駿台海外校・駿台国際教育センター【公式ブログ】

海外教育、帰国生入試、留学・英語資格対策のトップブランドが皆様に役立つ情報をご提供します!

秋田国際教養大学

2015年09月23日 | 【帰国生大学入試】

 一足先に帰国生入試に合格し、この9月から秋田の国際教養大学に通学している生徒が駿台国際に顔を出してくれました。
 秋田国際教養大学は2004年に設立された公立大学です。「英語をはじめとする外国語の卓越したコミュニケーション能力と豊かな教養、グローバルな専門知識を身に付けた実践力のある人材を養成し、国際社会と地域社会に貢献すること」を理念に掲げ、他大学と一線を画す特色を多く持ちます。
 そのうちの一つが徹底した少人数教育です。学生と教員の比率は15:1、全ての授業の8割が20人未満編成で行われます。授業は全て英語でおこなわれ、講師の外国人比率は5割を超えています。そして、新入生は外国人留学生と一年間の寮生活が義務付けられています。キャンパスを「世界の縮図」として、日常的に国境を越えた異文化体験をするのが目的です。彼女はロシア人と同室になったそうで、早速未知の文化を感じていると話してくれました。授業は厳しくも充実しているようで、目を輝かせて大学の様子を語ってくれて、大学の魅力が大いに伝わってきました。24時間365日利用できる図書館は何とも羨ましい環境です。全生徒に1年間の海外留学が義務付けられているそうですが、彼女はすでに留学要件を満たし、留学先をどこにしようかと悩んでいました。

 明日は早稲田大学文学部・文化構想学部の発表があります。多くの駿台生が彼女のように、自分に合った大学を見つけ、合格していくことを心から願っています。頑張れ!駿台生!

(con)

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外での進学講演会 | トップ | 小学5年生の受験英語講座 »
最新の画像もっと見る

【帰国生大学入試】」カテゴリの最新記事