前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

受診と・・

2014-10-08 23:14:36 | 日常生活


今日も昨日も良いお天気で。

今日はE寺のお参りで、お米1升とお参り代をAお母さんに託けました。

夕方、Aお母さんが「受付で貰った」と持って来てくれました。
お弁当


左端のはお線香で、真ん中は落雁です。


お弁当は子供達の夕食になりました。

昨日は受診日で、この前より早めに家を出ました。

車の中から


採血の受付に着いた時は


私の順番は


整形外科と腎臓内科を受診し、検査結果と処方箋を頂き、終わったのは11時半頃で。

夫が午後仕事に行くので・・家に

早めに家を出ても、前回と変わらず・・

3時過ぎに畑に大根菜を間引きに、昨日は出来るだけ屈まないようにして。

台風18号の被害はないと思ってましたが、ししとうが




まぁもう収穫せず、赤くなってから唐辛子にするので。

家に帰る時、Aお母さんと会い「寄ったら・・・」言われ。

お邪魔してコーヒーまで頂いて、楽しい時間でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋深し (オヤジな私)
2014-10-09 20:22:56
10月もいよいよ半ばですね。
ますます、毎日が早く感じるようのなりました。

こちらのお寺さんの行事は12日です。
「お十夜」です。供養米は封筒に詰めます。
ご当地よりかなり少な目ですがやはり生産地と消費地の差でしょうね。(笑)

相変わらず採血が混んでますね。
先月の採血、8時半で50番目でした。
帰宅は正午すぎです。
待たされるのは慣れてきました。
持参の本を読み終えてしまいましたよ。

北陸新幹線の話題でテレビは白熱化してました。
もうすぐですね。
返信する
オヤジな私さまへ (スー)
2014-10-10 01:08:29
コメントありがとうございます。
真夜中さんです(笑)

10月も半ばになりましたね。
歳の為か1日の過ぎるのが早いです。

12日が「お十夜」とうお参りですか。
お米、オヤジな私さんの量で充分だと思います。
こちらはお米は義務でないので、お参り代だけのお宅もあるそうです。
町檀家はお参り代だけのようです。

うちのお寺のお参りは13日です。
私はお参りしたけれど、固い椅子に4時間以上座っているのは苦痛なので・・
夫がお参り知れくれれば、と思ってます。

採血は相変わらず、混んでましたが採血は何人もの看護師さんがするので結構早く呼ばれ終わります。
採血の結果がでるのは、早くて10時半頃です。
7日は前の方が1時間近くかかったので、診察室に呼ばれたの11時過ぎでした。
受付順に呼ばれるので、待たされるのは仕方がないですね。
本を読める、オヤジな私が羨ましいです。

姉が付き添ってくれてた時が懐かしいです。
待ち時間は小さな声で話して過ごせました

北陸新幹線の開通は来年ですね。
車両も当地に運ばれてます。
返信する
花こもんの中身が見たかった~^!! (とん子)
2014-10-10 13:49:11
スーさん病院お疲れ様でした

採血も長い時間掛かるんですね~~!!
待つ時間が嫌ね~~姉妹と行く時は会話も弾みますがね~~!!

男の人はなかなか解りませんからね~^!!
でも大きな病院なんでしょう~~!!
採血の順番が掲示板で出るんですものね~~!!
主人が入院してた大学病院はやはりこうして出て居ましたが

今の私の病院は大きいんですが・・このようなシステムではなくて呼びだしなのよ!!少し遅れてるわね~~!!

お参りにお米やお金持参ですか・・それも大変な事ですよね~~!!

Aお母さんのお家はすぐ側なんですかそんな話し相手がいてくれたら楽しいね!!
お天気が良い時は積極的に行けたらいいね!!

お弁当の中身が知りたかったな~~!!食いしん坊だから・・アハハハハ!!
返信する
とん子さまへ (スー)
2014-10-10 19:28:08
こんにちは
コメントありがとうございます。

私の受診している病院は県内でも、1番か2番目に大きいので受診する人も多いのです。

採血は廊下の椅子に座れない程待ってる人が多かったですが、採血する看護師さんが何人も居るので・・それ程長く待たなくても大丈夫でした。

この掲示板の番号を見て、採血室に入ります。
受付の人は呼び出しはしません。

姉と一緒だった頃が懐かしいです。
あの頃は受診後は外食や買い物をして、楽しかったです。

お参りにお米やお参り代を持って行くのは田舎の人だけです。
ここだけの話しですが、ご飯をお茶碗1杯食べるだけに「1升は多いな」と思います。
数年前に袋が少し大きくなったそうです。

Aお母さんのお宅は、我が家から数分の所です。
村の中で、唯一お邪魔出来るお宅です。

今の体になった時は毎日お邪魔してました。

お弁当の中、次回は載せますね。
季節で少し違いますが、いつも似たような中身です。
返信する

コメントを投稿