駿台海外校・駿台国際教育センター【公式ブログ】

海外教育、帰国生入試、留学・英語資格対策のトップブランドが皆様に役立つ情報をご提供します!

日本語x中国語だって国際化

2012年04月24日 | 全般・イベント

国際化=英語化という傾向があるようです。。
確かに国連公用語であるし、国際的に「強い」言語であり「重要」なのは間違いありません。英語が国際基準と言い切ることもよく目にしますね。
 
でも、国際化って、地球規模の広がりであるのだから、もっと多様性があっても良いのにと思うことも。例えば、中国語。注目を浴びる割には、入試においてあまり出番が無いように感じます。
 
そんなことを思っていたところ、2013年度、明治大学政治経済学部の帰国入試において、提出すべき外国語検定試験の中に中国語が指定されるとのこと。
かつて、2005年度入試まで、早稲田大学商学部では中国語がありました。2004年度入試から導入された早稲田大学帰国生共通試験に1年遅れで、商学部が参加した時に消滅したのですが、中国で絶大な評価を受ける早稲田大学に再び中国語受験が来ないかな・・・という期待も勝手ながらよみがえってきてしまいました。
(Nas)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金環食 | トップ | 海外で活躍する・・・そのた... »
最新の画像もっと見る

全般・イベント」カテゴリの最新記事