小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

12/13(土)東京・高尾山散策

2008-12-15 | 野鳥 東京探鳥地

ここ高尾山は東京都西部に位置する標高599.3mの山です。明治の森高尾国定公園に指定されており、山頂には展望台や高尾ビジターセンターがあり、東海自然歩道の起点でもあります。

 
東京支部の探鳥会地でもあり、参加者は200人にもなるそうです!(驚) ですので、探鳥会への参加を見送り、一人で散策してきました。

 

東京から1時間少しの距離のせいか、ハイキングや家族、20歳前後の若人など、特に自然派カップルのデートスポットのようです。お洒落なカップルの横で一人、双眼鏡&スコープ担いて歩いていると、なんだか不審者の様におもわれているのでないか!?と少々、不安になる一瞬もありました(汗)

20081212_4

道に面して、土産店が並ぶところなど、関西での「箕面」と似た雰囲気がありました。

200812122_2

稲荷山の山頂。 遠く遙かむこうに新宿や筑波山が見えるはずたったのですが・・・

20081212_5

高尾山の山頂。
「関東の富士見100景」に選ばれている景色です。ここでも遠く遙かむこうに富士山が見える!はずだったのですが。。。

ここ高尾山は登山コースが7-8コースあり、私は人が少なそうなコース(鳥が多そうなコース)を選んだつもりでしたが、一番の健脚コースを選択してしまったようです。また、帰りもNo.2だだったようで、枚岡を凌ぐ、起伏と傾斜でした。お陰で膝がガクガク、鳥見に集中できる状況ではありませんでした(*_*)

■主な確認した野鳥
カラ類、コゲラ、アカゲラ、ルリビタキ、シロハラ、アカハラ、イカル、シメ、マヒワ(群)、カヤクグリ、カワラヒワ、ミソサザイ、ウグイスなど



最新の画像もっと見る

コメントを投稿