青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

人間、変わるものですね

2010年08月11日 15時02分31秒 | 雑感、雑記
 こんにちは。
 今日もありがとうございます。



 なんか昔のケータイを使って現在の生活をしてみると、
 細かい点ながら「自分も変わったなあ」と思う瞬間がいくつもあります。
 たとえば…
 ・胸からペンダントとして提げているキーリングがBVLGARI→Cartierに変わっている
 ・昔のメールと微妙に絵文字の使い方が違う。また、残っているメールがたまに痛々しい。
 ・メイク道具の写メがない=ナチュラルメイクを始めたのは機種変後
 ・ショルダーバッグをブランド物にしたので、ケータイをしまう際に違和感がある
 …など。

 まるでタイムスリップしたみたいです。
 そう思うと、昔の機種は不便なだけではなく、
 よい点もあるものですよね。

思い通りにならないもの。

2010年08月11日 07時30分44秒 | 青裸々日記。
ひまわり(神奈川県海老名市)

 こんにちは。
 今日もありがとうございます。



 東京は昨日の朝、雨でした。
 雨は自然の一部で、なくてはならないものである一方、
 時に災害をもたらしたり、外出や洗濯には都合が悪いものです。

 雨は嫌いだという人がいる一方で、
 例えば水不足になってもまた困りますよね。
 このように、全ての物事には二面性、あるいは多面性があるわけです。


 …これを踏まえて。


 ☆ ☆ ☆

 私達はなにかしら、上手くいっていないことを抱えているものです。
 勉強や仕事、恋愛。
 生き甲斐と呼ばれるものの獲得。
 毎日の段取り、スケジュール。
 待ち合わせや約束。
 願望、希望。
 …こういったものの全てが順風満帆とはいかない、
 そしてまた、自分とは関係ないものまで手枷や足枷になってしまうこと、
 誰しもあるハズですよね。

 そこで落ち込んだりストレスが溜まるのは当然のこと。
 逆に言えば、ストレスやわだかまり、そして落ち込みは、
 思い通りいかないから生じてしまうものだからです。
 人間、プラス思考に限界があるからです。


 しかし。

 それでもあえてプラス思考をするとしたら、
 皆さんはどう思うでしょうか!?
 追い詰められたような気持ちになるでしょうか。
 それとも、自分を追い込んで、逃げ道を塞いでしまうような、
 苦しい思いをしてしまうでしょうか。

 私が言っているのはプラス思考を実際に採用してみて下さい、という話ではないのです。
 誰だってプラス思考のほうがよいに決まっています。
 しかし、それが出来ない。
 出来ないものをやろうとしても、苦しいだけじゃないか、
 こんな理屈になることくらい、わかっています。

 でも、私が言いたいのは
 「今すぐに」
 「力に訴えて」
 こんな強引なやり方ではないのです。


 「今は苦しいけど、いつか前向きに考えられる日がきっと来る」
 「前向きな考えも出来るけど、自分にはいましがたその元気はない」
 こういった、「自分が苦しい」ことを認めるプロセスの中で、
 最後に笑えるよう、希望に焦点を合わせていくのです



 苦しいなら苦しいままで構いません。
 病んでしまったら、もうそれは仕方のない側面があるのだと思います。
 引き裂かれるような思いなんて誰も自分から選んだりはしません。

 しかし、たとえ不遇であっても、
 前向きな考え方や捉え方はいつも必ず存在している

 この事実を頭の片隅に入れておくと、
 またその苦しみが持つ意味も変わってくるのではないでしょうか。

ポイント募金で東日本大震災復興支援!