好奇心全開!!林住期を遊ぶ

 林住期も下り坂に突入して、やっと命の不思議に目覚めたようね感じです。
 玄牝の門を敲きます。

ハイビスカス=フウリンブッソウゲに会う!

2006-07-30 13:50:34 | 日記風に




 ネットサーフィン中にこんな珍しいハイビスカスに出会いました。
 初めて見る花です。
 沖縄の花なのでしょうか・・・。

 珍しいのでトラックバックして紹介しますよ。


『 ハイビスカス=フウリンブッソウゲ の紹介 』


『木槿』




コメント (2)   トラックバック (2)

平和憲法の崇高な理想を世界の道しるべに!

2006-07-30 00:25:56 | 時事問題
世界で1番幸せな国はデンマーク=調査 (ロイター) - goo ニュース

 1960年より日本の進路が憲法を裏切り始めたことを誰もが知っている。
 世界は相変わらず覇権競争を邁進していた。
 ソ連の崩壊と同時に米帝も崩壊するほかなかったのに、米帝単独覇権が成立してしまった。日本は米帝の哀れなポチになりさがってしまったのだ。
 支配者たちは人間としての誇りと平和の誓いをはじめから捨ててきたのだ。
 彼らの本音は「もう一度アジアの覇者」になることに他ならない。
 「英霊」たちの復権にほかならない。

 殺される側の人間たちの主体的な価値創造を身辺から復活する営みを開始しよう。
コメント   トラックバック (2)

戦争をあおる人間たちの真の目的は何か?

2006-07-30 00:09:31 | 時事問題
【FT】 血も汗も涙もなく 第三次世界大戦はすでに開戦? <前> (フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース


 現実を受容し、人々の人権と福祉を考えることなく、利潤と功利を最優先する支配者たちがいるようです。彼らはマネーゲームをするように、戦争ゲームをしているんです。世界を支配する国とその支配的な政治家たちがほとんど資本家階級に属することを当たり前のことと考えることをやめるしかありません。

 誰のために政治は存在するのか・・・?

 じゃぁ、誰が政治家になっていかなければならないか。

 単純な問いと答が、21世紀の政治課題です。
 真に、人民とは誰かを問うことから、出直すしかありません。

 戦争にNO!という人民のコンセンサスを創出していきましょう。



 
コメント   トラックバック (1)

いかなる戦争にもNO!と言うスタンスを!

2006-07-28 15:49:28 | 時事問題
「平和行進」 広島県内に続々 (中国新聞) - goo ニュース


 炎天下を広島に後進されている人々に心より感謝を申し上げます。
 そして、あらためて私にできることをする平和の砦を心に築いていきます。

 一人一人の心に平和への願いと反戦の誓いが灯り続けますように!

コメント   トラックバック (2)

チョー気持ちいい!

2006-07-28 15:30:18 | 時事問題
イチロー“自分超え”の1279安打 (スポーツニッポン) - goo ニュース


 本当にさわやかな快挙ですよ!

 こんなに気持ちいいことありませんね。仁までHAPPYです。
コメント   トラックバック (5)

言葉は生き物というけれど・・・

2006-07-28 15:03:59 | 時事問題
怒り心頭に「達する」7割 文化庁の日本語調査 (共同通信) - goo ニュース


 言葉が世相や文化水準のバロメータになるとしたら、今の語彙貧困の状況をどう分析しよう・・・。

 とりわけ、人間関係の孤立化と希薄化は言葉を記号化、曖昧化する方向に拍車をかけてきたようだ。

 自分の都合の悪いことは「心の問題」で片付け、他の論理や方法論は権力的に排除してしまう小泉流処世術が、なんと、常識的な生き方の見本になってしまったことも、言葉が言霊としての命を奪われていく風潮を加速してきたようだ。

 「勝ち組」優先社会は言葉そのものを殺していく差別社会を形成していくだろう。
 そしてその先にあるものは「戦争」という殺戮と破壊なのだ。

 そうなる前に、私たちは、言葉を心を写す生き物として捉えなおし、人間を個人として尊重する生き方と社会を身の回りから復活させていかなければならない。

 そうつくづく思う。
コメント   トラックバック (1)

歴史認識の危機

2006-07-28 00:26:14 | 時事問題
年表の「南京大虐殺」隠す 埼玉県の平和資料館 (共同通信) - goo ニュース


 あぁ、ここまで、「仕事」が制限されてくるのか!
 そして、「偉大なるイエスマン」の生き方が日常を支配していくのか・・・。

 もう、本当に、軍靴の音が聞こえていますよ!

コメント   トラックバック (3)

労働三権の保障は25条の原点

2006-07-28 00:19:51 | 時事問題
公務員労働基本権の制約、具体論先送りの様相 調査会 (朝日新聞) - goo ニュース


 最近パートの人たちの労働組合加入が増えてきたと聞きます。
 労働者が人間らしく生きることの基本は労働組合が存在し、人権が保障されているかにかかっていますよね。
 なのに日本では労働組合の組織率は相変わらず18パーセントですか・・・。

 人権後進国からの脱出を目指し、もう一度、労働者の人権を点検し直してみる必要があるのを感じますよね。

 その現実を実態交流できるといいですね。
コメント   トラックバック (8)

コレステロールが高い

2006-07-28 00:11:47 | 時事問題
脳梗塞悪化させる物質確認 新治療薬開発に期待 (共同通信) - goo ニュース


 最近コレステロールの高さが気になって、いろいろ学んでいます。
 動脈硬化や心筋梗塞とうの予防知識もほしいと思っています。

 体験談なども交流できるとHAPPYですよね。

コメント

私の欲しいモノ   by 光呼

2006-07-17 00:20:59 | 心に築こう、平和の砦!




それだけで





私の両手に


大切な人を 守れる力があるのなら


私の心に


誰かを愛する 強い心があるのなら


ただ それだけでいいのに


大切な人を



愛する人を


守れる力さえあれば


愛する心さえあれば


それだけで 生きていけるのに



幸せなのに


コメント   トラックバック (1)