前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

ちょっと忙しかった日

2007-01-08 18:31:38 | 日常生活
今日は
外の風は冷たいらしく村の集まりに行ってきたダンナさん「寒い 寒い」と帰って来ました。

お昼過ぎいつもの叔母さんからがあり「この前貰ったカステラが美味しく前から探していたけど解らなかったの、どこで買ったの」と聞いてきました。お姑さんが「お母さんの弟さんから貰ったので・・・」と話してました。お舅さんが「お母さんと変われば」とが私の所に「ジャスコで買ったと言ってた」と答えて終わり・・・
と思っていたら、お姑さんが「パソコンでカステラのことを調べて」とか「ジャスコの電話番号を調べて」とか言います。ネットで調べて答えました。

今日、村の集まりから帰ったダンナさん「左義長は14日に決まったから」とお舅さんに話してました。私はブログのコメントを書いてるのに・・・「お母さん、左義長を調べて」とか「小正月を調べて」とか「鏡開きを調べて」・・・リクエストがいっぱい
コメントのお返事を書きながら、お舅さんやお姑さんの頼まれものを調べたりちょっと忙しかった日でした。おかげで1日が短く感じたいい日でした。

人気blogランキングへ←良かったらお願いします。
私と家族に・・・

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント本当に多いですね。 (yasuko)
2007-01-08 23:25:00
スーさんのブログ、人気ですね、それに本当にコメント多いから、確かにひとりひとりに、お返事を書くの、忙しいよね。

 頼まれて調べたら、またまた大忙しよね・・・

 でも、それを、短くいい日だった。と前向きに思うのが、とても素晴らしいです!

 さすが、チャレンジャーですね。(笑)いつも応援しています!!

返信する
えっへん! (むーさん)
2007-01-09 00:08:39
用事すましちゃいましたよん(笑)北へ高速道路60㌔・・迷運転手の私には、少々くたびれちゃいます(笑)また、スーさんに笑われてしまいそう♪です がっ!
ねぇ、スーさん 左義長ってなぁに?こちらも充分に田舎ですが・・スーさんちは行事や風習が多くて「不思議な世界」です。由緒ある地方なんでしょうね・・興味津々♪雪もしんしん・・これは嘘 へへへ(*^.^*)
返信する
1位! (satoshis)
2007-01-09 02:28:06
今、応援クリックしてみたら、1位でした!
すごい!
おめでとうございます。(^^)

それから、メールもありがとうございます。
スーさんからのメール、なんだか元気が出ます。

つか、もう寝なきゃ。おやすみなさいませー。
返信する
へぇ~・・・ 左義長 ???   ( 空 )
2007-01-09 03:44:58
スーちゃん、「左義長」って、わたしも (笑) ネット検索してみたよ♪
小正月の火祭り:どんど焼き のことを、そぅ呼ぶんだぁ~ ねぇ~ 

この言葉は、初めて耳にしたわぁ~
あぁ… 各地の大きなお祭り程のではなかったけど…、子供の頃の記憶があるよ。刈り取られた田んぼで、お正月のしめ縄飾りとかを集めて焼いて… そこで焼いたお餅みたいなのを配られて食べた… うん、想い出した

「鏡開き」なら、カチンコチンになった お供えの鏡餅を木槌で割って、お汁粉とかにして 食べるよ ね。これは、家で 今も してるけど…
うぅ~ん… 地域で 隣近所で協働協力し合ってする年中行事って…、一度 途絶えてしまったら 縁が無くなるんだ なぁ…。寂しいもんだわぁ… 

 スーちゃん、大活躍の日だったんだ~ ねぇ♪
そんな最中に、コメントの返事も だけど…、目青不動尊にまで参詣してもらえちゃったのね~  いらっしゃぁ~い!   ありがとう~♪
パソコンって、思えば… ほんと ありがたいねぇ~ 
瞬時に何処へも行ける気がするし… 百科事典みたいだし 電話帳みたいだし…、 有ると無いとでは えらい違いだよねぇ~  便利 便利~♪  だ ね-☆

叔母さんからの電話の問いに、( 具体的に教えてあげようと… ) スーちゃんと電話を変わるよう アドバイスを向ける お舅さんの心遣いも優しいけど…、( 更に親切に調べてあげようと… ) スーちゃんにネット検索を依頼するお姑さんの心遣いも、優しいよ~ ねぇ~。 叔母さん、喜んでくれただろう ねぇ~♪ 
スーちゃんは、まるで 図書館の司書さんのようだよ ね。お調べ係だ。 
頼りにされるっての、悪い気はしないよ ねぇ~ 文殊の知恵の倉庫番だ ね☆
わぁ~い わぁ~い♪  忙しくても いい日だったんだぁ~ ね
返信する
・_・;)…  そら模様・・・   ( 空 )
2007-01-09 08:58:58
北陸から北の 日本海側は、冬型気圧配置の影響で 寒気の影響:雪予報も続いてる みたいだけど… フゥ~ム…  ん? (風夢? 不有無? )

むーさんのコメントの“しんしん・・ ” じゃぁないけど・・・

スーちゃん、わたし さぁ ・・・
真剣に いろんなことを じ~っと考えているような時に限って…、
ほんとに すご~く真面目に悩んでいる時 とかにも関わらず だよ…、
駄洒落が浮かんできちゃったり… するんだよ なぁ…  アハハ…  
なんやねん の… この トンチンカン具合 って…  (。。;) …
結局、自分で独りで クスって笑っちゃって ねぇ… 深刻ぶって 悩んでることの方が なんだか霞んじゃうんだよ なぁ… 
アホで 良かった! こんな性格で 良かった よ!  エヘヘ~

寒気も大雪も、地球の栄養の為(?)にとか… 必要なのかも知れないよ ねぇ~
… とは言え、北国 雪国に住む方々は大変だよ ねぇ…。 苦労が多いと想うんだけど…、せめて 事故や災害に至らないように お祈りするしかないわ…

アメリカインディアン達は、地球のことを“母なる大地”って呼ぶんだ…。
“母なる大地”の為に 欠かせない意味ある天候なのだとしたなら…、( 雨も… だけど… ) 降り注ぐもの… わたし達人間達へも きっと巡り巡って必要不可欠なものなんだろうと 想えるんだけど・・・

北国雪国地方… 台風被害が多い地方… 片寄った大変さは、政治が きちんとケアしてくれるような… 優しい“美しい日本”であって欲しいなぁ…
… っていうかぁ、他人事じゃないね!!!
政治家を選ぶのは わたし自身だ! しっかり明日を見据えよぅ~  うん!

みんなが、頑張り過ぎないで 活き活き頑張れる明日を目指して…
わたしも、 ぞ~♪  あれっ? 何 言いたかったんだっけ… 

スーちゃん、今日も 活き活き ね~♪  明日に橋賭けたい  隊~♪
( ん? …たい? …待(たい)? …隊?   アハハ。まただよ… )
返信する
あっ! ごめんね・・・   ( 空 )
2007-01-09 09:14:56
スーちゃん、ごめんね~。
わたし…、 つい 調子に乗って… 何度も投稿してる時とか ね… 
スーちゃんからのお返事、一括まとめてで いいよ~ 気にしないで ね~♪
アハハ… わたしの長~いお話も、暇つぶし程度に流して ね~♪

身体も心も、(大変な時も…) どうぞ ポカポカでいられますように-☆
返信する
おはよう (わこみ)
2007-01-09 09:18:37
今日はこちらも寒いです・・。
朝出かけにさむ~いと言ってしまいます・・。
昨日はほんとうに大忙しの一日でしたね・・。
調べものはスーさんが頼りという感じですね。

左議長・・てっきり何かの会議の役かと思いました・・。
空さんのコメントで納得です・・。
スーさんのところは季節の行事がいっぱいあるのですね。
忙しそうですが、楽しそう・・。

空さん、若いと言われる歳は「とうに通り過ぎて」しまいました・・。私の家では七草粥を食べる習慣がありませんでした・・。で、パックに入っている”草”をどうしていいか分からなくて。ネットで調べれば載っているかもしれないけど、今度はどれが該当する草なのかが、わからない・・。
返信する
あら~っ♪   ( 空 )
2007-01-09 09:48:54
( また 変な内容のまま送信していないか チェックに戻ったら…  わこみさんの投稿に 遭遇~♪ )

スーちゃんのブログは、ほんとうに… 日本の歳時記 そのもの…。
スーちゃん、スーちゃんが 身辺の毎日のことを書き綴る このブログ ね、記録としても… 訪れる わたし達への お勉強としても…、とっても貴重。ありがたい情報源だよ~ ほんとに~! うん!

( スーちゃん、ごめんね。ちょっと拝借… )
< わこみさんへ >
ね! 本当に お勉強になるよ ねぇ~!? 
スーちゃんの病気や痛みのことだって… こうした 日本の 古き良き週間のことだって…、わたし達が知らない出来たことや 忘れてしまいがちなことって、いっぱい有る。驚くよ ね~? 毎日 教われます♪ ありがたいよ ねぇ~♪ 

ごめんなさい。歳は関係ないね~♪ こころとこころがつながれば、100歳のお爺ちゃんとだって… 3歳の子供とだって… 親友にだってなれるかもしれないんだもん ね~♪  …  …  … 

ちなみに、「七草」については ね、こんな記載があるよ。覗いてみたら~♪
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E8%8D%89 
意味調べてみると 何やら面白いねぇ。いろいろお勉強、楽しもうね~♪ 
返信する
キャハァ~ f^_^;) …   ( 空 )
2007-01-09 09:58:55
( すんまっしぇ~~~ん )
慌て者の わたしです。 そら 見たことか… ( な~んちゃって…  失敬… )
上の投稿文(中間くらいの箇所):
日本の 古き良き習慣のことだって…、わたし達が知らないできたことや…
・・・ の 打ち間違い 誤字 でした。  賑やかし も… m(_ _)m ヘヘィ…
度々の失礼… どうか ご免して ね~♪ (^人^) 
返信する
こんにちは~ (chara)
2007-01-09 11:20:14
左義長って、私も初めて分かりました。
議会の左側にすわる議長さんなのかと思っちゃいました。
ここ数日、涙ばかり出てくるの
元気出さなくちゃって思ってるんだけど
返信する

コメントを投稿