オレンジ色の紫陽花

携帯から軽快に綴るおいらの日々。
…だったのだが、ツイッターのまとめブログに変更。極稀にこっち単独の記事もある、かも。

ギョーザ

2008年01月31日 23時21分53秒 | 過去ログ
テレビのニュースで見た。
原材料に中国産を使ってるんだか、中国で製造してるんだかしらんけども(それ、知らんとアカンと思うなあ…)、冷凍食品でえらい大変な中毒が出てるね。ってえらい他人事ですんません。今のところ、他人事で済む話なもんで。
いやー、こういうニュースになってさ、食べるもんには気を付けなアカンな、って話になるやん。それはそやねん、それはそれでええねんけど。
何がイヤってな、
こういう時にホラ見たことか!ばりにさ、いかにもこう、
冷凍食品なんかでご飯を済まそうっていうのがそもそも間違いなんですよ!
みたいな、
うちじゃあ食べる物にだけは気を配っていますから、まあねえ、そんなことは有り得ませんけれどもねえ、
みたいな、
いくら外でお仕事なさっててもねえ、家の事が疎かになってるのって、なんだかねえ、本末転倒っていうのかしら、いえお宅の話じゃなくてね、
みたいな。
うわもう書いててむきー!なってきたわいや。
居るでしょう、こういう事をさ、なんかもう、鬼の首とったみたいに言う人。そんでまたそれがさ、言い方はものっそ丁寧だし言葉使いも間違ってないし(いや寧ろ丁寧すぎて鼻につく、というのはあるかもな)声のトーンも穏やか~やねん。けども!よう聞いたら!

おいらは声を大にして言いたいぞ。てか、言うぞ。
出来合いを食事にして何がどう悪い。冷凍食品のお世話になってどこがどう間違ってる。
確かに今回の事故はあってはならないことで、事故にあわれた方々にはお気の毒にとしか言いようがないと思う。でもそれはそれこれはこれ。確かに、中国産、と書いてあるものを買うのは勇気がいる、ような気がする。せやけどそれをまるごとナシにしてしまえるんか?今のこの日本で?たとえば純国産の製品だけを買って日常生活が出来るんか?今のこの収入状況で?原材料となるものを買い物して、日々の暮らしが回っていくんか?今のこの生活サイクルで?
出来る人はそらやったらええがな。
そらもうね、お金に糸目もつけんでええ、時間も有り余ってる、他にとりたてて何をするでもなく、まず家庭のことを最重要課題に出来る人は、そうしたらええねん。
そやないやん。
みんながみんな、そやないやん。
ほんでまた、そやないってことを、引け目を感じるのもおかしいねん。引け目を感じさせるような世の中っていうのもおかしいねん。
そんなな、何でもかんでも、自分のモノサシで(それがさも「世間の標準」であるかのように)計ってモノ言うの、もうええ加減やめようや。世間は広い、いろんな人がいろんな暮らしを持ってるねん、て。それをこう、画一的に見るの、やめようや。ある程度のラインがあるやんとか、そういうのも、ちょっともうええやん。
確かにそれも、一理ある。せやけどこっちの言い分かて一理ある。くらいに構えてようや。
ああ、もう。ほんま、もう。

「スカイウォーカー」

2008年01月30日 23時09分00秒 | ほぼ、文庫本 2008
スカイウォーカー/いくえみ綾×奥田民生/小学館

ぱらっとめくってしまったが最後、全部読んじまったぃ。
文庫本、じゃないけどな。
えー。いくえみ綾が奥田民生を好きなんだな、ああそりゃもう、ぞっこんだな、てなことは、彼女の漫画を読めば分かることで。だって奥田民生が出てくるんだも。いやーそら本人は出ませんけどもね、いくらなんでも、でも、見てると準主役とかチョイ脇役とか、そこここにモロ奥田民生やチョイ奥田民生が、もう。
で、おいらは奥田民生を、そこそこ好きで、そこそこ、でもずーっと好きで、いや好きなわりにCDは買わないしライブにも行ったことないし(す、済みません)、でもテレビに出てりゃちょっと見るし(ちょっとかよ)、…だからそこそこ好きで、ってんでしょ!(逆ギレかよ)
この本は、いくえみ綾が奥田民生を好きなんだな、ああそりゃもう、ぞっこんだよ間違いなく、てなことが伝わってくる(ほんまかい)本ですな。こういう、作者自身が楽しんでますー、な本もたまには良いもんだ。そればっかりだと…ふざけんなそれで金とるんかい!とか思いますけれどもさ…、たまにはね、ええ。
おいらはここへきてまだ「FantasticOT9」買ってませんし(!)聞いてもいません(!)が、この本の続きがあったら、きっと、いやほぼ間違いなく、買って、読むと思います。てか続刊希望です。
…そういえば。
今日の帰り、文庫本を読み終わってたから、音楽聴いてました。
「愛のために」「さすらい」「イージュー★ライダー」…見事に奥田民生エンドレスで。

「ボーイズ・ビー」

2008年01月30日 16時28分21秒 | ほぼ、文庫本 2008
ボーイズ・ビー/桂望実/幻冬舎文庫

年齢差58歳の、
不器用な友情。


という帯のコピーにやられました。ええ、見事に。
70歳で真っ赤のアルファロメオを乗り回す靴職人、偏屈で独り者でやなやつ、にはちょっとワクワクしたけど、なんちゅうか話の落としどころがなあ、結局そうなるのかよ、みたいな。
まあね、そうそう型破りな話は実際にはないんだから、そういう意味でリアルなのかも。
この話の中で一番ぐっときたのは、
「美佳おばちゃんに毎日来てもらったほうがいいかな?」
から始まる父親と主人公(小学6年生)とのやりとり(文庫では223ページ後半から)。
誰かのいない穴を、別の誰かを代わりに置くことでなんて、埋まるわけがない。いなくなった誰かは、他にはいないのだ。つまり、その誰かの穴は、一度空いたら空いたままなのだ。
きっと誰もが同じ様な間違いをする。
寂しいのだ。誰でも。大人だから寂しくないとか、子どもだから乗り越えられないとか、んなこたア誰が決めた?
最後は、それでも日々は動いており、僕(達)は毎日生きている、的なシメだったような気がするけど、ほんとに、日々は何もしなくても動いていて、とりたてて何もしなくても日々は過ぎる。それもアリでいいじゃねえか。そうやって、ヒトは生きていくのだ。と、いうような、話(ほんとかよ)。

SP

2008年01月27日 23時22分58秒 | テレビがお守り
…こんなタイトルにするとさ、TBとかコメントの鬱陶しいの(スパム系のな!)が来そうでアレなんですが、他に浮かばないもんで。

昨日、「SP」最終回、見ましたよ。見たよ、見た。
最終回前(先週)は旅先で見ました。そこにいくまでの2回分くらい、実は見てなくて録画したままだったんだけど、昨日の昼間、まとめてがががー!見ました。えーとエピソード0かな、とエピソード4の1から。
いやー。
終わったんだねえ、SP。
春にスペシャル2時間版があるようで、そりゃもう今から予約しようか、てなイキオイだけど(いやしませんけど)。
それがね?
昨日、最終回のは録画して夜中に見たんだけど、ちゃんとエンドロールまで見て、次回作の予告までさらっと見て、「再生が終わりました」てところまで見たんだけど…
「つづく」
ってあったの?
ほぼ日(左の「ブックマーク」から行ってみてね)でダーリン糸井さんが「SPの最終回を見たら、最終回なのに「つづく」て出た」って書いてたからさー!
えええええ?そんなのあったの!?おいら見逃してる??
…見逃したのかも。ていうか、春にスペシャルがある、という情報は知ってたから、そういうとこをさらーっとスルーしたのかも。
うわー、惜しいことした。…もう録画消しちゃったから確認できません。しょぼん。

いろいろ言いたいんだけど、最終回までにおいらが不審(笑)に思ってたことが、最終回に解明された、と見ていいものか?
それじゃあまりにも素直すぎないか?
そう見せといて、実は、て裏があるんじゃないの?でもそれじゃ話が深すぎるかなあ。
麻田総理にペイント弾を撃った男は、ペイント弾だという時点でシロだろう。ていうかテロ防止法案みたいなのを成立させたい政治家の手だろう。ちゅうか、そういう話を書き出すと終わらないので書きませんが。
どうもこう、犯人=悪者、ていう図式じゃないわけね。
いや悪いんだけど、その悪いってのが正しい側に居るわけね。
いやそもそも正しいって、何が?
みたいな話なんだろう?…ああ書いててもどかしい、こういうのはがががー!としゃべくりたい!書くと説明がくどすぎる!

今の世の中ってなア、何が悪いのか、いや、何が正しいのか、ていうのがほんとに分かりにくい。悪い=正しくない、という図式じゃないんだね。でも悪い=正しい、というのは成り立っててほしくない。表立ってはね。ってほら、もうこういうあたりがね、分かりにくいよほんとにもう。
なんで水戸黄門じゃだめなのかな。
誰だ、こんなややこしい世の中にした奴ア。
正しいことをするために悪いことをする、みたいなのは、ほんとに、もうやめようよ。

…でこの後に、いっぱい(この倍くらい)書いたんだけど、収まらなくて消しました。書いてて腹が立ってきたしな!

とにかく、最終回の「つづく」と春のスペシャル、楽しみー!

「立花宗茂と立花道雪」

2008年01月24日 21時45分40秒 | ほぼ、文庫本 2008
立花宗茂と立花道雪/滝口康彦/学陽書房(人物文庫)

久し振りに戦国時代物を読んだなあ。
自慢じゃないが、おいら日本史は「温情で2」をもらったくらい。ああそうさ、実状は赤点てことさ、てやんでぇ。
結婚してからゲームの影響で戦国時代に、文庫本とコミック(アニメやないでぇ)の影響で幕末に、がっつりハマったクチですわ。武将の本なんてここ数年読んでなかったんですが、よりによってこの人達!そらもう、思わずタイトル買いしましたよ。

好きですよ、立花宗茂。
いや、まずは立花道雪と高橋紹運の二人が。で紹運の長男統虎が道雪の息子になるくだりが。で統虎が立花宗茂となるところが。三位一体だな、と。
…ていうのは表向き。実際はゲームをやり込んで、数多の武将の本を読んでから好きになりましたよ、ええ。彼等はゲームで「使える武将」だったんですよ!わはは、そこからかい!(大友でやってたもんで。島津と龍造寺をとっとと平定してひたすら北上、東進するのがお決まりのパターンでした。…って何の話やねん)使える武将は文句なしに好き、更にはビジュアル的にも(道雪もね!)好き、となると、本も読みますわな。
さらっと知ってただけの彼等の話をがっつり読んで、やっぱり好きな武将であることには変わりない。むしろ、好き、なことを再確認しました。

義に殉ずるとはこういうことか、と。乱世にあって節を曲げないとはこういうことか、と。
愚直、という言葉を誉め言葉にしたい、と思いました。
無論、彼等の様に生きるのは無理な話だし、そうすることが必ずしも正しいとは限らないのも分かった上でなお、そんなふうに生きることの出来た時代があり、そういう生き方をした人物が居たのだと思うと、よくよく、人って深いなと思う。
…あと、バトルものもネット対戦もいらない、スーパーファミコンの信長の野望(覇王伝かな)がやりたいよう!(爆)

イチロー

2008年01月23日 23時31分01秒 | 新・携帯日記
NHKの「プロフェッショナル」でイチローが言うには、
「ユニフォーム姿の時が唯一、恰好つけられる時なんです。」
って。
ああ、そうか、なるほどな。
ほんとに、そういうところからして職人なんだな、彼は。
あとね、
「ハラが出たら引退します。許せないんです、ハラが出て野球をするのが。」
みたいなことも言ってたなあ。
わはは!野球選手でハラの出た現役選手、いっぱいいるぞ!?(爆)
いやーア、イチロー恰好良いなあ~…。