前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

七草粥 ・ 相撲

2007-01-07 18:00:12 | 日常生活
今日は
今朝も少し積もってました。

今日は七草粥です。
買い物に行きたかったお姑さん、私にダンナさんでも子供達でもいいからに乗せて欲しいので呼んでといいます。3人を呼ぶとダンナさんだけ「わかった」と返事がありました。
でも何度呼んでも部屋から出てきません時間だけが過ぎていきとうとう夕方に・・・
婆ちゃん、私ではこないよと私がいうと、お姑さんが一言お父さん行くよ・・・ダンナさん直ぐ来ました
七草粥の材料も買えました

今日から相撲が始まりました。お舅さんNHKのBSで最初からずっと見ています。
何もすることが無いし15日間ずっと見る事になるでしょう・・・

私はマイペースで1日を過ごすので余り影響は無いのですがテレビの音が大きくパソコンで音楽が聴けないでもお舅さんの楽しみは大切にしたいのでちょっと我慢です、なんて自分の見たい取り組みはしっかりみます

人気blogランキングへ←良かったらお願いします。
私と家族に・・・

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば・・。 (わこみ)
2007-01-07 22:30:23
そういえば、2~3日前から、七草パック売っていたような・・・。ちらっとみたけど・・・あの小さい大根のようなものはどうするのかな・・とか、この葉っぱって全部食べれるのかな・・・とか、あまりにも聞くに堪えないような疑問が頭にうかんでやめました・・。七草粥おいしかった?

今日はお買い物なんとかぎりぎり間に合ってよかったですね・・。ダンナさんのこと、すこし笑ってしまいました・・。母は強しですね。いつまでも、どんなときでも。
返信する
食べました。 (yasuko)
2007-01-07 23:28:02
こんばんは、七草粥、我が家もしましたよ・・・あまり好評ではなかったですが・・・

 人気UPしているみたいね?よかったですね。

いつもありがとうございます!

返信する
「 千の風 」のこと ・・・   ( 空 )
2007-01-07 23:34:53
わぁ~い! 今日は 一番乗り~♪ \(^-^)/
スーちゃん、うちも 「七草粥」したよ~
七草セットをスーパーで買って だけど ね・・・ ん~ ちょっと 高い… 
 どこの家も そう かな?
今時、七草全部、野で採集するなんて方が 困難だよ ねぇ~  アハァ~
( あれ!? わこみさんは 若い? 歳? 田舎経験の所為? ワハハ… )

それにしても…、お姑さんの威力は さすがだ ぁ~  …  しっかし…
  尊敬でもある~☆
スーちゃん、ちょっと 悔しいねぇ…  何のちがいなんだろ… うぅ~ん…
人生の深み っていうもんだろ か なぁ… 

もっとも さぁ、ダンナさんには、スーちゃんへの“ 甘え”ってのが 大きいよねぇ、きっと… ね。 うん!
お姑さんに 教えておいてもらわないと~ ね♪ 操縦方 かなぁ… 

お舅さん、元気そう? 耳がちょっと遠い のかなぁ…?
(*_*) 最初からっていうと・・・ もしや… 1時から ってこと~ !?
(@_@) ア ヒョェ~~! ( 影響…(?) ちょっと有りそうだがなぁ… )

スーちゃん、わたしも、「千の風(英語版)」は、大好きで 大切な詩 だよ♪
ちょっと前に 一度書いたけど…、
嘗ては、「神も仏も居ない」って…、ず~っと 本気で思えてた わたしが、
「生まれてきて… 今 生きていて…、ほんとに良かった」って、感謝の気持ちで胸がいっぱいになった…。自分を好きになれたし 他人を信じられるようになれた…。
・・・ わたしが生まれ変われた きっかけになった… 或る 一片の英語の“詩”に出会ったって ね…、 これのことなんだ よ…♪

これね、亡くなっていった人からのメッセージの意味だけじゃないんだ…
人生そのもの… 光も陰も 善も悪も 様々な世界のことを 深~く教えてくれてる みたいなの…

わたしは、やや天の邪鬼で… ( 英語が堪能でもないからだろうけど… ) あんまり既成概念の枠に ほんとは はまりたくない はみ出し人間 かも…。( 実生活は 思いっきり はまってるし 抜け出れないけど… 希望だね。 ハハハ… )

この詩を じ~っと見て 意味を考える度に、いろんな教えが読めてきたの…。
あまりに突然のことにビックリして…、( のべ10日間位 かなぁ… ) 毎晩寝るのも惜しんで その内容を 出来る限り書き留めていって…、それを 或る人 ( たまたま 仏教の経典とかに詳しい知人 ) に 見てもらったの。
… そしたら ね、わたしが理解した内容は、例えば“般若心経”で説く「色即是空」や「空即是色」の意味の教えと 全く一緒なんだって…。

わたし…、仏教の知識なんて これまで まるで 持っていなかったんだ…。
“般若心経”は 存在位は知ってたけど… 詳しい内容までは知らなかった…。
… 不思議 でしょう? ( 信じ難いお話なんだけど ね。 まったくぅ… )

あのね、この意味を、いつか 誰もが解り易い 子供でも理解できるような優しい表現方法を工夫して… 本か何かにまとめられたらいいなぁ って想ってるの。
エヘヘ… ちょっと 生意気だけど ねぇ…  夢だ なぁ♪

だって…、誰もが、人にも何にも優しい気持ちになれる気がする… 大切なこころのことを教えてくれいるんだもん…。生きる意味や 感謝の意味のことも…
わたしには そう思えたよ。わたしを生まれ変わらせてくれた恩人なんだ…

人や動物 言葉や 草木や 石や 何からだって… 教えてもらえる…。
わたし ね、いろんな人が集散するような場所は 雑多な波動が入り乱れ過ぎていて… こころが乱されるばっかりで 少々苦手なの。( 仕事上はやむを得ないから 割り切るけど… )
Web上でも、大勢の人と浅く広く出会える系のサイトは、直感が狂わされるし 胸がザワついて あんまり好きじゃないの。勘が鈍るし こころが壊れがちになる。
一人一人と じっくり丁寧に知り合って行くことで、深く教えてもらえる…。
「出会い」を、大事に育てていけたら…、深みを学ぶことが出来るよ ね。

「千の風」の詩も 目青不動の閻魔様も スーちゃんも、わたしにとって、こころを 本来の素直な位置に戻してくれる… こころの感度を全うに正してくれる… 貴重な大事な存在だよ。
わたしが わたしに戻れる場所、自分を好きでいられるの。嬉しいんだぁ…

ここに集まる人も みんないい人だらけだ ね。教えてもらえるばっかり…。
勿論 スーちゃんの家族や 村の行事しきたり なんかからも、教えられる…。

ほんとうに・・・ いつも ありがとう ね~♪   …  

あぁ… ごめんね…  また 喋りすぎだ なぁ…   
返信する
あぁ~ぁ… アホや なぁ…   ( 空 )
2007-01-07 23:44:22
ガァ~~ン …
最初に 書き始めていた時に、“一番乗り”と想って 書いてた文頭を、消すの 忘れてましたん どす・・・ 
(TT_TT) … エェ~ン
途中 違うことしたり… で、よく見直さないまま 投稿ボタン押しちゃった
アハハ… こんなドジです、すいまっせ~~~ん♪ 
       \(^-^)/
返信する
寒いね。 (しゃいまま)
2007-01-07 23:59:29
ふふふ。。。お姑さんの一言。。。効くのね~~。
おかしい!!
人がいいスーさんの旦那さんの顔が(知らないのに)
浮かびます。
七草粥。。。作りましたよ。
季節ものだしね・・・・
明日は、もう、松飾を外す日。。。早いね~~。
返信する
七草粥おいしかったです (caridina)
2007-01-08 00:08:50
ウチは奥様の号令のもとで,家族みんなが動きます(^^;
七草粥はウチでもたべましたよ。
お正月にお酒を(ちょっとだけ)飲み過ぎた胃と肝臓をしっかり休めました♪
返信する
七草粥・・食べてません (むーさん)
2007-01-08 00:18:11
午後から、嵐でお買物はパス。用事もパス・・明日こそファイトォー 自分!なんか・・掛け声ばっかり(笑)
明日こそ、風雨が弱まって欲しい・・山沿いは、雪の予報も出てるけど。
男性って、お母さんに弱いですよね(笑)スーさんのお兄ちゃんたちも・・将来は、母の一声!に即稼動ですね(笑)
返信する
七草粥~ (あかね)
2007-01-08 08:31:36
もしかしたら七草粥…一度も食べた事がないかも!
記憶にない
四季をきちんと取り入れるスーさんの家族は素敵ですね。

人気ランキング「ポチ」応援していますよ凄いですね~今2位でしたよ
返信する
(*_*)! あぁぁぁ~~~!   ( 空 )
2007-01-08 12:00:24
スーちゃん、今 急に ふと 思ったんだ けど… ね・・・ 

パソコンで、大好きな音楽を聴けないのは 残念だよ ねぇ… 

iPod を、ダンナさんに(?) 頼んで、買ってもらえると いぃ ねぇ~♪
イヤホンで 独りで自由に聴いていられるから…、もし お舅さんが テレビの音を大きくしていても… 気にならずに 音楽聴けるし パソコンに向かうにも テレビの方へ気を散らされずにも集中できるんじゃないか なぁ…  …  ね!?

どうだろうかぁ~ ・・・ 買ってもらえる方法 考えてみる価値有り! かも…
  で?  作戦 錬ってみよぉ~♪ …    

・・・ たまには こんな ファイトー も いかがぁ~? ♪ 
返信する
( 追 記 ) ・・・ ( 空 )
2007-01-08 12:09:02
iPod 無理だったら… せめて パソコンから 直接 音を拾えるように、「イヤホン」とか「ヘッドホン」ってのも あるよ ね♪ 
返信する

コメントを投稿