小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

2/6(日)神奈川西部

2011-02-11 | 野鳥 神奈川探鳥地

タゲリの生態についての調査に参加させていただきました。

_2_2

”あんた誰!?”と言わんばかりにこちらも観察されています。

_5

ジロジロ ジーッ・・・

_4

タゲリ♂

Photo

タゲリ♀ 

全長32cmで本州では冬鳥。雌雄同色です。
タゲリは非常に警戒心の強い鳥で、少し近づくと「ミュー」と子猫のような鳴き声を出して飛び立ちます。上面は緑色で淡い紫や赤紫色で金属光沢があり、太陽光を浴びると大変美しく「冬の貴婦人」と呼ばれています。それも納得!

_01

ケリ

Photo_2

(番外編) 初めて見たモズのプロポーズ ♀タイプの横でしきりに囀っていました。

 

朝から夕暮れまでの観察でしたが、とても充実した一日でした。

調査に参加させていただき、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿