すぎなみ民営化反対通信

東京・杉並発。「一人が万人のために、万人がひとりのために」をモットーに本当のことを伝え、共に歩んでいきたいと思います

【3・11報告】 郡山開成山野球場・原発いらない福島県民大集会に1万6千 

2012年03月12日 | 福島に連帯、放射能から子ども守れ

郡山に1万6千の大結集

 ・・・・福島と全国全世界の原発と核への怒りと決意

 以下、郡山集会に参加できなかった人々のために、集会の模様とデモについてお伝えします。

P120311_5thumb600x871397

再稼働阻止・原発全廃の決戦、たゆむことなき闘いへ新たな出発点築く

042

スタンドを埋め尽くし1万6千

                                                      049
                                                     野球場のスコアボードは大画面に

                                    
加藤登紀子さんコンサート:「all you need love」「命結-ぬちゅい」「power to the people」、百万人のデモの思いを託し「百万本のバラ」・・・・・。

 集会実行委員会委員長・竹中柳一さん(福島県平和フオーラム代表・福島県教組委員長)が開会のあいさつ:「3月11日が再びめぐってきた。この日、現在の私たちの苦しい状況を共有しながら、今後の思いと決意を新たにすべきと考えました。この集会が終わりではなく、大きな変革の始まりとなることを願ってやみません」と訴えました。


Pn2012031101001921___ci0002_2

大江健三郎さんが連帯のあいさつを行い、「原発事故は絶対に起こさせないことはできるのかと問われれば、間違いなく『できる』。この国の原発すべてを廃止すればいい。放射能の影響を受けることは絶対にない」と原発全廃を訴えました。集会の先頭に立った福島の人々、農民、漁民が訴え、決意を表明しました。原発事故で転校を余儀なくされた高校2年生の鈴木美穂さんが「原発がなければ、津波や倒壊で被害にあった人を助けに行けた。人の命も守れないのに、電力とか経済とかいっている場合ではないはずです」「昨年の3月11日の朝は、晴れていて、いつものような1日が始まろうとしていた。その日常に戻ることはできません」と声を震わせて訴えました。

 大地震が発生した14時46分には参加者全員がなくなった仲間、なくなったすべての人々への想いと祈りを込めて黙祷(とう)しました。

 呼びかけ人の小渕真理さんが、「『原発はいらない!』私たちはいま、全国民に向け、高らかに宣言します。ひとたび起これば、きわめて広範囲に取り返しのつかない被害を及ぼし、人々や地域から未来を奪ってしまう放射能災害を、二度と招いてはなりません。すべての心ある人々に呼びかける。福島の犠牲を断じて無駄にしないために、ともに『原発はいらない!』の声を大きくあげましょう」と集会宣言を行いました。

★集会デモのビデオ報告→下記二つのサイトのyoutube動画の転載にてごらんください。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=bCkvNJWX3zY

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=qMA2A2Qstdo

★以下は写真報告。

大集会後、郡山市内の大デモへ

081
                                                                                                                         S20120312a4thumb200x1347214
怒り 福島隊
                                                   Nazen20120312a5thumb200x1337215
                   な全(すべての原発いますぐなくそう全国連絡会議)

福島と全国から闘う労働組合、連合等の御用組合の規制をはねのけてたくさんの労働者が組合旗を掲げて郡山開成山野球場に集まりました

 079
                        
                        

                    080
  

                      P120311_3thumb250x1871391_2
                       闘う農民の隊列も先頭に立ちました
                     

 「原発いらない!」の怒りと決意を3・11福島県民大集会のスローガンに貫き通すために奮迅の努力を払い実現した原発いらない福島の女たちの闘い。NAZENデモ隊列を前に椎名千恵子さんが「今日の集会に『原発いらない』を入れてよかった。女たちの闘いがあった。私たちは日々こうやって闘ってかちとっていかなければ『原発いらない』は続いていかないんです。みなさん、つながって世界を変えていきましょう」とその想いを明かし訴えました(下記NAZENサイトの動画↓)。

 http://blog.nazen.info/?eid=156

 ★この日、フランス、アメリカ、韓国、台湾はじめ全世界で、福島と連帯し反原発デモが取り組まれました。フランスでは、これまでで最大の6万人の「人間の鎖」行動が闘われました(下記動画↓)              
 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120312-00000022-jnn-int

 アメリカでは、サンオノフレ原発現地やニューヨークはじめ各地で反原発デモが闘われました

                  
                           
                    

                         

福島の人々、福島の女たち、福島県教組、国労郡山工場支部を先頭とした原発絶対反対の渾身の闘いと懸命の努力が、「原発いらない3・11福島県民大集会」を実現した

 3・11のこの郡山大集会は、 「原発いらない」をメインスローガンに真っ向から掲げきる ことによって大爆発し、再稼働阻止・原発全廃への反原発・脱原発闘争の新たな不屈の出発点を築いた。

  政府は「追悼」と「復興への祈り」一色で3・11一周年情勢を染め上げ、大震災・原発事故直後の「政治休戦」「闘争自粛」を上回る「一周年自粛」で、被災地福島の怒りと悲しみと苦しみを「祈り」の帳にとじこめ、反原発・脱原発闘争の先頭に被災地・福島が立つことを圧殺しようとしていました。福島を全国と分断し、「事故収束」デマ、「放射能安全」デマと「追悼」一色でフクシマの怒りと祈りをおさえこみ黙らせ切り捨てることによって原発再稼働に何が何でも持ち込もうと躍起になってきました。

  だが、昨年4月の子どもたちを放射能から守る福島ネットワークの「20㍉シーベルト撤回」文科省闘争、6・19怒りのフクシマ大行動以来の営々たる闘い、原発いらない福島の女たちの経産省前座り込みの決行、未来を孕む女たちのとつきとおかテントひろばを闘い続ける福島の女たちの命を賭けた決起、福島県教組、国労郡山工場支部を先頭とする福島の労働組合の渾身の決起は、怒りのフクシマの叫びとなってこの政府の思惑を打ち破りました。フクシマの怒りの決起とその呼びかけに連帯する全国からの郡山大結集への決起こそ、「原発いらない」を3・11集会実行委員会全体・共同の怒りと決意とする大集会を実現した最大の力でした。

  この福島の女たち、福島の闘う労働組合の原発絶対反対の一歩も退くことなき闘いと訴えが、フクシマをめぐる一周年情勢での逆流を吹き飛ばし、昨年9・19明治公園6万人決起を実現した労働組合の3・11郡山大結集を呼び起こしました。開会宣言、大江健三郎さんの「原発全廃の決意」、各発言、集会宣言に、この日の大集会をもって新たに開始された闘いの道は「原発いらない」「原発全廃」として凝縮して集約されています。

再稼働絶対阻止へ全力で声あげよう 

 政府は先日の「地元の同意なしでも政府4閣僚の政治判断で再稼働を最終決定する」という枝野・野田表明の通り、あくまで原発再稼働に走ろうとしています。関西電力・福井大飯原発、四国電力・愛媛伊方原発の再稼働を何が何でも強行しようとしており、東電は3・11福島原発事故以来、保守点検が実施されていない計器が704も放置されているのに、その東電最大の新潟柏崎刈羽原発の再稼働に執念をもっています。この3月から4・5・6月が再稼働と原発全廃をめぐる当面最大の決戦となることは明らかです。 

  この追いつめられた政府の再稼働攻撃の中で、私たちは3・11大集会で、再稼働絶対阻止、残る2基ふくめ全原発54基の停止、原発全廃を、原発事故被災地・福島における3・11大集会の名において宣言しました。この決意・宣言を再稼働阻止・原発全廃の大運動にとことん拡大しましょう。

                          
 

★☆★☆★☆★☆★☆当面の東京の反原発・脱原発行動

再稼働を許さない
 さようなら原発1000万人アクション
   3.24集会


  《1000万人が動けばかえられる》

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◎日時:3月24日(土)
13:00 オープニングコンサート 山本コウタロー
13:30 開会 司会:古今亭菊千代
    発言:呼びかけ人から:鎌田慧さん/賛同人から:辛淑玉さん、他
◎場所:日比谷野外音楽堂(地下鉄霞ケ関駅・内幸町駅下車徒歩5分)
◎パレード出発:14:45~
パレードコース(予定):日比谷公園(中幸門)~東電本社前~銀座~東京駅~常盤橋公園
パレード出発ライブ:サヨコ
※プラカードなどアピールグッズをお持ち寄りください。
◎主催:さようなら原発1000万人アクション実行委員会
http://sayonara-nukes.org/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日3・11原発いらない福... | トップ | 3・11郡山報告② 3・10~1... »

コメントを投稿

福島に連帯、放射能から子ども守れ」カテゴリの最新記事