スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

グリーンスープ

2014-11-12 | 洋風


<材料> 2~3人分

・鶏もも肉.....1枚
・玉ねぎ.....1/2個
・かぶ.....4個
・マッシュルーム.....6個
・ほうれん草.....1/2束

・ブイヨン(洋風出汁).....2カップ
・牛乳.....1カップ
・塩、こしょう.....適量
・オリーブオイル.....小さじ2


<作り方>

1.鶏肉、玉ねぎ、かぶは一口大に切る。

2.ブイヨンで煮る。

3.ほうれん草は茹で、水気を絞り、煮汁と一緒にミキサーにかける。
 煮込み鍋へ入れる。

4.牛乳を加えて温め、塩とこしょうで味付けし、オリーブオイルを垂らす。
--

昨日は寒かったので、熱燗かなーと思いつつ....結局スープとワインに。
最近、夜中過ぎまでダラダラ飲んで撃沈ってパターンなので、ちょっと改善しないといかんッ。
出っ張った腹をさすりながらそう思うですが....実行に移せない、弱い精神力なのです、とほほ。
--


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホウレンソウの (ぐり)
2014-11-13 15:54:35
スープって体にいいですよね
寒い冬はスープいいですね
返信する
http://blog.goo.ne.jp/organicvege (まーたん)
2014-11-15 19:11:18
まゆみさん ご無沙汰してます!
グリーンスープといったら色々あるけど何かな?と思ったらホウレンソウだったんですね~
やっぱ冬美味しくなる葉物野菜てっぱんです
うちのはもう少ししないと収穫できません
霜が降りて甘くなるかなと期待しています。
色のいいスープ ご馳走様でした!
返信する
>ぐりさん (まゆみ)
2014-11-25 17:55:51
今日はまた寒いですねー。
今夜もスープ飲みたいです。
そろそろ、具沢山スープ&ワインってのが
嬉しい季節!ぐふふ。
返信する
>まーたんさん (まゆみ)
2014-11-25 17:57:30
グリーンカレーのように辛いスープではありませんw
子供も飲むからね。
冬の野菜が美味しくなってきましたね。
収穫はまだかなー??
スーパーは早めに並んでいるから。
ほっこり温まるスープ、これから登場回数も増えそうです。
返信する

コメントを投稿