小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

4/25(日)奥多摩散策

2010-04-30 | 野鳥 東京探鳥地

奥多摩散策へ

行き当たりバッタリですが向かうことに・・・奥多摩まで自宅から道路が空いていたら車で3時間くらいの場所ですが、森林浴を兼ねて挑戦です。

20100425__2_2

朝5:30前、道路脇、ガードレールにカケスの姿を発見

ちなみに4月下旬だというのに、6:30時点の気温は0℃。真冬なみの寒さでした!

20100425__2_3

「DSCN0150.AVI」をダウンロード  (動画)

 

20100425__1

ミソサザイ

駐車場は8:00開園なので、それまで周囲を散策。駐車場脇の小屋の屋根でミソサザイがさえずっていました。また、コガラ、ヒガラ、センダイムシクイ、ヤブサメ、アオバトオなどの声も聞こえてきます。

20100425_0

大滝の路 (途中の展望風景)ここで標高1000mくらいでしょうか。

 

20100425_6

大滝付近

ここへ来るまでにクロツグミ、ツツドリ、アカハラの囀りを聞き、今シーズン初のオオルリを見ることができました。今年は寒暖の差が激しく異常気象のせいか、夏鳥の到着も遅いようです。

20100425_2

小屋は2階建てで、小窓から観察できる様になっています。この近辺ではキクイタダキやゴジュウカラ、キバシリのさえずりを聞くことができます。また、この日はルリビタキ3羽がまだ残っていました。

20100425_1

野鳥観察小屋

この周辺ではミソサザイ、ゴジュウカラに混じり、時々コマドリがさえずっていました。コマドリのさえずりは聞いたことがないので、この声が聞けただけでここまで来た甲斐がありました。

20100425__1_2

20100425__2

オオアカゲラ

更に山頂目指して行く途中、オオアカゲラ(腹部の縦縞模様で判断)発見

20100425_5

山頂間近のブナ林

今回、キビタキはまだ早かったのか(寒かったのか?)、声も聞くことができませんでした。

20100425_4

途中で野鳥写真家「叶内拓哉」さんの探鳥グループにお会いし、ここ檜原村について色々とお話を聞くことができました。叶内さん、千葉支部のNさんありがとうございました。

次回はマミジロ、コルリ、キビタキを探し、声だけでも聞きたいと思っています。

 

[確認した鳥]

キジバト、アオバト(声)、コゲラ、アカゲラ、オオアカゲラ、ウグイス、センダイムシクイ、ヤブサメ、メボソムシクイ(声)、キクイタダキ、キセキレイ、アオジ、エナガ、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、コガラ、ゴジュウカラ、キバシリ(声)、オオルリ、ミソサザイ、キビタキ、コマドリ(声)、カワラヒワ、クロツグミ(声)、ルリビタキ、ホオジロ、ソウシチョウ、ヒヨドリ、カケス、ハシブトガラス



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わぬところでお会いしましたね。 (風の竜馬)
2010-04-30 21:24:45
思わぬところでお会いしましたね。
朝が早い方がいい鳥を沢山見られたようです。
ボクらのグループはあまり鳥影が少ないので観察小屋まで行くのを断念したくらいです。
オオアカゲラを上から撮れるなんて素晴らしいですね。
返信する
”風の竜馬”さん (シジュウカラF)
2010-06-04 09:34:04
”風の竜馬”さん
いつもお世話になっています。Blog拝見しております。
本当にたくさん・アクティブに探鳥されておられますね。
ぜひまた、ご一緒させてください!
返信する

コメントを投稿