日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2024年4月4日 【旅行】究極に(?)乗り得なワンワールド特典航空券世界一周ルート(その3・25,000マイル版)

2024-04-11 06:00:00 | 旅行・ハイク&ウォーク

 JALマイレージによるワンワールド加盟航空会社ビジネスクラス特典航空券の話、その3。

 前回のプランだと手持ちのマイルをほぼ吐き出してしまい、昨今の利用ペースだと次の特典利用までの期間が開いてしまう。そのため、所要マイル数が少なくて済む一つ下の距離区分(TPM25,000以下)の行程を考えた。具体的にはオーストラリアを外した。一方、
・東回り
・JALのA350-1000に乗る
・カタールのA380に乗る
・極力フルフラットシート装備機が充当される便を選ぶ
点は変わらない。今度のルートは以下の通り。


(番外)東京成田(HND)→那覇(OKA)
 スタート地点までのポジショニングフライト。

(1)那覇(OKA)→東京羽田(HND)
 日本航空(JL)
 マイル上限値ギリギリまで使い切るために入れたセクター。無償航空券で搭乗しても実績やマイルはつかないため、無理に入れる必要はないが、割安で沖縄旅行できると思えば入れないのは勿体ない。この航空券で国内線⇔国際線の乗り継ぎは24時間以内と規定されており、前日帰京していったん帰宅するか、当日の朝イチ便からそのまま乗り継ぐかとなる。なお次のJAL A350-1000便がニューヨーク便であれば、発地を那覇でなくマニラにできる。

(2)東京羽田(HND)→ダラス(DFW)
 日本航空・☆A350-1000型機
 今年導入されたばかりのフラッグシップ機。ニューヨークに比べ不人気と思われるダラス便をチョイスしてみた。

(3)ダラス(DFW)→マドリード(MAD)
 ☆イベリア航空・☆A350-900型またはA330-300型機、アメリカン航空・B787-9型機
 2便あるがいずれも夜行便で、甲乙つけがたい

(4)マドリード(MAD)→ドーハ(DOH)
 ☆イベリア航空・☆A330-200型機
 カタール航空・☆B777-300型機
 3便のうち夜行にならない2便からチョイスしたい。

(5)ドーハ(DOH)→バンコク(BKK)
 カタール航空・☆A380型機
 前回ドタキャンされて乗り損なったカタールA380のリベンジ。夜行便。

(6)バンコク(BKK)→香港(HKG)
 キャセイパシフィック航空・A330型機
 ここは飛行機よりも香港のラウンジに寄りたいがためと言う感じ。

(7)香港(HKG)→クアラルンプール(KUL)
 ☆マレーシア航空(MH)・☆A330-300型機

(8)クアラルンプール(KUL)→東京成田(NRT)
 マレーシア航空(MH)・☆A350-900型機
 MHは2便のうち夜行便がA350。(6)~(8)は総合的に検討が必要。


 これで計算上は24,936マイルとなりリミットまで残り64マイル、所要150,000マイル。そして本プランでも、途中でいったん帰国し旅程を2分割することも検討したい。ダラス、マドリード、バンコクで切る3分割プランが理想なのだけど。検討は果てしなく続く。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年4月3日 【仕事】2025... | トップ | 【本】古谷経衡著 「シニア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・ハイク&ウォーク」カテゴリの最新記事