲くんです。





 呼び合って共に咲かせん老の花   仁


 一たす一は輝く一よ






★★★ フォト一行詩vys2501『 回春という心のあそび梅雨も楽しい 』 への交心です。!!! ★★★








 > 五大に皆響き有り、十界に言語を具す。六塵悉く文字なり、法身はこれ実相なり。『声字実相義』   。。。宮下真『空海』p080


 地水火風空のこの世界は宇宙の波動で満たされていて、この世もあの世も皆仏の言葉で埋め尽くされているんだよ。わたしたちの感覚が捉えるものは皆仏の言葉であり、仏そのものであり、この世界のひとつ一つが仏なんだよ。自然の中のわたし自身もそのまんまで、風や水や花と同じで、もう仏の身なんだよ。老いて、我欲、我執から解放されてはじめて宇宙の愛と共振し、風とも水とも花とも語り合うことができるようになるんだよ。





 花明かり星の明かりに吾ありぬ   仁


 蝶とも風とも交わり語る












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