オレンジ色の紫陽花

携帯から軽快に綴るおいらの日々。
…だったのだが、ツイッターのまとめブログに変更。極稀にこっち単独の記事もある、かも。

その2:水分補給

2005年07月08日 22時21分25秒 | 過去ログ
水飲みダイエット、のような事を聞いた事がある。1日2リットルだか3リットルだかの水を飲む。ひたすら飲む。そうすると痩せてくるらしい。
あるいは、モデル達が大量の水を飲むという話。
確かに飲めばその分、出て行くわけで、体内の老廃物だのなんだのも一緒に排出される、という理屈も分かる。
でもほんとにそうか?そんな事で変わるのか?

試しに、おいらは1日にどのくらい水分を摂っているか、記録してみた。
味噌汁やスープなど、料理としての水分は除いて、食事の時のお茶も、朝のコーヒーも、全部。
いちいち計るのは面倒なので、よく使うコップ、湯飲みなどをあらかじめ目分量でここまでなら何cc、と計っておいて、あとは飲む度に、どのコップで飲んだかで量が分かるようにした。
すると、驚いた、驚いた。
意識しなければおいら、水分摂取量が少ないのだ。
1日2リットルくらいすぐに達すると思ったのに、まったく意識しないで飲みたい時だけ飲んでいたら、1リットルにすら足りないこともあった。よく使うマグカップは250cc入るのに、それに4杯も飲んでいない。食後のお茶も含めているのに。

で、ともかく1日2リットルを目標にして、コーヒーばっかり飲むのも良くないかと思って、意識して白湯を飲むようにしてみた。
果して効果のほどは?

残念ながら、これ単品での効果は分かりません。短期で数字に出ることでもないような気がする。
でも、意識して水分を摂ることは決して悪くはないと思う
この季節だし、汗をかいた分の水分は補給しておいて間違いないだろうし。
何を飲むか、は、もう人それぞれ、好き好きでいいと思う。さすがに2リットル全部コーヒー、というのはどうかと思うけど、麦茶、イオン飲料(汗をかいた時に飲むアレね)、牛乳、紅茶、緑茶…。清涼飲料水は、確かに水分だけど含まれる糖分の方が気になるから、おいらは数字としては含みませんでした(つまり飲んでないことにしたのだ)。
おすすめは白湯、水。水は水道からそのまま飲むのに抵抗がある人も多いけど、白湯なら沸かしているから別にどうってことはないし、一番リーズナブル。湯冷ましでもいいかも。
あと意外に美味しかったのは、水出し玄米茶。おいらどうも緑茶系が得意じゃないんだけど、水出しにしたら苦味が薄まると聞いてやってみたら、ほんとにそうだった。前の晩に鍋に水と玄米茶を入れて朝まで放っておくだけ(これからの季節は冷蔵庫に入れる方がいいです)。簡単。緑茶でもいけると思います。

今は1日2リットルも多分飲んでない。意識してないから。その所為もあって一時期に比べたら、体の中が滞ってる感じがするの、ほんとに。気の持ちようなんだけど、なんかこう、出るもの出てない(笑)って感じ。動いてないっていうか、流れてないっていうか。気持ちの問題だけど。
だから、ここに書いたことで、またちょっと意識して飲むようにします。

七夕

2005年07月08日 01時24分03秒 | 過去ログ
先週末、甥っ子の誕生日てこともあって、里に一泊しました(車で30分くらいの距離)。
その時にうちのハハが七夕飾りを作らせてくれて、子ども達(男3人)は大喜び。短冊に願い事を書く、までは至りませんでしたが。
願い事。今年書くなら「日々、健やかに」て感じかな。表向きはね。裏向き(笑)は「日帰りでもいいから、一人旅」かな。
でもね、前からちょっと不思議なんだけど、なんで七夕に願い事?それこそ「星に願いを」ってやつ?
でもその「星」ってさ、年に一度のデートでいっぱいいっぱいなんじゃあ?そんな大切な日に願い事を一斉にされても、ねえ?おいらだったら大暴れするところだな。他人の事まで手ェ廻るかー!!って。
それにさ、牽牛と織女って、職人ではあってもカミサマじゃないんじゃあ?だとすると、七夕のお願い事って、どうも矛先を間違えてるような気がするのは、おいらだけ?