前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

ちょっと疲れた日

2007-01-17 18:20:41 | 日常生活
今日は
寒く感じたり暑く感じたり変な日でした

昨日病院の受診日でした。
ここ2,3日夜中に目が覚めてよく眠れません
今朝はちょっと寝坊をしました。
仕事に行く訳でもないのでお昼寝をしようとソファーに横になりますが寝れません
午後少し頭痛がしました頭痛がひどくなると吐き気もします。吐き気がする前にめがねを外し目を閉じじっとしていたら良くなりました
やっぱり睡眠不足と昨日の疲れが出たのでしょう
風邪でなくてよかった
昨日も遅くなったので寝ようとすると電気毛布のスイッチが入ってません子供に頼んでいたのに忘れたのです
人を当てにせず自分のできることは自分でしなくては
今晩はよく寝られますように

人気blogランキングへ←良かったらお願いします。
子供を当てにしたおバカな私と家族に・・・

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (わこみ)
2007-01-17 21:08:35
疲れたときはゆっくり休んでくださいね。
ちなみに、もし、目がつかれたら蒸しタオルなどで温めたほうが疲れがとれるそうです・・。
わたしも一度やってみましたが、確かに温められると気持ちいいかも♪(気のせいかな・・・)

電気毛布のスイッチ、ついつい忘れてしまったのですね・・。寒かったでしょう・・。大丈夫でしたか・・。

>人を当てにせず自分のできることは自分で
でもスーさん、しんどいときは思いっきり甘えて下さいね♪
返信する
今晩はよく寝れますように。 (yasuko)
2007-01-17 22:36:50
夜眠れないと、いやですよね・・・だいじょうぶでしょうか?

 吐き気もあったとのこと、休んでくださいね。

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (caridina)
2007-01-18 00:05:26
夜よく眠れないのはつらいですよね。
私も,麻痺の影響で夜中に3,4回はトイレに行くのでここ2年はまともに寝たことがありません。
体がきついときには無理せずに周りに頼りましょう。
スーさんのいつもの”ありがとう”があればいいんですから♪
返信する
お・は・よぉ~♪ \(^-^)/   ( 空 )
2007-01-18 07:01:07
スーちゃん、夕べは よく寝られたぁ~ か なぁ~?   

実は、わたし さ、不眠症じゃないの? って、心配したこと あるよ。
やらなきゃいけないこと沢山抱えて 時間に追われてるみたいに感じて…、
・・・そぅそぅ… 特に 肉体疲労とかより 気持ちが だろうなぁ…
「あれもしなきゃ これもしなきゃ…」「あぁもしなきゃ こぅもしなきゃ…」って…、 なんだかんだ 急いて 高ぶって 気持ちの頑張りハイ状態が ずーっと続いてしまっているような時が 特に決まって なんだけど さぁ…、
・・・ そんな時こそ「うん! 身体も休めておかないと持たないぞ。よし! 寝ておかなきゃ な! しっかり寝なきゃ…」って思うのに… しっかり睡眠を確保しておきたいのにぃ~  いくら寝ても… 細切れにしか 眠れないのよ。まったく もぅ~ あぁ~ん …

気持ちばかりが焦っていて・・・ 寝ることにも焦っていて… 寝れないことに また焦って… な~んか 悪循環なんだよ ねぇ。 ずーっと 肩にも力入ったまま なんだよ…  うぅ~ん … 困ったちゃん

スーちゃんも、もしかして… 肩 凝ってるんで ないか~い?
パソコンも 根を詰めると… 目も疲れるし 頭 疲れるよねぇ~ 
わたしも さぁ、長くパソコンに向かってる仕事でもある もんだから…、どうしても… 視神経 疲労するんだわぁ…。おまけに 精神疲労が重なったり…
同じ姿勢で固まってる時間が長いし… なんだか ずっと 力みが続くと…、気が付くと 肩なんか コリコリになってることも 多いんだよ。 マジ…

だから そんな時は、深呼吸とか体操とか… 気分転換に お散歩に行く~♪
 でも、スーちゃん、冬場は お散歩に行ける日が少ないんだもんねぇ…。
両肩を耳の脇まで持ち上げてから ストンと力抜いて落としたり… 肩を中心に ぐるりぐるり回してみたり… 
頭も だね…、右向いて左向いて 上向いて下向いて 右倒し左倒し 右から義ダリから ぐるーっと回して… 首の筋をストレッチ運動だよ ね。

そして ね…、やっぱり 肝心なのは… こころのストレッチ かなぁ~ 

いろいろ頑張らなきゃ! っていう気持ちを、一端 放り出しちゃうんだぁ (笑)
いろんなこと・・・ もし 間に合わなくても 完全に出来ていなくたって… それで 殺されるってワケじゃぁないんだし~♪
多少寝てなくても、身体が寝たくなれば 眠くなってくれるさぁ 何とかなる♪

ケ・セラ セラ~~~♪ だよ。 v(^-^)peace! (^_-)ね☆  


アハハ… わたしも このところ ちょっと根を詰め過ぎてた かも~
昨日さぁ、スーちゃんへのコメントを後で読み直して 笑っちゃったよ…
> お茶を… いつも飲んどくのを 忘れないようにしなきゃぁ… ダメじゃ~ん!  注意 注意だね~♪   ニカッ!
 ・・・ って…、それ、まさしく わたしのこと じゃ~ん !!!

ニカッ! って自分が置いた顔に ツッコミ入れられてんの~  ワハァ~

あっ 朝ご飯~       ほいじゃぁ… また ねぇ~♪ 
返信する
反省去る (? 猿 ) どっちも ??? ・・・   ( 空 )
2007-01-18 11:01:18
 昨日 いっぺんに お水を飲み過ぎちゃった みたいだよ・・・
しかも… いつもは朝に沢山飲むのに… 昨日は夜にもいっぱい飲み過ぎ~
急に それ しても…、飽和状態で 出て行っちゃうばっかりだよ なぁ… 
 ワハハ 今朝は お腹 ゆるゆる過ぎだ よぉ~   ウゥ~

 お腹も あっためて… ( なんか お日さまも出てきたみたいだし… ) 様子 見ながら…、また「えくぼのお不動さま」に会いに行ってこようかなぁ~♪

こないだ 行った時に…、参拝者が 数人 入れ替わりに来ていたんだぁ…
テラちゃんも抱っこしたけど…、少しゆっくり出来たつもりだったけど…、未だ ちょっと落ち着きが足りなかった かも… その後も すぐバタバタ… (笑)

あやゃゃ~っ!?  ひょっとしてぇ~ (!?) ☆
テラちゃんの「両手反省猿」ポーズは、右も左も… 硬いのも軟らかいのも… どちらにも 反省~♪… って かぁ~?  ワハッ そうだね、きっと…。うん。

そう言えば ね、「不動明王」って…、絵とか見ると… 普通なら 赤黒いメラメラ炎の光背が描いてあったりするもんでしょ?
「目青不動尊」のお不動さまは、閻魔さまなのに… ちっとも怖くもなくて 微笑んでるみたいだし…、炎も青いから 涼しそうな位で…、どうも ちぐはぐで 変なんだ…。でも、その へんてこりん具合が 妙にあたたかい感じ なの~。
何でも許してもらえそうかなぁって…。閻魔さま自体 変なんだし さ…

熱過ぎも 冷た過ぎもしないで…、暖かくて 涼やか 爽やかなの…。
そんな「閻魔大王さま」、きっと… 他には居ないよ ねぇ~♪
な~んか ホッ!とさせてもらえるんだよ。 ん? HOT か~?(笑)

わたしも さ、こんなでも… ( エイヤ~! できた時ね。ハハハ… ) 鬼のように完璧に仕事する時も在るんだよ。… か と思うと…、 それ以外では… まるで アホ人間なんだよ ね。
ピカピカの最新式ロボットと あちこち釘も抜けてる オンボロポンコツロボットと… 両方の相棒を持ってるみたいな感じ~。(笑) 何でも出来るぞ任せて! って頼もし気な大人の顔でいる時と、めちゃめちゃ幼稚な子供そのものだったり…、てんで 頼りになんない ヘナヘナ~って感じの時と…、( 自分で意識して演じ分けてるってワケじゃないのに… ) どうも… 一貫性のない へんてこりんな人間なんだよ なぁ…  …  …  

でも さ、きっと… それが 自分を助けてるよ。こころが 自由に あっちゃこっちゃ お散歩できてるんだ なぁ~♪ 周りの人に いっぱい迷惑は掛けないようにって… ( ほんとは迷惑掛けてんのかもしれないけど ね… えへへ。笑われたり 笑いもとれたり… 大きな迷惑じゃなかろう。まぁ しょうがない… )、一応 考えてみる癖もあることだから…、後から反省ばっかりではあるけど…、くよくよも 考えないんだぁ♪

適当にバランスとれて、いつも自分が明るくしていられるのが 楽チン~♪
アハハァ~ 根は 真面目で、でも ゆるゆるな性格、結局 得してるかも~。一度 親しくなれると…、「飽きない ね」って よく言われるの。実は、自分でも 自分に飽きない。独りで延々居ても… 退屈しないんだ。
大怪我して長く静養してた期間も ね、このままじゃ社会復帰できないし… 周囲に気味悪がられるのは ちと寂しかったんだ けど…、結構 空想世界で 独り遊びも出来たから ね。時間が経つのは、独りでも そんなに苦でもなかったんだ よ。・・・ アハハ… その辺が やっぱり子供みたいなんだ なぁ~ 

勿論 人嫌いじゃないし ね。でもさ、社会生活は現実に厳しいから…、ONして 懸命に智恵を絞って歩くから… その代わりに OFFした時には 何にも縛られないで… こころは 空だって飛べちゃうんだよ~♪ 楽しいよ♪

最近… ONでも跳べる気もしてるけど ね~☆   さんの さん かぁ?
こころは しなやか~に、気持ちよ~く、そうだね あたたかくだよ ね

スーちゃん、頑張り過ぎ 注意ねぇ~♪ 頭ダラリン。リラックス~♪ 
返信する
わこみさんへ (スー)
2007-01-18 14:53:10
ありがとう♪
目の疲れのとりかた・・・今度してみますね。

電気毛布のスイッチを入れ忘れてたので茶の間で暖かくなるまで待ってましたよ。

はい、辛い時は思いっきり甘えてます
わこみさんも風邪に気を付けてね♪
返信する
yasukoさんへ (スー)
2007-01-18 15:00:24
昨日は夜中に1回目が覚めただけでした。

今日はお昼寝もしました、体力が無くなりました。
でも体が大切ですから「まず自分が第一」です♪

私こそありがとう☆
返信する
caridinaさんへ (スー)
2007-01-18 15:07:54
caridinaさんも同じですか・・・
体がきつい時はしっかり頼んでます。
「ありがとう」は忘れないようにしてます♪

caridinaさん、お体の調子はどうですか?
副作用が少ないことを祈ってます。
返信する
空さんへ (スー)
2007-01-18 16:00:24
空さんも寝られない時があるのね、以前睡眠導入剤を飲んでも寝られない時があってね・・・あの時の辛さに比べると今の睡眠不足は楽チン♪

肩は凝ってないと思うよ、視神経が疲れてるんだと思う1日の大半がだからね、お嫁に来た時のお姑さんの実家の都合でお婆さん(お姑さんの母親)がいてね高齢で寝たきりだったねどもない部屋に8年も寝ていて、でも頭もボケもせず「気持ちがしっかり」した人だった・・・今の私には考えられないよ。
いい時代だね・・・本当に

今日はお昼寝をしちゃったよ♪へへ体が要求するんだね
返信する
空さんへ (スー)
2007-01-18 16:24:03
羨ましいよ、「お腹 ゆるゆる過ぎ」なんて、お茶は沢山飲んでるつもりなんだけど・・・便秘の効果はあまり感じないよ感覚が無いけど便秘だと気持ちがダウンしてね、元々動ける時から便秘ぎみで今は薬とラクベジ頼りの状態。
もし透析になったらカリウムの制限もあるからラクベジも飲めなくなる・・・ってその時は強い便秘薬を飲めばいいのか。ま、まだ腎臓は頑張ってくれてるから先のことはあまり考えないことにしよう♪

「えくぼのお不動さま」に会いにいったらお不動さまのパワーを送ってね~~

あまり考えすぎないようによ♪ってここには変か・・・

不動さまのパワーを送るのを忘れないでね☆
返信する

コメントを投稿