青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

私もできてませんよ(笑)

2012年03月23日 23時08分24秒 | 雑感、雑記
 こんにちは
 今日も皆様、ありがとうございます。



 ちょっときつく書きすぎたかな、とも思います。
 先の話のことです。

 書いたいきさつは、私自身の失敗もあるし、周りにいる人の不幸話を思うにつれ、
 「恋愛に積極的な向きの人」や「自惚れている人」がいかに危なっかしいかと感じるようになったからです。


 ただ、こういう言い方は政治家的で誤解があるかもしれませんが、
 「100%責任を取りなさい」ということは、どこにも書いていないんですよ。
 主に自分や躓きそうな人、迷っている人に「責任感を持って恋愛しましょうね」ということを言って、
 しっかりと戒めておきたかったんですね。


 これは実感というだけで裏付けはないのですが、私が見る限り、やっぱり責任感のある人ほどモテている気がします。
 私もまだまだ。
 自分を磨いている最中なんです。

 昔の自分がいたら、正座させてさっきの話を読ませたと思います(笑)
 でも、それは出来ないので、せめて誰かの役に立っていればな、と思うのです。

恋愛とは責任である。

2012年03月23日 23時07分15秒 | 青裸々日記。
熱田神宮の梅(愛知県名古屋市熱田区)

 こんにちは。
 今日も皆様、ありがとうございます。



 「釣った魚に餌はやらない」

 こんな言葉、聞いたことはないでしょうか!?


 雑誌や映画、音楽などで、華やかな「恋愛」がもてはやされる影で、
 恋愛に関するトラブルが軽視されている節が、私は気になっています。
 形は「恋愛」でも、心の歪みを抱えたまま人と付き合うと、冒頭の「釣った魚に餌はやらない」といった不幸やトラブルになりやすい。
 つまり、「恋愛」の影に潜んでいるリスクを見落とすことが多いのです。
 たとえば、恋人から散々という位に人格否定されても、「私にはこの人がいないと」としがみつき、心を病む人がいます。
 一方、その「人格否定をする人」も、ひどい劣等感があり、恋人を傷つけることでなんとか心の均衡を保っている。
 だからこれ、「恋愛関係」のみならず「心を病み合う関係」でもあるわけです。
 そして、この関係に終止符が打たれる時は、お互いに疲弊し切る時ではないでしょうか。
 そう、お互いに「幸せ」から離れているわけです。
 最初だけチヤホヤして、あとは利用し合っているだけ。
 こんな恋愛なら、しないほうがまだマシです。

 こんな例は極端かもしれませんが、私が言いたいのは「いくら恋愛が素晴らしいと言っても、恋愛ならなんでもいいのか」ということ。
 もちろん、そんなことはありませんよね。


 これを踏まえて。

 あくまで私の意見ではありますが、
 恋愛というのは、責任を果たした人だけが楽しめるものではないかと思うのですね。

 この「責任」とは、「お互いに相手を幸せにすること」です。
 相手を傷つけたり、心から幸せを願わなかったり、我欲だけで二人の関係を考えたり。
 あるいは、相手に過大な期待、ひどい場合は完璧を望み、
 理想通りでないと激しく攻撃したり、陰口を言ったり。
 こういうことをする人達は、まだ本気で恋愛をしているとは言えないのです。
 言い換えれば、我欲に走るとか重い期待を背負わせるというのは、責任から逃げ出しているだけのことです。
 我欲に走るのも、重い期待を背負わせるのも、結局は自分が勝手にやっているだけのことだからです。

 チヤホヤされないと恋愛できないなんて、甘すぎです。
 相手の幸せも考えられない人達には、同じように自分も幸せを味わえない、
 ここがわからない限り、永遠に幸せな恋愛は無理です。
 こういうようなこともわからずに恋愛を繰り返しても、結局は傷つけ合うだけで終わるのです。


 だから、「恋愛は素晴らしいものです。どんどん恋愛しましょう」という、無条件に恋愛を勧めるような文句には、嫌気がさすのです。
 「責任」という部分を無視して恋愛を勧めるなど、本当は不幸への案内と同じです。
 甘い言葉や煽り文句に乗せられる理由など、どこにもないのです。



 さて。


 ここまであえて毒を吐いてきましたが、それも不幸を未然に防ぐためのもの。
 重い話で終わらせるのも心が痛みますから、最後にちょっと希望の持てることをお話しします。


 結論から言うと、どうせ恋愛するなら、「この人のために重い責任を背負うのなら本望だ」と言える人と付き合うことに限ります。
 恋愛は枯らせるものではなく、咲かすもの
 お互いがお互いに責任を果たすなら、それこそが本当の幸せになるからです。
 相手の幸せが自分の幸せになり、自分の幸せが相手の幸せになる
 つまり、責任を全うすれば、恋愛の本当のおもしろさがわかるのです。



 「責任」というといかにも理屈っぽいのですが、
 結局は「この人なら…」という気持ちの問題です。
 心あたりのある皆さん、傷つけ合うだけの恋愛から、卒業してみませんか。

「どうしてわかってくれないの?」でわかること。

2012年03月23日 20時51分44秒 | 青裸々日記。
熱田神宮のならずの梅(愛知県名古屋市熱田区)

 こんにちは。
 今日も皆様、ありがとうございます。



 人から拒絶されると、どうしてつらいのでしょうか!?

 …意外かもしれませんが、それは、「自分を価値のある人間だ」と思っているからです。


 たとえば、訪問販売でモノが売れなかったとしましょう。
 極端な話ですが、南極に行って冷房を売るような、明らかに売るのが難しい環境なら、簡単に諦めもつきます。
 でも、誰もが欲しがるようなもの売れなかったら、「何がいけなかったんだろう」と気にも病みますよね。
 つまり、「買ってもらう価値があるのに、それが売れなかった」ということで、矛盾ができてしまう。
 だから、頭が混乱したり、心が傷ついたりするわけです。


 これを踏まえれば、「どうして自分の価値をわかってくれないの?」と思ってしまう時は、
 「どうして自分はこんなに魅力的なの?」と言っているのと同じだとわかると思うのですね。
 でも、それは理屈の上での話。
 誰だって、拒絶されればヘコみますし、心だって傷つきます。
 苦しい時は、素直に苦しんでいいのです


 ただ、わざわざなんで理屈っぽい話をしたかというのも、理由があります。
 自分がいかに普段から自分を見ていないかということが、拒絶されることでわかるからです。

 「…?」と思った皆さん、正解です。
 話をはしょったからです(笑)
 というわけで、一緒に筋道を考えてみましょう。

 普段から自分を見ていると、自分がどんな人間かがわかってきます。
 個性を掴める、と言えるかもしれません。
 そうやって「自分には個性がある」とわかれば、「相手も一人の人間、自分には自分なりの個性があるように、相手には相手なりの個性がある」ということもわかります。

 個性がぶつかれば、相性も生まれます。
 つまり、「個性がある」ということは、合う/合わないの分かれ目になる。
 でも、「自分がこれこれこんな人間なんだ」と客観視できれば、相手は相手なりの考え方で判断しているんだな、ということも理解できるようになります。


 「YesかNoか」を決める側はいかにも自分より上に見えるものですが、
 その実、みんな人間なのですから、個性を持った存在という意味では同じ

 どちらに転んだからどちらが上になるということもないのです
 こういうことがわかれば、自分を見つめ直すことの意義も、理解できると思います。


 そもそも。
 「どうしてわかってくれないの?」という発想でいる時は、相手に視点を重く置きすぎていることがほとんどです
 だから、自分にグッと視点を戻す
 「どうしてわかってくれないの?」と思ったら、
 本当の自分の魅力を素直に見つめ直す時が来たと考えましょう

 お互いを尊重できれば、「Yes」を出された時も、素直に感謝ができるのです。

モード学園スパイラルタワーズ

2012年03月23日 05時50分47秒 | 雑感、雑記
 こんにちは
 今日も皆様、ありがとうございます。



 名古屋駅前(中村区名駅)で有名な超高層ビルと言えば、なんといってもセントラルタワーズだと思いますが、
 一風変わった、こんなビルもあるんです。

 コチラはモード学園のスパイラルタワーズといって、この数年でできたビルです。
 新宿駅前にもにも仲間みたいなビルがありますが、
 オシャレで私好みな半面、微妙に壊れそうで怖いです(笑)


 ちなみに…、

 名古屋に行った初日、東京からの長旅で【アレがセントラルタワーズかあ…。なんか違うなあ…】と、
 寝ぼけ眼でコレを見て言ったのもいい思い出です。
 そして、そのあと後ろを振り返って、本物のセントラルタワーズを見た時ときたらもう。
 つくづく天然ボケですよね(笑)



 ↓クリックしてどうぞお持ち帰り下さい(著作権は放棄していません)↓
 

ポイント募金で東日本大震災復興支援!