時々日記

古いマンションでの暮らし

こどもから学ぶ

2005-04-29 | 子どもエピソード

ここ1ヶ月ほど週に1度くらい、帰宅するとすぐに眠くなり、
眠くなると赤ちゃんのように全てにだだをこねます。
こんな時、母親がゆったりと付き合ってやれば、
落ち着くのでしょうが、
これが、なかなか難しいのです。
大人も4月はいろいろあって・・・。

「おやつあげるから手を洗って」
「だっこして水道につれてって。それから今日はお母さんが僕の手を洗って」
手を洗ってやり、
「はい、おかし」
「こんなのやだ。お店で売ってたのがいい」
「もう買い物はすんだよ。今日はこれしかないの」
「じゃあ、だっこしてくれたら、食べる」
ちょっとだけだっこしてから、息子を畳に座らせ、
夕食を作り始めると後ろから息子が激しくぶつかってくる
「ご飯なんて、作らなくていいっ!だっこ!」

息子の言葉はいつもより、けだるくて、
眠くて私に相手をしてほしくて、だだをこねていることは明らかなのに、
1時間もこんなやり取りが続き、
普段はあまり怒らない私もついにピシャリと叩いてしまいました。
息子は布団にもぐってしまいました。
私は眠い子相手に怒りすぎたと反省。
「ごめんね」の「ごめ・・」を言いかけると、
息子はその言葉にすぐに反応し、重なるように
「いいよ!」といって泣きながら抱きついてきました。
抱っこしたら、すぐに寝息をたてて
子どもは心が広い・・・
眠いから抱っこしてほしかっただけなんだよね・・・
ごめん・・・ごめんね・・・

いつも私に優しくしてくれる息子。
朝、私のかばんにハンカチを綺麗にたたんで入れてくれたり、
重い荷物を持っているときに下から支えてくれたり、
寒そうにしていると、毛布を持ってきて背中に掛けてくれたり、
1個しかないおかしを半分私の口に入れてくれたり、
服装やお化粧、料理などをほめてくれたり・・・
でも、とっても甘えん坊で
私の膝が空いているときは、いつも上に座ってくる息子。

どんな風に接しても、甘えてくれ、優しくしてくれる息子に
甘えているのは私のほう。

息子が眠くてだだをこねるときくらい、
家事を放っておいてもだっこしてやろうと
反省した直後は、そう思うのでした。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいとう きょうこ)
2005-04-30 14:56:27
surebidaiさま



こんにちは。

とてもやさしい息子さんなのですね。

そして、surebidaiさんの気持ちも

息子さんの気持ちもわかる気がして

せつなくて読みながら泣いてしまいました。



ウチの息子も朝起きると開口一番

『今日保育園お休み?』と聞いてきます。

保育園に行く前にひとグズリ。

保育園に着いてまたグズリ。

(今日は明日がお休みということもあり、ぐっと我慢していたようですが。)

そんな子供を怒ってしまう、自分。

本当に大人げないと反省。



こんな毎日の繰り返し、

せめてお休みの日ぐらいは怒らずにいたいな

と、思っています。



とは言え、GWも仕事なのですが。。。





返信する
Unknown (surebidai)
2005-05-01 23:32:44
さいとう きょうこさま

こんにちは。

共感していただき、とても嬉しかったです。



さいとうさんと息子さんの気持ちもわかる気がします。

可愛い子どもの気持ちが分かっていても、

仕事のためにはそれを無視して、怒ってでも支度させなくちゃならない。

でも、子どもがぐずったり、ひどく泣いたりするとここまでして仕事をしていていいのかな・・・すごく残酷なことをしているんじゃないか・・・とせつなくなります。



私も、そんな毎日を送っています。

余裕がなくて、先日は叩いてしまって・・・。しかも、いい事があった日、嫌な事があった日で、子どもと向き合う気力が全然違うのです。我ながら自分勝手で恥ずかしいです。

でも、仕事をやめて1日中子どもといたら、余裕を持って子どもと向き合えるかなと考えると、私は、ですが、もっと難しい気がします。

できるだけ楽しく働いて、笑顔で迎えに行き、休みの日は、いっぱい子どもと楽しむことができたらいいですよね。

休日の夜に

「お母さん、ちょっとしか遊んでくれなかったね」

なんて、言われてしまうこともありますが。



さいとうさん、GW中もお仕事なのですね!

楽しいお仕事になりますように。

返信する

コメントを投稿