オレンジ色の紫陽花

携帯から軽快に綴るおいらの日々。
…だったのだが、ツイッターのまとめブログに変更。極稀にこっち単独の記事もある、かも。

おめでとう、タイガース

2005年09月29日 23時05分03秒 | 過去ログ
次は日本一だ!

甲子園で!
対巨人戦で!
自らの勝利で!

セ・リーグ優勝を決めたタイガースを見て、やっぱり阪神強くなったよな…と、一抹の寂しさを感じてしまうのは、何故?(笑)

で、ちょっとだけ、ふふん、ええヨミしてたよな、オレサマ!
とかって悦に入ったりしてな!へへへ。

M3

2005年09月25日 22時30分21秒 | 過去ログ
随分今日は涼しくなりました。空気が一変する、てこれだよな。そういえば昨日は午後から、風が強かった。あれは、なんだろう、秋を呼んできたのかなあ。(でも明日はまた、真夏日とかになるらしいよ。なんだい、もうすぐ10月だっつーの。)

で、阪神が広島に勝ちまして、M3ですってばさ。

今週はアタマ(月)とオシリ(金)が休みだったから、実働3日だったんだよな。なーんだかラクチンだなー、と思ってたんだけど、事実、楽だったのねー(苦笑)、とほほ。
明日からまた、フル稼動な日々が…、うぅぅ。
でも、ま、暑さがマシになった分、少しだけ、気持ちが軽くなってるかもなあ。暑いと、もう、ほんとに何もしたくなーい、休みたーい、ぼーとしてたーい、いっそ溶けてしまいたーい、…って際限なく思うもん。で、さらにやる気が削がれてしまうわけやね。

てなことを言ってても埒が開きませんから、明日っから一週間、頑張りましょうとも!ふンがー!(←鼻息らしいぞ)(何)

M4

2005年09月25日 01時35分51秒 | 過去ログ
1年半ぶり、くらいに、保育所の役員のお疲れ様会があって、焼き肉とビール、いってきました。
ひぃやぁーあ、当り前なんだけどコドモ達が誰も彼も大きくなってて、吃驚しましたよ。ヨソの子供は大きくなるのが早い、といいますが、ほんとにそうです。赤ちゃんはおこちゃまになり、おこちゃまは少年になり、かわいこちゃんはおませさんになっていたよ。きょ、きょうびの小学2年生の女子ったら、なんてまあアンニュイでアダルトなのかしら。ねえねえ、そのアンクレットは分かってそこにつけてるの?手首にするのを間違えて、足首にしてる(そ、それはないだろう)、とかじゃないよね?

ていうところで、阪神が勝ちました。
よってM4になりました。


M5

2005年09月23日 22時14分29秒 | 過去ログ
ああ、これカテゴリーに「虎」(まんまやん!)とか作れば良かったのかしらん。
んでも、おいらは道頓堀川にダイブすることもなく、顔に黄色と黒のペインティングをすることもない、奥ゆかしい(爆)虎キチですからね、いいんですよ、日常のヒトコマとして阪神を応援するくらいがちょうど。
んー、ていうか、おいらにとっては阪神の、ひいてはプロ野球の話っていうのは、ほんとに日常茶飯事なんだな、と今更ながら思いますね。なんだろうな。関係者が近くにいるわけでもないし、自分でプレイすることもないし。ま、好きは好きですよ、野球。やらないくせにね。
そういう話はまた、いずれ書くと思いますから、ここでは割愛。

ところで阪神がM5ですよ。

なんですか、道頓堀川にかかる橋には、ダイブ防止の為の柵を取り付けてるらしいですね。しかも、最短で25日に優勝しますから(厳密には今日中日が勝ったので26日以降ってことになりますな)この連休のうちに工事が終わるんだとか。
各デパートでも関連商品がどどん!と出てきたらしいし、もちろんセールの準備もすすんでるそうで。

そんな、あんた、まだM5やで?阪神やで?

とかっていうツッコミを以前なら入れているところですが、どうも今年の阪神にはそれが必要ないらしい。
着実に着実に、優勝に向かって行ってるもんね。
考えられないよ、あの阪神がね!
…とかいう空気は、今の阪神にはないもんなあ。言いたくないけど、「常勝」チームになっちゃったんだろうかねえ?
いや!そんなはずは!阪神に限って!!(まだ言う)(ああ言うとも)

でも、強い阪神も、おいらは好きだ。(らしくないけどさ)

アニメランキング

2005年09月23日 01時21分30秒 | テレビがお守り
いや、これ見てたわけじゃないの。
なんとなくテレビつけたら、トップ10だったので、そのまま流してました。
テレビ朝日だっけ。そうだよな、ここら(関西)で6チャンネルだったし。
スラムダンクが出てきたあたりで、うわなっつかしー!と思いました。でもおいら、これ見たの再放送だったんだよな…テレビ大阪だかKBSだかで見たよ、夕方だったかな。そういえば「スローダンス」で深っちゃんがスラムダンクの話をしてましたが、あー分かるかも、と思った。分かるかも、程度だけどね。
で、さー、ランキングがあがっていくにつれ、これ1位がガンダムとか言うなよなー、とか思ってたら、そのまんまでしたがな!信憑性なさすぎると思うのは、おいらがヒネクレてるんでしょうか?え?
ていうかね?
ガンダムを好きだっつった年齢層が、どう見ても若すぎる!
彼等(10代)のいうガンダムって、今の、あの、お目目がきらきらの美少年達の話じゃないのか?いいのか?そんな、シリーズ全部ひっくるめても!それはずるいんじゃないのか?他はほとんど単発だろうよ?(というよりも、あそこまで続々と別物が、シリーズとして一まとめにされているのは、ガンダムしかないんじゃあ?)1位で紹介されていた作品は確かに「初代」の絵ではあったけど、それを10代の子達があそこまで好きだとは、どうにもこうにも無理がありすぎると思うなあ。
テレビ朝日も、なんかこう、もうちょっとちゃんとやろうよ。
いや、まあ、…こういうものに信憑性を求めてはイカンのか。

それはそうと、その100位の中に、るろうに剣心は入ってたんだろうかなあ?

秋だなあ

2005年09月20日 21時54分13秒 | 過去ログ
(実は、これ、一回書いたんだけど、投稿した途端に「ログインしてください」画面になって、いやーな予感がしつつもログインしたら、すっかりさっぱり記事になっていませんでしたとも!そんなに長文ではないけれど、それでもちゃんと書いたのに…、あれはもう異世界に消えてしまったのね…、ぐっすん。…てやんで畜生べらんめぇ!)


で、気をとりなおして。

ベランダの朝顔、植えるのが遅かったこともあって、8月もお盆を過ぎる頃から花の数でいうと最盛期を迎えました。毎朝5つとか8つとか、多い時には12コ、なんて日もあって、少ない時は2つ3つ、いやいや、1つ、というのもありました。
朝顔の花は、咲く数の増減で波ができます。
この朝顔も一昨日あたりで2つ目の波が終わりました。なので、昨日今日は花は咲いてません。
代わりといってはナンですが、咲いた花の8割方はちゃんと結実して、今、種を大きくさせています。
そういえば、全体的に葉の色が黄色を混ぜたような色になってきて、新しく芽吹く葉の大きさがふたまわりくらい小さくなっているような。さらには花の大きさも随分コンパクトになってきたような。
花をしっかり咲かせる為に、つるの先を摘んでたりもしたんですが、これがまたキリがない。摘んでも摘んでも、どこからか ぅにゅー… とつるを伸ばしてる。…という状態だったのに、気が付けば、つるの伸びがぴたっと止まった。

…秋だなあ。


仲秋の名月(の一日後)

2005年09月20日 01時09分03秒 | 過去ログ
今日は(日付変わってしまったので、厳密には昨日は、ですが)十六夜です。
てことで、昨日が十五夜だったんですが、月、見ましたか?
昨日はおいら、昼間っから一人だったんですが(こじこじは「だー」と遊びに行った)、ベランダにてお月見しましたよ。
とはいっても、薄はまだないし、萩の花もないし、さらには月見団子もありません。
が、まだまだけなげに毎朝一つか二つ咲く朝顔(の鉢)もあるし(いやその時刻だから花は咲いてないけどさ)、月見団子はありませんけれども買い物のついでに買った葛餅なんか食べましたとも。
昨日、ほんとに天気には恵まれましたねー!月でも快晴っていうのかな。ほんとになーんにもない空に、ただ月が輝いてました。晧晧、という表現はこういう月を言うんだろうな、って感じ。あまりに見事な月なので、一晩のうちに何度もベランダに出ました。食後の一服がてら。風呂上がりに涼みがてら。テレビがつまらなくなったから。映画(猫の恩返し)を一本見終わったから。なんだかんだ理由をつけては、しょっちゅうベランダにぺたーんと座って、ぼー、と月を見上げておりました。煙草をお供にしたり、ビールを片手にしてたり、アイスなんかも食べたり。

満月の明るさって本が読めるんですよね。
かつて電気なんてなくって、ろうそくの灯りで生活をしていた頃などは、ほんとに月明かりって明るかったんだろうな。今はそっこらじゅうに街灯がついてるし、ビルやら何やらの看板の電飾がちかちかぴかぴか騒がしいし、光害とか言って夜空がちっとも暗くないんですが、それでも満月の光だとちゃんと影がはっきり見えるんです。街灯の影ではなく。
そりゃ明るいわ。
でも本は読みませんでした。
ちょっとやってみようかな、と思ったんですが、ただでさえ最近視力が落ちてきてるなあと思うようになったので、これ以上目に良くないことをする必要はないだろう、とやめました。

今日の十六夜はあいにくの空模様。
夜のまだ早い時刻には雨が降ってました。その後、日付が変わる頃にベランダに出てみたら、すっかり雨は止み、空には右側が少し削れた(欠けた、とか言うだろう、普通は)月が空に浮かんでおりました。
それにしても。
蒸し暑いったら、もう!お月見だっていうのにちっとも秋らしくないよぅ。

こうでなくっちゃ(苦笑)

2005年09月19日 21時34分29秒 | 過去ログ
中日との首位決戦。
2-12で大敗。

…そう、こうでなくっちゃ、阪神は!(苦笑)

ある意味、ちょっと安心したよ。
これで最短で24日に胴上げですか?
いやいや、やはり28日、29日の甲子園で、というのが納まりがいいでしょうよ。ねえ?今日のデーゲームを見に来てた虎ファンへのインタビューでも、ほぼ全員がそう答えてたもん。

「猫の恩返し」

2005年09月19日 11時36分04秒 | 水曜日は映画の日
「猫の恩返し」
 声の出演:池脇千鶴、袴田吉彦、丹波哲郎、渡辺哲 ほか


昨日(てか日付はすでに今日でしたが)、素晴らしい月を満喫した夜更けに、こないだ地上波で放映したのを録画だけして見ていなかったので、ビール片手に見ました。

なんて、なんてまあ、ファンタジーなんでしょう。
満月ってことも手伝って(さらにはビールでほろ酔いってことも手伝って)、ほんわかふんわり感を存分に楽しみました。いい絵本を読んだ感じかな。
確かにバロン伯爵は底抜けに恰好良く、ハルはそこはかとなくぼんやりさんで、猫達はどこまでも猫らしく。猫ってもほら、いろいろいるでしょ。隙がなくていつもきらりと目を光らせているヤツもいれば、お日様とミルクがあればいいのーん、と昼寝だけしているのとか、自分が良ければ他は何にも構わない奴とか。あえて共通項をあげるとするならば、犬よりも断然、マイペース。自分の行く道が王道。オレサマはオレサマだ。
何が面白かったって、声優陣ですよ。
声優っていうか、主なキャラクター、えーとエンドロールで名前のあがる役はすべて、タレントとか俳優とか女優とか、それぞれにテレビ(や映画)で活躍ばりばりの面子が勢揃い。上にあげた他にも、岡江久美子、山田孝之、濱田マリ、佐戸井けん太、佐藤仁美、前田亜季、斎藤洋介。なわけで、だんだんアニメのキャラクターがそれぞれの声の主に見えてくるんですよ。岡江久美子なんてもう、最初からそうだったもん(一瞬、竹下景子かと思ったけどな)。佐藤仁美に至っては、彼女を見て下絵を描いたんだと思うな、おいらは(違うだろうけど)。
あー、でもバロンの声は、最初、ロロノア・ゾロかと思いました。てか、最後まで思ってましたとも。ちょっとゾロにしてはダミ声感がなくて爽やかだなーとは思ったけど、違和感というほどではなく、寧ろそれは演技の範疇だと思ってましたとも。そうか。そうだよ、袴田くんだよ、思い出した、エンドロール見て。公開当時、池脇千鶴ちゃんと2ショットでテレビに出てたよ。
あと、王子様が山田孝之くん、ていうのもおお!て感じでした。
声の話でついでに言うと、この映画って、録音するのって話の順にするんだろうかねえ?何かっていうと、映画の出だしでハル(池脇)と友達(佐藤)の日常会話が、なんていうか、すっごいぎこちないの。本業は声優じゃありません!ていうギクシャク感が丸出し。発声法とかあるんだろうね。歯切れはよくないし空気だだ漏れで、セリフが聞き取りにくいったら。でもそれが、話が進んでいくにつれて、だんだんぴたっとハマってくるからすごい。耳が慣れたっていうのもあるかもしれないけど、声優、になっていってるってことなんだろう。

バロンの恰好良さは、ある意味反則技だ!と思ったんだけど、いいんだよ、それで。だってバロンは生きた猫ではないから。
猫ってやつはさ、ほんとはいい奴かもしれなくても、基本は自分が一番!でないとさ。そう、ムタさんみたいに。やー、もー、ムタさん素敵!(ムタ「ぅうるせぇ」)

ジブリのさ、「もののけ姫」みたいにがっぷり四つに組んでしっかり見て、何度でも見直したくなるような、重い作品もいいけど、これとか、「茄子アンダルシアの夏」みたいにちょっと短めですきっ、ぱしっ、と見られる作品もいいな。そう、長いだけが能じゃなし。冗長、という言葉もあるように。自戒の念をこめて。
なんにも考えずにほわーん、と見て、見た後に「ぅおもしろかったぁー!」と言える映画だと思いました。マル。

ちょっと怖いよぅ

2005年09月18日 23時11分29秒 | 過去ログ
今ね、ほんとに今ね!
こうしてネットに繋いでたら、なんか羽音がして、おいらのマウスを握る右手のすぐそばに、名前も知らない黒い虫、大きさとか形とかを説明するならホタル、だけど絶対ホタルじゃなくて、なんだかよく分からないよ、とにかく黒い虫!がどこからか出現。
なんで?ねえなんで?お前はどこから?
飛行時間(=羽音がした時間)はごく短くて、ひょい、と現れましたコンバンワ、的なノリ。
だけど、ここは窓からもドアからも離れてますよ。
天井には通風孔があって、すぐ横の台所にはもちろん排水溝(孔?)だってある。そういうとこから這ってきたのかよ?で、音もなく近付いて、ぶーん、て飛んでみたのかよ?
知るか!虫の気持ちなんて!!
ともかく虫と見るや手近なものでぶちのめす、のがあたくしの信条でございます故、名もなき(いやあるけどおいらは知らない)黒い奴は見事に、丸めた広告の餌食。
…になったハズが、つかんだ広告の分量が少なくて、思いの他硬度が足らなかった模様。
つまりはちゃんと襲撃できなかったわけだ。
まあ大きさの違いがありますから、どんなにソフトな攻撃でも、奴は何らかのダメージを得るわけで、確かに、確かに、胴体部分はひしゃげたんだよ?
なんかこう、羽だってびろん、てちょっと広がり気味だったし、明らかに押し潰されました状態(の軽度なやつ)。
なのに、突如しゅるしゅるしゅるっっっ、と走りましてね!!!?ええ、走りましたよ!!!
で、ふい、と消えました。
消えましたってばよ!!
そこらをがたがたばさばさ引っくり返したんだけど、見つかりません。
…。
いやーーーーーー!
気色悪いーーーーー!
どっかでのたれ死んでくれてるとしても、その死骸(おーまいが!)はどこに!?
さらに厭なのは、死にぞこないがふらふらふらふら、おいらの寝床にやってきたらどうするのさ!!?
いやじゃーーーーーー!!

…、今晩、おいら一人なんですよ。
こじこじがいないだけ、まあ、なんていうか、被害者がおいらだけだから、いいんだけどもさー。

やっぱ、厭なものは厭だよぅ!
こういうのって、怖いんです。いつどこからしゅしゅしゅしゅしゅ…、と現れるかと思うと。ていうか、どっかで野垂れ死んだ慣れの果てが、すっかり忘れた頃に出てくるのも、こわいんです。
どこ行った、虫!