普段元気な駿台生の姿は、ほとんど皆無で、今日の駿台国際は、実にがら~んとしていました。この日、彼らは早稲田での戦いに臨んでいたからです。
「おはようございます!」
「先生っ~!緊張するっ!」
「・・・ちゃん、会えたね~!」
8時前から、続々と会場に集結する学生たちは、少々興奮気味で、眠い目をこする者はほとんど目にしません。次第に人数が膨れ上がり、いよいよ、入場する段階となると、小さな円陣がところどころにできて、気合を入れ直していました。
「・・・生には、負けないぞ。絶対勝つぞ!」
いつの間にか、他塾生への対抗心となって、まさに怖いものなし、といった勢いで会場に乗り込みます。
私たち、スタッフも、どこにも負けない優秀な講師陣に指導された彼らが入試に強いことは知っています。例年、結果となって表れてきているのですから。とはいえ、あらためて入試に臨む駿台生が、自信を持って本番に挑む姿に頼もしさを感じたのでした。
そして、今日は慶應の一次合格発表の日でもありました。試験の休み時間中に携帯で確認して早々と報告をしてくれる学生もおりました。本当にうれしそう。まずは前進、おめでとう。
たくさんの駿台生が今年も一次を突破しました。
台風の影響による交通機関の乱れ等を気にしながら・・・、慶應出願組は一次結果を気にしながら・・・チャレンジした早大入試。皆さん、本当にお疲れ様でした。(Nas)