駿台海外校・駿台国際教育センター【公式ブログ】

海外教育、帰国生入試、留学・英語資格対策のトップブランドが皆様に役立つ情報をご提供します!

天高く

2021年09月28日 | 【海外校 東アジア地区】

駿台上海校となりの新虹橋公園。9月も下旬に入り、だんだんと秋色に染まってきています。「天高く馬肥ゆる秋」ということわざがふと、思い出されました。現在では秋の爽やかさ、心地よさを表すことばですが、本来中国では「夏のあいだに栄養を蓄えた馬に乗って、騎馬民族が攻めてくるから気をつけろ」という、全く別の意味がありました。中国の歴史上、北方の異民族の驚異は非常に恐ろしいもので、それを防ぐためにつくられたのが、かの有名な万里の長城です。逆に遊牧民にとっては、中国に攻め込むときの最大の関門が万里の長城でした。

今年の受験生も、もう間もなく「関門突破」のための戦いを始めることになります。夏のあいだに栄養を蓄えていることはもちろんですが、それだけでは成績は上がりません。消化するのに時間がかかり、吸収するのにも時間がかかります。自分で自由に知識を使いこなせるようになってはじめて、成績は上がってくるのです。まだ不安が残る科目があるなら、下手に新しい問題集に手を出すのではなく、既に扱った問題を再度解き直してみてください。馬は食物を反芻できませんが、人間は知識を反芻できます。秋が過ぎ、冬が過ぎ、来年の春が来たときに、まさに「天高く」昇っていられるよう、今のうちに精一杯の準備をしてください。

 

駿台上海校 S.W

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古文に対する苦手意識のなくし方 | トップ | 秋の深まりとともに »
最新の画像もっと見る

【海外校 東アジア地区】」カテゴリの最新記事