前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

台風19号に備えて・・

2014-10-13 20:01:18 | 日常生活


台風19号が日本に上陸して、テレビは各地の様子や被害を放送してます。

当北陸は今晩から暴風雨になるようです。

今日はお寺さんのお参りでした。

夫がお参りするつもりでしたが、古~~い納屋が有り。

古いトタンが飛んで、ご近所に迷惑かけるかも・・と夫が納屋の補強に。

私がお参りしても良かったのですが、本堂は寒いし濡れて苔むした階段で転ぶかも・・と私は家に籠ってました。

お寺さんのお弁当、8日のE寺さんと同じです。



中身は


ジュースとお煎餅と袋


11日の土曜日、夫はゴルフに。

参加賞、優秀賞となってますが参加した全員が貰ったと。




卵40個、15個はAお母さんのお宅に、10個をお隣のお宅に届けると、お返しに胡瓜を頂いて


夫が「何とか賞」を貰ったと・・ハンディキャップはどの位


休日なのに、子供達は仕事でした。

来月のご法事にお参りして頂くお宅と人数が決まって。

盛り籠や記念品の下調べをしてます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (とん子)
2014-10-14 00:10:53
スーさんこんばんは

あ~~もうおはようございますですね!!
昨夜9時に眠くて寝てたんですが11時に目が覚めて起きて居ました・・PC開けたらスーさんのコメントが
急いできました

外は大分雨風が吹き始めて居ます・・竜巻情報が出て居ました・・何事も無ければいいんですがね!!

一応洋服とお金をバックに入れてベットの側にいざと言ったら困るからね!!

こんな時に一人は怖いです・・
スーさんは旦那様がいるから良いね~~!!

卵久しぶりに沢山見ましたよ!!
私も何年か前はお歳暮に卵50個はこ入れを送っていました
今は天候が不順だから最近は卵は辞めました
だからこのように見たのは久しぶりでなんだか懐かしく見て居ます

ご近所にお裾分け・・悪くなると困りますからね!!
キューリに変身しましたか!!良い事です
外が可成り賑やかに成りました・・風が強いみたいです

お弁当に中身・・美味しそうですね!!私の好きな物が沢山ありましたよ!!でも味が濃いそうですね!!
スーさんには駄目だったかな!!

法事が無事に終わりますように・・無理しないでくださいね!!

お寺さんのお参り・・スーさん無理よ!!
体を労わってくださいね!!
行かなくてもご先祖様はちゃんと解ってて下さいますよ!!
お大事にね・・お休みなさい
返信する
とん子さまへ (スー)
2014-10-14 14:48:48
こんにちは
コメントのお返事が遅くてすみません。

台風19号の被害は有りませんでしたか?
当地は今朝、強雨でしたが今は曇っています。
被害もな全く有りませんでした。

とん子さんはいざと言う時用の準備をされて、我が家は非常用袋も準備なしです・・

お一人住まいだと不安に感ずるでしょうね。

とん子さんは卵をお歳暮に送られた事があるのですね。
卵40個を見た時は、直ぐご近所さんに分けようと思いましたよ。
卵10個のお返しに胡瓜を何本も貰った時は嬉しかったです。

お弁当の中身、とん子さんのお好みの物がありましたか。

私は海老フライとゼンマイの煮物を食べましたよ、思ったより濃い味付けでなかったです。

昨日は雨降りで寒かったし、お寺さんの椅子は固くて何時間も座ってられないのでお参りはしませんでした。

ご法事の準備は盛り籠をお願いする所も決まり、記念品は3回忌と同じ物にする事になりました。
当日のお茶出しは姉と義妹に頼み、後は会食をするホテルとの打ち合わせを今月末にするだけです。

私もご法事が無事に終わるように祈っています。
返信する
台風 (オヤジな私)
2014-10-15 13:54:47
今年最強の台風とのことでしたが、当方はお蔭様で被害なく去っていってくれました。
ご当地はいかがでしたか?
ご主人の納屋補強が功を奏したでしょうか。

13日はお寺さんのお十夜法要でした。
例年より集まった檀家さんが少なかったのは台風通過が間近だったためでしょう。説法のお坊さんが来られないハプニングもありました。
お弁当は精進料理。
スーさんのお寺さんは豪華ですね~(笑)

法事の準備ですね。
いつものことながら、スーさんのご先祖思いのお気持ち、見習いたいほどです。
どうぞ、無理をしないでご精進ください。
返信する
オヤジな私さまへ (スー)
2014-10-16 00:07:27
こんばんは
コメントありがとうございます。

オヤジな私さんの所も被害が無く、良かったですね。

当地も被害はお陰様で有りませんでした。

今日、葉物を間引きに行った時に納屋の補強がどうなってるか見ましたが・・
何処を補強したのか、分かりませんでした。

13日にオヤジな私さんのお寺さんでも、お参りが有ったのですね。
お説教のお坊さんが来られない、ハプニングが有りましたか。

お弁当数年前までは、お寺のお坊さんの個人的な知り合いの所からので・・
中身の種類も少なく、量も少な目で檀家さんや総代さんには不評でした。
ある年のお弁当が傷んでいたので、今の仕出し屋さんに代わりました。

ご法事の準備、殆ど決まり・・後はホテルと
の打ち合わせだけになりました。

車の運転が出来ないので、夫の負担が大きいので・・
私なりに出来る事だけしてます。
返信する

コメントを投稿