すぎなみ民営化反対通信

東京・杉並発。「一人が万人のために、万人がひとりのために」をモットーに本当のことを伝え、共に歩んでいきたいと思います

3月11日原発いらない!福島県民大集会:訴え①椎名千恵子さん

2012年02月16日 | 福島に連帯、放射能から子ども守れ

                         
椎名千恵子さんのアピール

子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク世話人/原発いらない福島の女たち・未来を孕む女たちのとつきとおかのテントひろば世話人

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 
3・11にいらしてください
 

 3・11福島集会の名称が「原発いらない!3・11福島県民大集会」になりました。当初は、反原発・脱原発という言葉が入らず「安心して暮らせる福島をとりもどそう」というサブタイトルだけだったんです。私たちは当然、6万人が集まった9・19集会の流れで3・11集会を開催すると思っていたのに、労働組合の代表も市民団体の代表も呼びかけ人に入らず。

 

 

 
 実行委の会議では十数人が意見を言いました。その後も声を上げ続け、ついに「原発いらない」の言葉が入った。私たちの声、福島の女たちの実力行動がかちとったと思います。並行して「自分たちでできる企画をどんどんやろう」とプレ企画も準備しました。「3・11原発いらない!地球(いのち)の集い」。福島にいる私たちが今知りたいこと、県外から来た人に知って欲しいことなどを企画しています。
 

 

 
 子どもたちを放射能から守る福島ネットワークは鎌田慧さんの講演会や野菜カフェをやります。被曝労働者の問題や、被曝者援護法制定についての企画もやります。11日午前は福島での診療所建設に向けてお医者さんを囲んだテーブルトークもやります。2年目の闘いをさらに力あるものにするために、一人ひとりが強くなっていくための企画です。11日と併せてぜひご参集ください。
 

 

 
 福島の女たちはこの1年間闘ってきて本当に鍛えられました。「命が一番大切」という根底的な思いとストレートな怒りにベールをかぶせないことが女たちの強みです。私たちは手加減しませんからね。
 

 

 
 もちろん国や原子力村の責任を徹底的に追及していくわけですが、同時に私は自分たちの責任も問い返していく必要があると思っています。とりわけ子どもたちにはなおさら謙虚に、そうとらえ返さなければいけない。自分自身も変わっていくことで、この社会の現実を変える力をつくり出していきたい。
 

 

 
 私は今、この大きな時代の転換点に立って、緊張感と同時に、本当に感慨深いものを常々感じています。本当のことに向かっていける、もうすべてをごまかさないでいいという解放感が確実にあります。まったく新たな仲間たちともいっぱい出会えました。青春の時のような解放感を持って日々を過ごしています。
 

 

 
12月1日に「未来を孕(はら)むとつきとおかのテントひろば・フクシマ村」を始めて2カ月あまり。1月27日には750人も集まってくださって、経産省の撤去命令を阻みました。予想した以上の反響です。みなさんがこういう場所を必要としていた。出会いを喜ぶ顔があり、「ここに来るのが楽しみだ」というリピーターがどんどん増え、27日の攻防をきっかけにテントの存在がますます広く知れ渡って、ものすごいエネルギーを「孕んで」います。みなさん、ぜひテント村にもお越しください。
 

 

 
 福島では今、診療所をつくろうと運動しています。冬になって子どもたちがインフルエンザや風邪にかかっています。避難できずに無関心を装っているお母さんたちも、放射能汚染に不安がない人はいないから、お医者さんに「放射能の影響が出ているんですか」と聞くんです。だけどお医者さんは「あり得ない」と全否定する。するとお母さんたちは心を閉ざすしかなくなってしまうんです。正しい情報をもとに、子どもたちの命に親身に寄り添って心と体にアドバイスして導いてくれるお医者さんが必要です。ぜひ診療所建設にご協力をお願いします。
 

 

 
 3月11日は福島の現場に立っていただきたい。命の問題というのは肌身で、皮膚感覚で物事を見るということ。地震の恐れもある中で、傷みきっている福島第一原発4号機の爆発も考えられる。線量が高いところですけれど、そこに立って感じとることによって、原発をなくすための次に行動に進むことができると思います。郡山にぜひいらしてください。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
3月11日 原発いらない!福島県民大集会


▲球場は放射線量が高いため、妊婦の方、お子さんは参加をお控えくださるようにしてください。

▲福島を知ってください!フクシマに立ってください!

12時半:郡山開成山球場 

 

 13時開会:オープニングコンサート(加藤登紀子さんほか)//発言(大江健三郎さんほか)

プレ企画 原発いらない!地球(いのち)の集い

3月10日10~20時半

3月11日9~12時

ビッグアイ郡山駅前

労働福祉会館中ホール2F

★福島原発事故障害者の命と尊厳を守る法律の制定を求めて

★世界市民法定・原発をさばく

★子どもは訴える 子どもの声を聞いて!

★障害者にとっての東日本大震災

★保育情報相談会

★鎌田慧講演会

☆文化交流会・ワークショップ <会津磐梯山古式踊り><古式フラダンス・イマジン>

☆避難者の声を聞いてください

☆被曝と労働 / 震災とジェンダー / 福島診療所づくり /DVD上映会

/展示

☆野菜カフェ「はもる」模擬店などなど

//////////////////////////////////////////////////////////////

東京~杉並情報

//////////////////////////////////////////////////////////////

2月19日 ビキニデ―58周年東京集会

3月1日はアメリカによるビキニ環礁水爆実験の日です(1954年)。
ビキニ事件は1000隻にもおよぶ漁船が被曝。大石又七さんの乗った第五福竜丸は、ほとんどの乗組員の方が壮絶な闘病の末に命を奪われています。大石さん自身もたくさんの薬を飲みながら、反核運動に尽力され続けています。
 ビキニ事件を契機に日本の反核運動は盛り上がり、当時2300万の署名、世界では6億7千万の署名が集まったと言われています。これを取り込むためにこそ、「原子力の平和利用」が「毒をもって毒を制す」という形で行われた。アメリカの核独占のひとつの転機であり、日本の反核運動のひとつの原点です。原発の再稼働阻止のために学び決意する集会にしましょう。



2月19日(日)再稼働ゆるすな!  脱原発・杉並デモ

 集合13時  蚕糸(さんし)の森公園(丸ノ内線東高円寺駅すぐ)
13時30分デモ出発予定:蚕糸の森公園出発→JR高円寺駅→
青梅街道→中杉通り→JR阿佐ヶ谷駅(予定)   

 2月25日(土) 反原発・反失業  高円寺一周デモ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資料:福島第一原発170キロ圏... | トップ | 斑目(マダラメ=デタラメ)... »

コメントを投稿

福島に連帯、放射能から子ども守れ」カテゴリの最新記事