独り言

日本の原風景、花、自然など、自分で撮った写真の加工作品、街道歩きなどを中心に公開しています。

ジョー・パス 「Virtuoso」

2008-12-28 08:10:38 | 音楽
ジャズギターの大御所のひとりです。
学生時代に何の曲かは覚えていませんが、単音を軽快に弾く「いかにもジャズ」なジョー・パスを聴いて「ジャズギターはこういうもんだ」みたいなイメージが今だに頭にこびりついています。

同じジャズ系にジョン・マクラフリンやラリー・コリエルーなど、多くのマイルス・デイビスと共演したりしてファンキーな演奏しているギタリストがたくさんいますが、彼らのようなロック色が入った派手さが無い代わりに、「普通のジャズおじさん」であることが逆に存在感があります。

ただ、結構有名なアルバムは「Virtuoso」をはじめとしてソロアルバムが多くて、どんな楽器であれソロはあまり好きでない私にとっては、ちょっと残念なんですけどね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モノクロ固定背景アップ | トップ | モノクロ固定背景アップ »
最新の画像もっと見る

音楽」カテゴリの最新記事