小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

11/7(土)水元公園

2015-11-08 | 野鳥 東京探鳥地

都内で一番大きな水郷公園で、ディズニーランドの約2倍の広さがあるそうです。

葛飾区とは思えない光景ですね。

ヒドリガモ

ぞくぞくと池から上陸。

と思ったら・・・

芝生をムシャムシャ

「まいうー!」というような顔をしていますね(笑)

 

ヒドリガモ以外にカルガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、マガモ、コガモがいました。

この池では先日まで、オシドリ、トモエガモ、シマアジが見られていたようです。

池の周囲には葦原環境もあり、この日はアオジ、ベニマシコ、ホオアカも見ることができました。

モズ♂

ジョウビタキ♀

 またこの日はマミチャジナイ、マヒワ、キビタキが、水辺ではアリスイも見られたと現地でお会いした方にお伺いしました。

冬鳥や渡りの鳥もたくさん立ち寄るようですね。

 都市公園なのにこんなに鳥がたくさん居る理由は、アキニレ、ハンノキなど鳥の餌となる実のなる木が多くあるためでしょうね。 

とは言え街中の公園なので日中は大勢の人がいます。

やはり探鳥は早朝がオススメです。

 アオサギ

魚が釣れるのを待っているのでしょうかか^^;

 

今回の散策で公園の地理や植生が分かったので、次回からスムースに探鳥ができそうです。

 

[確認した鳥]

カワウ、カイツブリ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、キンクロハジロ、ホシハジロ、ヒドリガモ、コガモ、マガモ、カルガモ、オオバン、ユリカモメ、カワセミ、キジバト、コゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、ジョウビタキ、ツグミ、モズ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイ、ホオジロ、アオジ、ホオアカ、カワラヒワ、ウグイス、メジロ、ヒヨドリ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス

(マミチャジナイ、マヒワ、アリスイ、ベニマシコ)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿