駿台海外校・駿台国際教育センター【公式ブログ】

海外教育、帰国生入試、留学・英語資格対策のトップブランドが皆様に役立つ情報をご提供します!

2021年12月31日 | 【海外校 アメリカ地区】

東京高等受験講習会。この言葉を聞いてピンとくる人はかなりの通ですね。

これは駿台の前身。受験勉強でむだに心身をすり減らす浪人生を見て、もっと本当に身になる勉強をさせたやりたい、という思いからスタートしました。1918年のことでした。創立者の山崎寿春はイェール大学大学院を出て明治大学の教授をしていたわけですから、すでに名を成した人。「何もそんなこと始めなくても」と思った人も多かったかもしれません。

日本には、こんなふうに志をもって作られ、有為の人材を多数輩出し、社会に貢献してきた私塾がいくつもあります。まったく異なる目的で創設されながら、結果としてともに明治維新を牽引する人材を育てた大阪の適塾、萩の松下村塾などがその好例ですね。

 

一方で、必ずしも歴史に名を遺す人物が多く出たわけではないけれど、同じように高い志をもって愛情教育に心血を注いだ塾もあります。その代表が、元海軍大将・井上成美が戦後、横須賀の長井で近所の子どもたちに英語を教えた、文字通り名もない塾です。戦時中、海軍兵学校の校長として、英語廃止の圧力に頑として屈しなかった井上提督の、強い平和への思いを伝える場であったかもしれません。 

 

世界中にある駿台の各校舎からも、学習を通して一人ひとりの子どもの成長をサポートする、熱いメッセージを感じてください。

駿台ミシガン(HO)

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無料学習相談受け付け中! | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

【海外校 アメリカ地区】」カテゴリの最新記事