日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2023年9月4~13日 【旅行】A380乗り比べでアジア周遊+香川の離島めぐり(3)台北→ソウル→バンコク

2023-09-27 13:00:00 | 旅行・ハイク&ウォーク

9月6日、3日目。台湾では2,3泊して地方都市へのミニトリップをしたかったのですが、空席の問題で叶わず中継泊のみで出国します。いよいよ本日から「メインディッシュ」を頂きます。

台北駅まで出て泊ったのは、せめて一カ所だけでも見学をしたかったから。駅近くの「臺灣博物館 鐵道區」は2020年のオープン、かつての社屋跡を再整備し、実車展示はないものの台湾の鉄道(主に台鐡)の発展史が解説されています。大レイアウトもあり、また訪問時は林鉄の企画展もやっており、実に興味深いものでした。見学後、捷運で桃園空港へ。

本日は今回唯一の1日2フライト、1便目はKE186便(HL7627:A380-800)はデルタ航空の特典航空券でビジネスクラス。飛行時間は2時間、勿体ないようですが30万マイル塩漬けになっていたのですから。それに747にしろ380にしろ、ビジネスクラスはたいてい静かなアッパーデッキ、こちらに乗ってナンボのものでしょう。機内は2-2-2の横6席でガラガラ、シェルタイプのシートは悪くないのですが、昨今のビジネスクラスとしては物足りない。せいぜいアジア域内のフライトでしょう(写真上2枚)。短時間のフライトなので機内食はワンプレート、プルコギ定食にしてみましたが、これは美味しかったです。アメニティはスリッパと歯ブラシのみ。台湾から北東へ向かい、済州島を通り韓半島に入り仁川へ、2時間1分のフライトでした。上手な日本語を話すCAが乗務していました。ちなみにヘッドホンはPHITEK社製ノイズキャンセリングタイプ。軽くてコンパクトだけど割と良い気がします。

ソウルでは入国せず、乗り継いでバンコクに向かいます。A380→A380の乗り継ぎです。

本日の2便目はOZ便(HL7625:A380-800)、こちらはマイレージ残高が足りず、有償航空券。スターアライアンス加盟会社ですので、自分はユナイテッド航空の口座に加算して貰います。特典航空券の予約を色々とやってみていると、JALよりもデルタよりもユナイテッドのWebサイトが一番検索しやすく、かつ取り易い気がします。円高の時に、マイルを購入しておけば良かったと思いました。もはや手遅れです。

シートはスタッガードタイプの1-2-1配列、仕切りがなく個室感はないですが、これなら太平洋横断便でも許せるレベル(写真下2枚)。ヘッドホンがノイキャンタイプでなかったのは残念。夕食はビジネスクラスならではのコース、メインにはステーキを選んだのですがこれが大正解、過去に機内食で食べたステーキでも1番の厚み、柔らかさ、焼け具合。これぞビジネスクラス。一方で飛行経路は、黄海を渡り中国、ベトナムを通過し…と思っていたら何とさっきの真逆、台湾まで飛んできたばかりのルートを逆行、しかもそこ後は台風を避けてか東海岸を迂回。それでもバンコクまで4時間54分の旅でした。数年後には大韓航空に併合されてしまうアシアナですが、本日のフライトに限って言えば設備・サービスとも圧勝でした。

遅い時間の到着なので、空港からはkkdayで手配した専用車でホテルへ。空港での合流に少々時間がかかりましたが、乗ってしまえば渋滞もなく40分ほどでホテル玄関前に到着。やはり楽で、ケチらず手配して良かったです。

Holiday Inn Express Bangkok Sathorn 泊

*** 930~ 国立臺灣博物館 鐵道區 ***
台北
(桃園捷運)
TPE 1320
(KE186)
ICN 1650/1930
(OZ741)
BKK 2310

« 2023年9月4~13日 【旅行】A3... | トップ | 2023年9月4~13日 【旅行】A3... »