趣味多々日記

なんでも飛びつく親父の日記です。
バイクからPCまで色々、興味ある方は覗いて下さい。

TOTO KNシリーズ TCF737 取付記

2010年07月19日 | 電化製品
以前こちらに書き込んだ我家の便座。

その後水漏れが復活しなぜか水漏れ量も増えだしました。


この水は半日経過した状態。

その所為で家を空ける事が出来ません

そこで、再度ネットで検索したところ、TOTOのKNシリーズのTCF737が4万円前後。
もちろん取付は別途なので、3連休を使って自分で取付しました。


古い便座がこちら、タンクの下の受け皿がちょっと・・・です。


矢印部分が水漏れ部です。


金曜日に買ってきたのがこれ、TCF-737本体税込41,790円、5年延長保証付けて44,090円也。


箱を開けるとこの通り。


全て入っているか検品。


取説を見ながら古い便座の取り外し方を確認。


まずは古い給水弁の止水栓を止めます、確実に止まっている事を確認。


給水ホースはコック式なので灰色部分を押して外します、もしもの場合に備えてバケツを用意。


本体側も外します、これはレンチを使って最初の数回だけ回して後は手で外します。


電源線を外します。


本体は右側のポチを押すとすっと手前に外れます。


外すとベースプレートが出てきます。
これはこのまま使えそうですが、一応取説には交換せよとあるので交換します。


ネジで止まっているだけなので、ドライバーで外します。
ベースプレートは受け側の穴にゴムのパッキンが入っているので、ネジを外すと黒いゴムが見えます。


外した給水ホースを比べて見ると、旧新とも同じ形状なのが分かります。
さすが同じメーカー、給水コックはこのまま使用します。


これまでタンクが邪魔で手が届かなかった場所を丁寧に清掃します。


新しいベースプレートを位置決め型紙を使って固定します。
古いゴムパッキンを外して、新しいゴムをぎゅっと押しこんでからドライバーで固定。


そのプレートに新便座をはめてみます。

開ける具合等々確認します。
今回は少し曲がっていたので、ベースプレート位置から調整しました。


古い給水コックにそのままはまりました。


こちらはレンチと一緒にはいってた工具を使って増締めを。


電源線を入れて、動作確認を。
間違って水を飛ばさないようにして下さい。


リモコンを壁に取付。

穴あけるの躊躇しましたが、ペーパーホルダーが左なのでオプションのホルダーベースは諦め。
やはり操作は右側かなとおもい一気に取付ました。


そして、取り付けた状態がこれ。

タンク部がなくなったので、すっきりしました。

使用感ですが、やはり新製品は違います。
色々と進歩してます。

取付は土曜日の午前中に施工。
約2時間弱で取付できました

多分、業者さんに頼むと1万円弱とられると思いますが、素人でも簡単に取付出来ると思います。

もし、交換しようと思われる方がおられましたら相談に乗りますので。

ではでは





最新の画像もっと見る

コメントを投稿