駿台海外校・駿台国際教育センター【公式ブログ】

海外教育、帰国生入試、留学・英語資格対策のトップブランドが皆様に役立つ情報をご提供します!

知らないけれど有名人

2023年07月08日 | 【海外校 東南アジア地区】

皆さんこんにちは、駿台ミャンマー校です。

 

ミャンマーで生活していると、日本では聞かないが現地では有名という日本人の名前が聞こえてきます。例えば、山田長政という人が江戸時代にタイで活躍していました。日本では世界史で少し名前が聞こえてくるくらいでどんなことをしたのか詳しく習いませんが、タイでは有名な日本人として名前が挙がってきます。全く別世界で日本人が活躍していたというのを知ると、まだまだ知らないことは多いんだなと感じます。考えてみれば、10年前には何も知らなかったミャンマーという国についても、2021年にクーデターを起こしたミャンマー国軍は元々日本軍に訓練を受けて誕生しており、最初の頃の将校は太平洋戦争開始前後に日本に来たこともあるということや、ミャンマーの歴代政治家にも日本留学の経験があったりと、関係ないようで世界や日本は繋がっているのかと思わされます。そして、知らないという事がいかに罪深いことかを感じる今日この頃です。少し堅苦しくなってしまいましたが、ますます狭くなっていく世界、色々なところに目を向けていきたいですね。

夏期講習は近いです、夏もしっかり勉強しましょう。

駿台ミャンマー校 T.Y

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【駿台デュッセルドルフ校】... | トップ | 発音記号 »
最新の画像もっと見る

【海外校 東南アジア地区】」カテゴリの最新記事