駿台海外校・駿台国際教育センター【公式ブログ】

海外教育、帰国生入試、留学・英語資格対策のトップブランドが皆様に役立つ情報をご提供します!

「GMARCHってなんですか?」

2011年05月27日 | 全般・イベント

毎年4月を過ぎたあたりから、6月~7月の卒業を控えて、今年度の受験準備をする学生・保護者の方から具体的な問い合わせが増えてきます。書類の揃え方、内容に関する注意事項、直送する書類の種類など・・・・その質問は非常に多岐にわたりますが、駿台国際では、皆さんの状況に合わせて、できる限りのアドバイスをし、スムーズに受験準備をしてもらえるようにと切に願っています。

先日、「GMARCHってなんですか?」という質問をいただきました。また、保護者様との面談の際にも、「MARCHは知っていますけど、このGはどの大学ですか?」ということをおっしゃっていたこともあります。MARCHとは、明治・青山学院・立教・中央・法政の大学群のニックネームとして定着した表現です。そして、ほぼ同レベルとされる「G(学習院)」を加えた呼び方がGMARCHです。私どもカウンセラーにとってみれば、毎日でも口にする言葉ですので、当たり前なものとして耳に入ってきますが、確かに聞き慣れない人にとってみれば、不思議な言葉であるはずです。読み方は、ジーマーチです。
 
こういった質問をいただくと、学生さんや保護者様にとって帰国生入試は未知のことが多いのだなと改めて気付かされます。一人の方の疑問は、他の方の疑問であることが多々あります。帰国生の未来を明るく照らすには、灯が多いに越したことはありません。ふとしたこと、些細なことであっても、いつでもお気軽にご質問・ご相談ください。喜んで回答させていただきます。
 

来週から、早慶上智についで人気のあるGMARCHについて少し連載したいと思います。
(tks)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月祭、お店の場所まとめ! | トップ | 雨の中の五月祭 »
最新の画像もっと見る

全般・イベント」カテゴリの最新記事