スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

サンマの南蛮漬け

2010-08-30 | 和食/主菜


<材料> 2~3人分

・サンマ.....2尾
・玉ねぎ.....1/2個
・ピーマン.....1個

・米酢.....大さじ4
・酒.....大さじ2
・みりん.....大さじ1
・砂糖.....大さじ1
・薄口醤油.....大さじ2

・小麦粉....適量
・揚げ油.....適量


<作り方>

1.調味料を一煮立ちさせる。

2.玉ねぎとピーマンは薄切りにし、あら熱が取れたつけ汁に入れる。

3.サンマは三昧におろし、小麦粉をまぶす。
 サンマをカラリと揚げる。

4.全部をザッと混ぜあわせ、器に盛る。
-

まだまだ暑いですけど、秋の食材はお店に並び始めました。
サンマは不漁で高値と言われていますが、この日は安く買えたので南蛮漬けに。
塩焼きはもう何度か食べているの、フフ。

大人だけなら簡単に筒切りでもいいけど、ウチは子供がいるので三枚におろして中骨は取ります。でも、揚げるうえに酢の効果で小骨は全く気になりません。
残暑厳しい時は、冷蔵庫で冷やしてからどうぞ。
--
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にーやん)
2010-08-31 19:45:37
この猛暑がつづくなか、キュッと冷えた冷酒と南蛮漬けってたまりませんね。
想像しただけで悶えてしまいます、、、

さっそく明日にでも作ってみようかなぁ~

でも「うち飲みレシピ」も届いたので、そっちにもいろいろ作りたいメニューがいっぱいあるし、どうしたものか、、、

しばらく我が食卓にはスバラ式料理がならぶ事になりそうです。
返信する
>にーやんさんへ (まゆみ)
2010-09-01 09:23:19
アジの南蛮漬けもいいけど
これからはサンマが美味しいですね。
温かいままでも、冷やしてしっとりさせても。

おッ!到着しましたか!うぅ、嬉しいなぁ。
いろいろ試してもらえると、ありがたいです~。
返信する

コメントを投稿