日々の戯れ

鈴柩の頼りない脳細胞に代わる記憶

胡瓜草(キュウリグサ)

2007-05-29 | 写真

Kyuri1

雑草シリーズである

紹介が遅れがちである

このキュウリグサの撮影は5月中旬に行なったもの

Kyuri2

キュウリグサも小さな花だ

10cmくらいの身長に2㎜の花

立っていると花が咲いていることなどわからない

しゃがんでいても目をはなすと

どこにいったか分からなくなってしまう

紫(ムラサキ)科

Kyuri3

いかに花が小さいかというと

となりに生えているハコベの花より小さい

皆が見逃す雑草の花

Kyuri4

ムラサキ科の兄貴分に「忘れな草」がある

言われてみれば配色は似ている

Kyuri5

小さいけれどじっくり見ると

美しい花だ

なぜ「胡瓜草」なのかというと

葉を揉むとキュウリのにおいがするからだそうだ

Kyuri6

揉んでみた

・・・キュウリのにおい・・・?

あおくさい 草のにおいだった

「人間のために咲いてるわけじゃないんだからね」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎮痛剤(分子模型) | トップ | 春のクリーン作戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事