好奇心全開!!林住期を遊ぶ

 林住期も下り坂に突入して、やっと命の不思議に目覚めたようね感じです。
 玄牝の門を敲きます。

禁煙3周年

2007-03-14 23:12:40 | 時事問題
たばこ吸いたい子、6年で半減 文科省の小中高生調査(共同通信) - goo ニュース


 2月7日に禁煙宣言をして、もう、3年になります。
 すごいヘビーだったんですけれど、意志で、すぱっと止めましたよ。

 喫煙で停学になる生徒も少なくなりましたけれど、つらい立場にいる子たちは、やっぱり、タバコに依存しているようですね。つらい立場が変わる状況も見あたりません。それどころか、いっそう追い込められていくようです。
 一番つらいのは、母親に守ってもらえない子どもたちです。子どもを守ることよりも、自分がどう楽しむかに追いまくられている親も増えているようです。そんな子どもは、もう、生きる道しるべを、見失ってしまうんでしょうね・・・。

 子どもたち、青年たちが夢と希望を持って生きられる世の中になれば、もっと少なくなっていくのでしょうけれど・・・
コメント   トラックバック (1)

桜開花予報で心ワクワク

2007-03-14 22:58:39 | 時事問題
桜開花予想「最も早い」誤りです


 最近、また、寒くなりましたね。
 今も、ストーブ点けているんですよ。
 この冷え込みで、桜さんも、やっと、開花の準備に入るんでしょうね。
 温暖化で、開花は遅くなるという話でしたけれど・・・実は、20に開花予告で、随分早い。

 河津桜やオカメサクラはもう終わり際ですね。
 サクランボももう終わりに近いようです。
 陽光桜はもうすぐ開花のようです。



『 ほのぼのと桜に雪の降りかかる  』
  

『 オカメサクラ ★ 一足お先の桜です。 』






コメント