駿台海外校・駿台国際教育センター【公式ブログ】

海外教育、帰国生入試、留学・英語資格対策のトップブランドが皆様に役立つ情報をご提供します!

「やる気」の出し方

2023年06月13日 | 【海外校 東南アジア地区】

こんにちは、駿台ジャカルタ校です。

こちらインドネシアでは先週の9日、公共交通機関の移動や大規模集会、公共施設でのマスク着用義務が廃止になりました。学校でも先生も生徒もマスクを外して授業をしております。駿台ジャカルタ校でもマスクを外した生活に戻りつつあります。


さて、勉強に取り組もうとするとき「やらなければいけないんだけどやる気が出ない」ということはないでしょうか。
頭の中にぼんやりと「数学」を勉強しなきゃ!ということはわかっているけれど、どこから手を付けていいかわからない、あれこれ考えているうちに時間が経ってしまう…ありませんか。

「困難は分割せよ」中3生諸君、ルロイ先生も言っていましたね。

大きな目標はより細かく分けることが大切です。
大きな目標を10個に分けて、それをまず1つ片づけてみる。5分でいいからはじめてみる。やる気というものは元々持っているものでもなく、「やっているうちにやる気が湧いてくる」という類のものなんだそうです。

ジャカルタ校では質問教室という時間があります。小4生など授業が終わって20分ちょっと居残りして帰る生徒もいます。自分一人ではできなかった課題も、細かく分割して、実際に一緒にやってみます。すると「あれ?できた!」となってホクホク顔で帰っていきます。月例テストの問題集を片づける、以前に学習した単元を復習する、その日の宿題をやってしまう…。実際に勉強を始めてみると、知らぬ間に時間が経っているんですね。

駿台の自習室にどんどんお越しください。
一緒に目標に向けて頑張りましょう!

駿台ジャカルタ校 U.T.


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒューストンはグルメタウン | トップ | 雨にまつわる慣用句などから… »
最新の画像もっと見る

【海外校 東南アジア地区】」カテゴリの最新記事