小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

1/15(土)渡良瀬遊水地(探鳥会)

2011-01-17 | 野鳥 北関東探鳥地

千葉支部主催、渡良瀬遊水地へ参加させていただきました。

Dscn3523

探鳥コースとしては、東武・柳生駅集合→中央エントランス・下宮橋・西橋→中の島→東谷中橋(昼食)→史跡保存ゾーン→北水門→思い出橋(解散15:00)→板倉東洋大前駅で解散です。

20111

池にはカモ類、芦原や屋敷林では草原の小鳥と猛禽類を探します。

_3

東谷中橋付近

_1

広大な葦原が広がります。猛禽が飛び交う姿を見ることができます。この日も数羽の猛禽が飛び交う姿やミサゴが獲物の魚をつかんで飛び去るシーンなど見ることができました。

Dscn3489

渡良瀬では珍しいコハクチョウ

マガモ、ヒドリガモ、コガモを主にミコアイサ、カワアイサ(少)、トモエガモ(少)など見ることができます。

20110115_beni

ベニマシコ

葦原ではカシラダカ、ベニマシコ、ホオジロ、オオジュリンなどもたくさん見ることができます。

20110115_komimi

コミミズク

リーダーのAさん探鳥会後も色々とお世話になりました。Sさん、Oさん、Hさん、寒い中、おつかれさまでした。千葉支部の皆様、ありがとうございました。

[確認した鳥]
カワウ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、オオバン、カルガモ、コガモ、マガモ、ヒドリガモ、トモエガモ、オナガガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ミコアイサ、カワアイサ、ヨシガモ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、トビ、ハヤブサ、ミサゴ、チョウゲンボウ、コチョウゲンボウ、チュウヒ、ハイイロチュウヒ、ノスリ、コミミズク、セグロカモメ、ツグミ、シロハラ、シメ、コゲラ、オオジュリン、アオジ、ウグイス、キセキレイ、ハクセキレイ、ジョウビタキ、ベニマシコ、カワラヒワ、タヒバリ、ホオジロ、カシラダカ、モズ、ムクドリ、ヒヨドリ、メジロ、エナガ、シジュウカラ、キジバト、ハシブト、ハシボソ、スズメ、コハクチョウ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿