時々日記

古いマンションでの暮らし

東山給水塔 

2010-03-21 | 関心ごと、好きな場所

春分の日とまるはちの日に一般公開される東山給水塔に行ってきました。
近くを通るたびに、気になっていた建物です。
年2回の公開とあって、みなさん、カメラ持参でいらしていました。

赤い屋根、ツタが絡まった壁、物語に出てきそうな雰囲気です。



近江八幡の「つちのこ」という建物にちょっと似てる。




急な階段をぐるぐるとあがります。




紙と布で作られた給水塔の着ぐるみが!!!
こういうの、いいなぁ。
“ご自由にどうぞ”って書いてあったけど、勇気が・・・




300立方メートルの貯水タンク。
なんだか芸術的!




展望台。窓枠がレトロです。




360度パノラマ。名古屋ドームが見えました。




おみやげに非常用備蓄飲用水、名古屋の名水をいただきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿