趣味多々日記

なんでも飛びつく親父の日記です。
バイクからPCまで色々、興味ある方は覗いて下さい。

無線LAN構築しました

2007年10月04日 | PC
今年の1月に購入し、4月に設定した無線LANのアクセスポイント。

殆ど活用せず長男のDSも、使っている様子はありません。
私がときたま、ノートパソコンで接続するくらい。

はっきり言ってもったいない

そんな時、以前からお母さんのパソコンのLANケーブルがなんとかならんかと言われてました。


そこで、お母さんのパソコンを無線LANで接続することを画策。

色々と考えて、一番安価なUSBコネクタでの接続にチャンレンジ。

我家のアクセスポイントは802.11aと802.11b規格に対応。
しかし調べてみると、802.11aでも古めのJ52チャンネルのみ対応。
このJ52チャンネルに対応したUSBコネクタを探した所これだけ。

ネットで色々探したのですが、売っている店が見当たらず。
仕方ないので、802.11b規格で間に合わそうと思ったところ、日本橋のパソコン工房本店で最後の一個をハケン

購入して設定したところ、あっさりと接続完了。


USBハブ経由だと接続出来ないと取説に書いてあるのですが、全く問題無し。
接続速度も48Mbpsと有線とほとんど変わりなし

そして、こんな感じになりました。


ほんまにスッキリしました

今まで余り必要性を感じて無かった無線LANですが、いざ使ってみると便利。
セキュリティー設定をしっかりすれば、結構使い勝手が良いかも・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿