好奇心全開!!林住期を遊ぶ

 林住期も下り坂に突入して、やっと命の不思議に目覚めたようね感じです。
 玄牝の門を敲きます。

『 無化三昧遊化三昧七変化 』遊行期游泳575yzr1103

2020-06-02 23:51:52 | 遊行期游泳575
*🍀* ゚゚・。。♣。。・゚゚ 🍀 遊行期游泳575 🍀 ゚゚・。。♣。。・゚゚ *🍀*






★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。
写真俳句ランキング
★ ありがとうございます。




*🍀* 遊行期游泳575yzr1103

――♪♣♪―――――――――――――♪♣♪――

無化三昧遊化三昧七変化

――♪♣♪―――――――――――――♪♣♪――





 遊呼さん、今日もあい風交心ありがとう。

 お稽古ごともお仕事も一つひとつが大事ですね。

 大事があることの幸せを味わう時なのでしょう。

 大事さえもなくなる境涯が待ってもいるんですよ。待たなくてもその時は来るんです。
 もうその時が来てしまった人間からすれば、その時が少しでも後れてきた方がリアルな歓喜、悲喜交々味わい深いものがありますよ、とサジェストしたくなるものです。


 現身の煩悩はやはり人生の華ですよね。


 花を折々に堪能三昧してくださいね。





 無化三昧遊化三昧七変化   仁


 心に定住なきが幸い





 老仁はもう遊行時空の旅人ですから、現世のそのまんま575で交心広場は一期一会の刹那の花です。
 来る者は拒まず、去る者は追わず、自由往来の交心広場です。

 おそらくはいつまで経っても、留まる人もない、荒れ地のまんまでしょう。


 荒れ地の荒びが、そのまんま575で交心コミュには、お似合いなのでしょうね・・・




 任天真無所得無所住枯芒   仁


 籠の鳥さへ心は空へ





 大言壮語も、遊行時空優游遊泳の、楽しみの一つです。





 貞心も森女も遊べ蓮見舟   仁


 魂交わりの幻視の時空






 以上、 【 転載 】 です。







*🍀* ゜・。♣。・ ゜ 🍀 青柳仁リンク 🍀 ゜・。♣。・ ゜ *🍀*




★★★ 遊行期游泳575zqv0808『 ここよりを後生と念う花海棠 』 へどうぞ!!! ★★★




★ ゚゚ 。♣。゚゚ 🍀 そのまんま575で交心 🍀 ゚゚ 。♣。゚゚ ★




コメント

『 いぬふぐりきみに学びし死の作法 』筑紫風575交心ypy3007

2020-05-23 23:25:34 | 筑紫風交心
*💎* ゚゚・。。♦。。・゚゚ 💎 筑紫風575交心 💎 ゚゚・。。♦。。・゚゚ *💎*






★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。
写真俳句ランキング
★ ありがとうございます。



*💎* 筑紫風575交心ypy3007

――♦♪♦―――――――――――――♦♪♦――

いぬふぐりきみに学びし死の作法

――♦♪♦―――――――――――――♦♪♦――





 はじめまして、青柳仁といいます。
 マハーサマーディ研究会を昔読んで関心を持っていたのですが、しばらく遠離っていて、『理想的な死』を昨日書棚から取り出した所です。


 そしてこのBLOGに巡り逢いました。


 読み合わせて、理解させてもらいたく思い、「転載」させてもらいました。
 これからもいろいろ教えてもらいます。
 よろしくお願いします。





 寒の月後生を語る友に逢う   仁


 友在れば吾遍く在りぬ





☆☆☆ マハーサマーディ研究zdw22『 「医」をこえる 』 への交心です。 ★★★
♭♭♭ http://blogs.yahoo.co.jp/jbreeze_0/33629109.html ×





 >  矢山クリニックの『難病・癌でもあきらめない」という小冊子があり、患者さんの声を読むと、そういう方が現実にいらっしゃるんですね。「病気になって良かった」と言う人がいるんです。
 「病気になったおかげでこんな気づきが得られた。今までの人生観が全く変わった」という声です。

 これを実存的変容という言い方をしております。このことばは本来ユング心理学からきておりますが、それまで自分だと思っていた非常に強い枠を壊していくということです。枠というのは、社会的制約、家族からの制約、あるいは思い込みなどで、それらの枠から外に出るのが実存的変容です。   。。。『 「医」をこえる 』




 <実存的変容>・・・
 むずかしいけれど、面白い言葉ですね。




 ぼくにも似たような経験があるんです。
 死にそこなって、生き存えて、そしてリタイアした年にはじめて病に出会って、「病気になったおかげで、命のことを色々感じはじめてきた」と歓んだのでした。





★★★ 『 今宵より癌とも遊ぶ虫の声 』 へどうぞ!!! ★★★




 そして、また、生き儲けしたぼくは、言葉あそびを楽しんできて、エンドレス・ラブあそびイメトレに夢中になり、<実存の交わり>とか<魂の光合成>とか使って親しんできた言葉に、<実存的変容>が、近く感じられて、面白いのです。



 <魂の光合成>というのは実存の縛りのまんまで、命の本体、命の心が遊離して、異時空飛翔するという幻想でした。命の心=魂は不生不滅、不垢不浄、不増不減で、異時空にステージアップした命でした。一休さんが無漏路と詠んだ時空です。




 > 有漏路より無漏路に帰る一休み雨降らば降れ風吹かば吹け   一休




 一休さんは瀬田大橋で入水自殺未遂を起こした後、もう一度自殺しようとします。一休さんの実存的変容の方便だったのでしょうね・・・一休さんも呪縛の今生を離脱して、後生をあそんだのでしょう。そしてもう一度今生に戻り、後生で生きた観自在な生を、この今生で生き貫くのです。それが晩年の森女さんとの恋弥勒道でした。


 一休さんの魂も森女さんの魂も、今生で弥勒さんになって、つまりは弥勒さんの魂と光合して、恋弥勒道を生きたのでした。一休さんのエンドレス・ラブです。


 <妙適清浄句是菩薩位>です。



 山折哲雄さんは、この一休さんの実存的変容を<隠れ往生>と呼んだのでしょうか・・・





 明日観れば今喜ばん雪に月   仁


 今苦しくも悦びとなる




 以上、
★★★ 筑紫風575交心rz2405『 寒の月後生を語る友に逢う 』 の転載です。 ★★★






 寒昴よしき降り来て道語れ   仁


 間際のきみの念いが読めず





 > 私は最後を迎えるときは、断食して死につこうと思っている。もっとも突然死や事故死に見舞われる場合は悠長に断食などしているいとまはないだろうが、病死や自然死に恵まれるような場合は、断食してこの世におさらばしようと思っている。だからドナーカードを所持したり、それに署名したりする気はさらさらない。延命治療なども真っ平ごめんである。脳死の判定も拒否する。臓器を提供する気など毛頭ないのである、
 なぜならば私は、断食死こそ死の作法の出発点であると思っているからである。もしもそのような僥倖が許されるなら、断食に入ってから息絶えるまでの時間を豊かで実りあるものにしたいと思っている。そのとき、どんな言葉が自分の口から飛びだしてくるか、それとも念仏の声がでてくるか、断末魔の絶叫がほとばしるか、それもいまのところ闇に包まれた謎としかいいようがない。一切の言葉を奪われて、沈黙しているかもしれない。
 そのいずれであっても、いっこうにかまわない。しかし断食死が、自分の最後にのこされた死の作法だと思っている。もっとも、それはかならずしも死を覚悟するとか、死を悟るというものではない。そうではなくて、そのように最期を迎えることが、人間が人間であることの証であると思っているのである。   。。。山折哲雄『生きる作法Ⅱ』p421





 いぬふぐりきみに学びし死の作法   仁


 普通にいなくなりし不思議よ




 以上、 【 転載 】 です。





 潔くすべて捨てたかいぬふぐり   仁


 名捨て宝も捨てて消えしよ





 それなりに執着あそぶ夜長かな   仁


 秘すれば花の舞台を拓く






*💎* ゜・。。♦。。・ ゜ 💎 青柳仁リンク 💎 ゜・。。♦。。・ ゜ *💎*




yrs2410 z★★★ 筑紫風575交心zst2410『 この時を失って知る木下闇 』 へどうぞ!!! ★★★




★ ゚゚ 。。*♦*。。゚゚ 💎 そのまんま575で交心 💎 ゚゚ 。。*♦*。。゚゚ ★



コメント

『 大阿蘇の銀河の下で逝かんかな 』遊行期游泳575交心yts1801

2020-05-21 00:07:52 | 遊行期游泳575
*🍀* ゚゚・。。♣。。・゚゚ 🍀 遊行期游泳575交心 🍀 ゚゚・。。♣。。・゚゚ *🍀*






★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

写真俳句ランキング
★ ありがとうございます。



*🍀* 遊行期游泳575交心yts1801

――♣♪♣―――――――――――――♣♪♣――

大阿蘇の銀河の下で逝かんかな

――♣♪♣―――――――――――――♣♪♣――




 月呼さん、

 交心ありがとうございます。
 今から夜空が美しくなりますね。
 月呼さんが羨ましい。いつでもこの美しい夜空の下を遊泳していらっしゃる。
 行動派の月呼さんはいろいろの夜空を見てこられたのでしょうね。

 鄙隠り老仁はただだだっぴろく、闇を失った筑後平野のど真ん中の夜空からほとんど出たことがないんです。
 井の中の蛙、壺の中の瘋癲老仁の半生でした。
 空想三昧が習性です。


 空想時空を遊泳すると全くの暗黒です。
 暗黒なのに、星座がきらめいている。
 不思議で面白い。


 でも若い頃は休暇を利用して、阿蘇の夜空をよく見に行きました。
 草原で寝転がって見る夜空を懐かしく想い出しました。
 青年期に見る夜空と余命の中で観る夜空は違うものなのでしょうね・・・・



 余命のあるうちに、阿蘇の草原で、寝転んで、夜空を眺めたくなりました。
 念じれば、実現する!


 念じます。
 実現したら、そのまま昇天しても好いくらいでしょうね・・・





 大阿蘇の銀河の下で逝かんかな   仁


 虚の夢見つつ虚の旅終われ      




 以上、
★★★ めぐり逢い良寛さんzt0301st05『 夏の夜は心に星を抱きませ 』 への交心です。!!! ★★★






*🍀* ゜・。♣。・ ゜ 🍀 青柳仁リンク 🍀 ゜・。♣。・ ゜ *🍀*



俳句・短歌ランキング
コメント

平和の砦575『 万緑や心に非戦の誓い満つ 』yrv2807

2020-05-07 23:15:40 | 心に築こう、平和の砦!
★ ゚゚゚・゚・。・゚・゚゚゚ 🔶 平和の砦575交心 🔶 ゚゚゚・゚・。・゚・゚゚゚ ★







★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。
写真俳句ランキング
★ ありがとうございます。



🔶 平和の砦575yrv2807

――🔶♪🔶―――――――――――――🔶♪🔶――

万緑や心に非戦の誓い満つ

――🔶♪🔶―――――――――――――🔶♪🔶――





 > 平和とは声出すことぞ揚げ雲雀   柴田隆一


 一つの声も木霊し広がる   仁



 一つの声が隣の人に共鳴して、二つになり、そして地域の声となり、大きく響いて、日本の声となる。そんな大きな希望が、雲雀の声のように響き渡って、日本の平和を創りだしてきました。

 日本国憲法も、そんな国民の希望の大波動として守り、成熟してきたのだと念います。
 その原点に戦争を過ちとする深い認識と被爆国としての反核、非戦の誓いが継承、発展されてきた日本の70年に亘る平和と発展の実績がありました。

 その日本は、国連の21世紀を<環境と平和と人権の世紀にする>という悲願の道しるべともなり、世界から尊敬もされ、期待もされてきました。


 それが今、戦争加担国家に変節し、再軍備の暗躍もはじまっています。

 「忖度」という名の妖怪がジャーナリズムの世界にも横行し、司法は遠の昔に、立法も行政も、富裕層としての特権的地位を固執することに専心して、政権批判の声も上げることをしなくなっています。

 普通の市民は、既得権を剥奪され、重税に苦しめられ、言論の自由も表現の自由も拘束され、民主主義は権力の補完機関に転落しはじめました。
 沈黙は、黙認あるいは体制容認の印とされ、世論は好戦的情報に占有されはじめています。



 国民は、ほんとうに、戦争もやむを得ないことだと思っているのでしょうか・・・
 あの忍従と惨禍をもう一度繰り返してもいいと思っているのでしょうか・・・



 ぼくはもう一度、非戦の誓いを心に刻み込み、どんな状況になっても、戦争には加担しないことを決意しようと念います。

 誰に向かっても、戦争には加担しないことを、声に出して、表明していこうと念います。



 <平和とは声出すことぞ揚げ雲雀   隆一 >の句は、ぼくにそういう声を上げさせてくれました。

 武人さん、句の紹介、ありがとうございます。





 万緑や心に非戦の誓い満つ   仁


 聞く人なくも独り声挙ぐ




 以上、
☆☆☆ 武人qw28『 平和とは声出すことぞ揚げ雲雀   隆一 』 への交心です!!! ★★★
 





 子らの世は希望と平和鯉のぼり   仁


 唯々念ず核なき世界














🔶。・゚゚゚。・♦・。゚゚゚・。🔶 青柳仁リンク 🔶。・゚゚゚。・♦・。゚゚゚・。🔶   




★★★ 平和の砦575交心zrw0506『 正体は戦争勅語散れ桜 』 へどうぞ!!! ★★★





★ ゚゚。。・゚🔶゚・。。゚゚ 💎そのまんま575で交心💎 ゚゚。。・゚🔶゚・。。゚゚ ★





コメント

平和の砦575『 大切は友好信義春の海 』yrw0907

2020-05-06 21:24:40 | 心に築こう、平和の砦!
★ ゚゚゚・゚・。・゚・゚゚゚ 🔶 平和の砦575交心 🔶 ゚゚゚・゚・。・゚・゚゚゚ ★








★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。
写真俳句ランキング
★ ありがとうございます。




🔶 平和の砦575yrw0907

――🔶♪🔶―――――――――――――🔶♪🔶――

大切は友好信義春の海

――🔶♪🔶―――――――――――――🔶♪🔶――





 是人さん、
 交心ありがとうございます。

 武力には武力で、核武装には核武装で、が現実主義の常識なのでしょうか・・・
 体験をくぐりぬけ、知性を磨かれた識者の是人さんにも、それが当然の国防だというのでしょうか、・・・


 今までの米国の戦争を見ていると、ほとんど仕組まれた戦争です。
 第一次世界大戦も仕組まれた戦争でした。その延長を繰り返していくほど人類は愚かな存在でしょうか・・・

 歴史は人権尊重と平和の世界を志向して発展、成熟してきました。この現代で、歴史の成熟への志向性は終点となるのでしょうか。


 そうならないように、国連は、21世紀を環境の世紀、平和の世紀、人権の世紀にしようと人類の悲願を提唱してきました。

 その人類の悲願が成就するには、覇権主義大国の支配を抑制し、改変しうる国連の権威と力を構築していく道が開かれていくことを信じます。1%の富裕層が世界の富を占有する現実が矛盾と戦争の元凶だと考えられています。

 人類の知性は新しいパラダイムへのシフトを始動していることを感じます。

 日本国憲法は、歴史の過ちに気づき、学び、新しい平和の世界を創出していく先駆けであり、その礎を築いてきたことを信じます。


 その日本国憲法を遵守し、不戦の誓いを守り、戦争に加担しない限り、<日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。>という前文を実現し続けていく限り、他国が日本を攻撃することはないことを信じています。

 現実に、日本は世界に尊敬される国であり、イスラム世界の人たちも日本人に敵意をもつことはありませんでした。日米安保条約があっても、日本国憲法は遵守され、不戦の誓いは守られてきたのです。

 それが急変したのは、イラク戦争への加担でした。米軍の戦略に便乗して、憲法改正を企む政権が、戦争の準備を策謀し始めたのでした。米国の戦争が、即、日本の戦争となる軍事同盟に変節したのです。
 この軍事同盟まがいの行動をしなければ、北朝鮮も日本を攻撃する理由もなくなるでしょう。憲法前文の<平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して>という精神でどの国とも対等に対話をもって交渉をしつづけることを念じます。

 米国とも平和路線で戦争戦略を抑止続けてほしいと念じます。
 オバマさんが日米友好の魁となりますように。



 鄙隠り老仁の、尽きせぬ夢を呟かせてもらいました。
 笑って、ご寛容ください。



 大切は友好信義春の海   仁


 友好力は軍事を制す




 以上、
★★★ 平和の砦575交心qx0810『 邪道とは道行きせざり青き踏む 』 への交心です!!! ★★★





 国連が覇権主義の常任理事国に占拠されている限り、世界の平和と安寧は築かれることはないと念います。平和立国の日本は、日本国憲法の下、21世紀を環境の世紀、平和の世紀、人権の世紀として創造しようとする国連の悲願を実現する魁けとして世界の国々から信頼され、期待されてきた実績と理念を持つ道を守りつづけてきました。
 しかし今や、その理念も根幹も破壊され、改竄され、覇権主義の仲間入りをしようとしています。その瀬戸際、崖っぷちに立たされています。

 食料、産業資源も自給できない輸出入依存国の小さな島国が、どうして覇権主義の仲間入りができるでしょうか・・・軍需大国に依存するしか道はありません。軍需大国への依存は隷属であり、主権の剥奪です。この現在でさえ、既に、主権を行使できない植民地状態が温存されたままに放置されています。首都圏も国内の前線基地も、米軍に占拠されています。戦争を起こさなければ、覇権主義立国は、軍需産業を維持できなくなるのです。戦争を起こさなければ軍需産業は成立しないのです。

 経済至上主義の理念を捨て、人殺し兵器製造を禁止し、国連の三つの悲願を実現する世界へパラダイムシフトしない限り、人類は滅亡の道を辿るでしょうし、この水の惑星を、放射能に満ちた異物の惑星に変えてしまうでしょう・・・・・


 人類の叡智は、そんな人類の、ほんの一部の覇権主義者たちの欲望充足のための悪魔的な破壊の選択を修正することはできないのでしょうか・・・





 崖っぷち腹をくくって命を守れ   仁


 野の花を見よ飛ぶ鳥を見よ




🔶。・゚゚゚。・♦・。゚゚゚・。🔶 青柳仁リンク 🔶。・゚゚゚。・♦・。゚゚゚・。🔶   




★★★ 平和の砦575交心zry0709『 魁ける日本であれと春の雷 』 へどうぞ!!! ★★★




★ ゚゚。。・゚🔶゚・。。゚゚ 💎そのまんま575で交心💎 ゚゚。。・゚🔶゚・。。゚゚ ★




コメント