日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2023年9月4~13日 【旅行】A380乗り比べでアジア周遊+香川の離島めぐり(2)東川町、旭川→台北

2023-09-27 06:00:00 | 旅行・ハイク&ウォーク

9月5日、2日目。今日は旭川から日本列島を縦断して台北まで飛びます。

朝イチのバスで山を下り、旭川空港を通り過ぎて「ひがしかわ道草館」で下車。近くの「郷土館」(写真上)で旧旭川電気軌道のモハ1001を保存していると知り見学しようと思ったのですが、開館は週一日でした…迂闊。バス停となりのmont-bellショップで暇つぶしして、次のバスで旭川空港へ。

IT239便(B-50022:A320)で台北桃園まで。タイガーエア台湾は4回目の搭乗ですが、2月の台北旅行の帰り、新潟まで利用した時は2時間遅延でやられました。今日も30分近い遅れ。まあ着いて寝るだけなので、何時でも構いませんが。飛行時間はほぼ4時間、これまでに乗ったLCCで最長の搭乗時間と思ったら、エアアジアXが就航した時に東京⇔クアラルンプールに乗っていました。でもあの時は追加料金を払って足元の広い非常口席を乗りましたから…。ちなみに本日、160人くらい乗ってて日本人は2人だそうでした。写真下は、北海道の航空会社「AIR DO」のラッピング機とタイガーエア機とのコラボ。

桃園機場から捷運で台北駅へ、往復の割安引換券はkkdayで購入、空港で乗車用コインと引き換えてから乗車します。このコインの引き換えが、捷運の窓口ではないのが面倒くさい。前回はT2、今回はT1だったので、それぞれの場所を覚えました。

ホテルは簡素な部屋、寝るだけなので清潔であればOK。食事は周辺にピンとくる店がなく、10分ほど歩いて2月に滞在したエリアで探しました…が20時を回り屋台的な店は閉店、開いてる日式じゃイヤだなと思っていたら雨。もう適当に済ませました。

Poshpacker Hotel 泊

旭岳キャンプ場 0929
(バス66系統)
ひがしかわ道草館 1008
※東川町郷土館(旭川電軌モハ1001)休館日
ひがしかわ道草館 1208
(バス66系統)
AKJ 1222/1400
(IT239/320)
TPE 1750
(桃園捷運)
台北

« 2023年9月3~13日 【旅行】A... | トップ | 2023年9月4~13日 【旅行】A3... »