ジョン・コルトレーンのグループで活躍した60年代を代表するジャズピアニストのひとりです。
全盛期のコルトレーンのバックには、このマッコイ・タイナーとドラムのエルビン・ジョーンズは必ずと言って良いほど名を連ねていました。
ただコルトレーンを抜きにした自身のリーダーアルバムにも、素晴らしい作品がたくさんあります。
「Today and Tomorrou」や「Time for Tyner」など録音状態にやや難ありですが、一曲一曲がしっかりと完成していて、発表当時は現代風ジャズの先端を行っていたのだと思います。
また、私が学生の頃に聴いたニューポートジャズフェスティバルのライブ盤は軽快なテンポの曲が多く、ジャズ初心者の私にはぴったりだったと記憶しています。
最近なんかのホームページで、マッコイ・タイナーのピアノはタラタラとしたピアノと書いてありました。
なるほど言われてみるとタラタラとの表現は合ってるかもしれません。
でも、このタラタラ感が良いんですよね。
全盛期のコルトレーンのバックには、このマッコイ・タイナーとドラムのエルビン・ジョーンズは必ずと言って良いほど名を連ねていました。
ただコルトレーンを抜きにした自身のリーダーアルバムにも、素晴らしい作品がたくさんあります。
「Today and Tomorrou」や「Time for Tyner」など録音状態にやや難ありですが、一曲一曲がしっかりと完成していて、発表当時は現代風ジャズの先端を行っていたのだと思います。
また、私が学生の頃に聴いたニューポートジャズフェスティバルのライブ盤は軽快なテンポの曲が多く、ジャズ初心者の私にはぴったりだったと記憶しています。
最近なんかのホームページで、マッコイ・タイナーのピアノはタラタラとしたピアノと書いてありました。
なるほど言われてみるとタラタラとの表現は合ってるかもしれません。
でも、このタラタラ感が良いんですよね。