寿司割烹新太郎の美味しいお話し

旬のさかな、旬のすし

さわら

2017-04-16 00:21:58 | 旬のさかな

このところ、大活躍のさわらです。刺身やにぎり、焼き物に煮付け、揚げ物にも合う万能な魚です。今回のは4キロ台となかなかのサイズです。通常、魚は腹の部分に脂がのって美味しいといわれますが、ことさわらに関しては尾の身が珍重されます。脂がのっているさわらは身全体に脂がのっておりますし、細長い魚ですので尾の方が運動量が多く身の締まりが良いという事でしょうか。私も食べ比べてみましたが、刺身で食うには断然、尾の身が旨いと思いました。『さわらの刺身は尾の身が旨い。』覚えておくと良いかもですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿