駿台海外校・駿台国際教育センター【公式ブログ】

海外教育、帰国生入試、留学・英語資格対策のトップブランドが皆様に役立つ情報をご提供します!

フーコーの振り子

2023年05月02日 | 【海外校 東南アジア地区】

こんにちは。駿台ジャカルタ校です。

ちょっと前の話ですが、私は春休みを利用して、パリとベルギーに旅行に行きました。

その際訪れたのがパリにある「パンテオン」。ここは今から150年以上も前に物理学者フーコーが地球は自転している!ということを証明するために実験をしたことで有名な場所です。

簡単にお話をすると、とても長い長い振り子(67mだそうです)と重いおもりを準備します。その振り子を揺らし始めると地球が自転をしているから、振り子が1周期で戻ってくるとき最初の位置と少しずつずれていく……。

実際に訪ねてみますと、ゆらりゆらりと振り子が揺れていました。観光客用に当時の実験のレプリカがここに展示されているのだそうです。私は10分間くらいジッと見ていたのですが、ずれていたかな……。ちょっとわかりませんでした。

地球の自転と公転ですが、公転しているという事実のほうがより古くから知られていたのだそうです。

実際にホンモノを目で見る機会があると、より勉強に興味が深まりますね。

 

駿台ジャカルタ校 U.T. 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルチャーパス | トップ | 寒すぎる5月 »
最新の画像もっと見る

【海外校 東南アジア地区】」カテゴリの最新記事