小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

1/29(土)近所(東京)の河川敷

2011-02-01 | 野鳥 東京探鳥地

初めて見るトラフズク。河川敷にある柳の木を塒(ねぐら)にしています。すぐ横で野球グランドがあり、とても安眠できるとはおもえませんが・・・

Dscn3725

ユーラシア大陸と北アメリカ大陸の温帯・亜寒帯で繁殖、分布していて、寒地のものは南下して越冬します。

Dscn3727

Dscn3742

Dscn3751

Dscn3752

 

「longeared_owl.wmv」をダウンロード  (←動画)

 

Dscn3754

夜行性で、小哺乳類(モグラやネズミ等)、小鳥を好んで餌にします。河川敷では、餌を捕りやすいのでここを塒(ねぐら)に選んだのでしょうか。

Photo

全部で4羽いました。冬季は数羽から数十羽の群れで、人目に付きにくい常緑などを塒(ねぐら)にするとのことですが、ここはとても人目につきやすいですね(^^)

 

春には無事帰ることを願い、静かに見守りたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿