酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

江戸東京博物館・すみだ北斎美術館&浅草散策

2017-05-31 21:53:58 | 商工会関係

先日、従弟から「母方の祖父が河野広中と従兄だった」という情報が。

むむっ、早速調査しなければ・・・

しかし、母の兄弟姉妹は6人でしたが、今年1月に一番下の叔母が、3月には叔父がなくなり、

身近な人で祖父を知る者が一人もおりません。

 

河野広中(1849~1923)  

三春町出身の自由民権運動家 後に第2次大隈重信内閣で農商務大臣となる。

 

 

さて、

5月27日(土)に、たむら町スタンプ会の日帰り旅行がありました。

スマホを使い始めて3年あまり、

もうカメラを持ち歩かないし、スマホの電池切れが心配なので、

この目に収めることとし、以前のように数多くは撮らないようにしております。

 

念のためにこの日の行程を記載しましょう。

田村町出発6:30・・・須賀川IC・・・那須SA・・・羽生PA・・・駒形IC・・・江戸東京博物館・・・

・・・(徒歩約10分)・・・すみだ北斎美術館・・・フラムドール(昼食)・・・浅草(浅草寺、仲見世)

・・・向島IC・・・蓮田PA・・・那須SA・・・須賀川IC・・・田村町19:30

 

 

江戸東京博物館の企画展は「没後150年 坂本龍馬」ですが、

大変賑わっているようなので、混雑を避けて常設展を選ぶことに。

一通り回って、縁側でくつろぐ我が家の娘。

常設展も見どころ満載。外国のお客様も多く見られました。

 

すみだ北斎美術館から、東京スカイツリーをパシャッと。 

葛飾北斎さん、90歳でなくなられたそうです。

そして、この美術館内で娘のおえいさんに見守られながら、今でも絵を描き続けていらっしゃいます。

 

東京へ来ると、必ず目に入るこのビル。

ちょっと角度を変えてあるので分かりにくいかもですが。

   ←クリックで拡大します

 

アサヒビール本店内のフラムドールで生ビールを頂きながら豪華な昼食。正に至福のひと時でした。

 

バスを待っている間にもスカイツリーを。

 

  

 

雷門 (浅草文化観光センター前から ) 

 

 

宝蔵門   着物姿の女性がいっぱい

 

 

肝心の本堂の写真がこんなことに(汗)

 

真夏を思わせる暑さの中ではありましたが、予定通り無事に帰宅しました。

地元に戻ってびっくり!

郡山は一日雨の日だったとか。部屋にはストーブが真っ赤に燃えてました。

ひとり静かに留守番をしてくれていた夫に感謝!

 

 

 

 加登屋酒店HPはちら     

 加登屋酒店HP こちらもどうぞ。   

  フェイスブックの「加登屋酒店」で限定品などのご案内をしております。
  かとや分室の状差しはこちら