前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

お参りに・・

2009-03-31 20:41:48 | 日常生活

最高気温は13度と高い日でした。
今日はご近所の亡くなられた方の初七日のお参りがありました。
午後7時からでしたがダンナさんは仕事が忙しく「帰って来れないかも・・」と言ってたので午後2時過ぎにお供えを持って行ってきました。
「お父さんが今晩のお参りに来れないかも・・」とでて来られたお義母さんに話し・・
正座が出来ないので持っていった低い椅子に座り、毎朝ダンナさんと一緒にあげているお経を早口で唱えました。
唱えながらちょっと涙声になってしまいました。
準備もあるだろうし長い間座ってられなし、ゆっくりだともっと涙が出そうだったので。
お子さんと入学式に撮ったと思われる淡い色のスーツを着てにっこり笑った写真でした。
「納棺の時に顔を見るのが辛くて今日になってしまってごめんね」と小さな声で話して・・
「お参りにさせてもらってありがとう」と挨拶して帰って来ました。
午後は風が強かったけどほんの数分の歩いている間は風も弱くて。
お参りした後は良かった・・と思いましたが、若すぎます・・
ダンナさんはやっぱり帰って来れませんでした。


何日も前から試していたスライドショー、自分ではUPできなくてSakura先生にアドバイスを頂きました。
(画像6枚、クリックして下さい)
<<>
<アセビ、お母さんから鉢植えを貰って地植えしたもので高さは15センチ位>


も今日までで明日、明後日はの予報です。
また家に籠って過すことになりそうなのでスライドショーを試してみるつもりです。

1日1回のランキングへの応援クリックをお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

クリック募金にもご協力をお願いします
クリックで救える命がある。

1クリックが5円の募金にもご協力をお願いします

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーさまへ (jushin-nanbu)
2009-04-01 02:29:09
個展への応援コメントありがとうございました。
お陰様で初日を無事終えることができました。感謝!
返信する
春の映像‥ (金魚)
2009-04-01 06:00:42
いろいろなスライドショーがあるのですね。

アドバイスを受けても自分のものとして
自分のブログでアップできることに感心しています。

大変でしょうが
これからも挑戦し続けてください。
楽しみにしています。
返信する
Unknown (akisaien)
2009-04-01 11:56:26
私の親しかった友人が亡くなって2ヶ月が過ぎました。いまだに信じられません。

今月に予定されていた旅行も、彼だけが出席できなくなりました。
誰もが考えもしないことでした。

一日、一日が大切ですね。
返信する
jushin-nanbu様へ (スー)
2009-04-01 17:46:07
コメントありがとうございます。

個展の初日が無事に終えることができ、今日は2日目ですね。
沢山の方々が感動され(私のように)「いきる」元気を頂いたと思います。
全日程が無事に終わることをお祈りしています。
返信する
金魚様へ (スー)
2009-04-01 17:51:03
コメントありがとうございます。

はい、いろいろなスライドショーがあります。
おかげ様でアドバイスを頂きながらUPしてます。

家に籠ることが多いのでまた別のスライドショーも試そうと思ってます。
ゆっくり挑戦なので気長に待って下さいね。
返信する
akisain様へ (スー)
2009-04-01 17:59:24
コメントありがとうございます。

ご友人が亡くなられてから2ヶ月が経ちましたか・・
急死されたのでなかなか信じられませんね。
今月の旅行は寂しいでしょうね・・

ご近所の方は家で療養中も殆ど外へ出られなかったので信じられません。

生きて生かされている日は大切です。
返信する

コメントを投稿