一瞬一瞬を大切に!

毎日を大切に楽しく過ごしたい

Pearl Harbor

2016-12-27 18:16:39 | Weblog
1941年12月7日、75年前になるのですね。安倍さん今度はハワイを訪問、以前体調悪く自ら引退した彼とは思えない位、今は精力的に行動していますね。

先ほどテレビを見ていたら、攻撃日に日本の若い兵士がハワイの上空を飛行中にエンジン部分を攻撃され、もう駄目だと思い突っ込んだと言ってました。その兵士をアメリカ人たちは英雄だと現地に記念碑まで作って弔ったそうです。寛大だなと思います。この襲撃ではアメリカ兵も何千人も犠牲になり、日本側も犠牲になっています。戦争の酷さは計り知れないですね。

戦争なんて絶対やってはいけません。私も小学校低学年で、まだ疎開する前学校に通っていて、警戒警報が発令され学校から帰宅命令が出されました。その頃家が遠かったので一人走って帰宅しましたが、途中空襲警報のサイレンがなり、防空頭巾を被って道脇の側溝へ耳をふさいで隠れました。怖かった!子供ながらどうしてこんなことをしなければならないのか不思議に思ったものです。それから疎開しました。この話は以前したと思いますが。

明日安部さんがどんなメッセージをするのか興味深いです。

未だに海深く沈んでいる戦艦、未だに燃料の脂が海面に浮かんでいるそうですが、これをアメリカ人たちは兵士の涙と呼んでいるとか。

私はまだハワイは行ったことがないですが、この場所へは皆さんお参りに行くべきでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。