
昨年まで、境港(鳥取)から国際フェリーが就航していた。行先は韓国の東海岸、東海。朝日で有名な正東津の近く。一昨年の10月に乗船予約をしていたのだが、台風が対馬海峡を直撃するのとカチあって運休。再挑戦の機会を窺っているうちに休航~航路廃止となってしまった。ところが、その船が会社と航路を変え、再び日本に来ていると言うではないか。ちなみにこのEASTERN DREAM号、元は鹿児島から奄美諸島を経由して沖縄までを往復するマリックスラインの2代目「クイーンコーラル」(1993年建造)だそうだ。(写真は旧航路時代のサイトより)
新しい航路は舞鶴(京都)~浦項(舞鶴港による公式情報はこちら)。日韓どちらも、前航路の港よりアクセスしやすい。現在は旅客扱いは休止しているようだが、新型コロナ騒ぎが収まれば乗れるようになるだろう。乗船プランを考えてみた。
【土曜日】東京06:15(のぞみ3号)08:25京都08:38(まいづる1号)10:11東舞鶴~舞鶴を観光~17:00(イースタンドリーム号) [船中泊]
【日曜日】浦項(高速バス)釜山~PUS16:00(KE713※釜山発日本行最終便)NRT18:15
時間があれば釜山か、浦項からKTXかバスでソウルに出て、一泊して帰ってくるのも良い。ってかそれが普通だ。でもお勧めは、到着日の釜山21:00発のフェリーで下関に戻ってくることかな、船中2連泊!
新しい航路は舞鶴(京都)~浦項(舞鶴港による公式情報はこちら)。日韓どちらも、前航路の港よりアクセスしやすい。現在は旅客扱いは休止しているようだが、新型コロナ騒ぎが収まれば乗れるようになるだろう。乗船プランを考えてみた。
【土曜日】東京06:15(のぞみ3号)08:25京都08:38(まいづる1号)10:11東舞鶴~舞鶴を観光~17:00(イースタンドリーム号) [船中泊]
【日曜日】浦項(高速バス)釜山~PUS16:00(KE713※釜山発日本行最終便)NRT18:15
時間があれば釜山か、浦項からKTXかバスでソウルに出て、一泊して帰ってくるのも良い。ってかそれが普通だ。でもお勧めは、到着日の釜山21:00発のフェリーで下関に戻ってくることかな、船中2連泊!
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