前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

瓦ふき

2011-11-29 22:44:30 | 日常生活


今日は膝掛けを使えばストーブを焚かないで良い程暖かい時間もありました。
下の子は上司2人と日帰り出張に行き、上の子は昨日から仕事で東京へ行ってます。

夫は朝食と夕食を借りてる家で食べるようになり。

昨日は夫がお休みだったので、午後工務店で打ち合わせをするついでに家にも行って来ました。
瓦ふきは数日前から始まったそうです。


瓦は機械で屋根まで上げてました。


打ち合わせは玄関ドアの色や形、ガレージのシャッターの色・コンセントの位置などを決めるだけで3時間程かかり。
雪が降る前の外回りは完成しそうです。
その後20日に神社でお参りがあったので、村の会計さんのお宅にも寄りました。
車で待つこと30分程・・これで夫の神社総代の役目も終わりました。
顔馴染みになった会計さんから「家が建ったら中を見せて下さい、体を大切に・・」と。

今日夫に「瓦ふきは終わった」と聞くと「まだ終わってない」と、昨日も瓦屋さんは2人だけで、大工さんは5人でした。

貸家生活も2ヶ月が過ぎ、1日中家に居るだけですが。
仕事に忙しい夫の代わりに調べ物をしたり家事をするだけで1日が終わってしまいます。

家のお隣Iさんの息子さんは今年(数え年)25歳で厄除けのお餅とお酒を明後日配るそうです。
我が家の子供達の時も配り、下の子の時お隣のIさんからお祝い品を頂きました。
お返しのお祝い品は私が決めることになり、パソコンで調べても全く分からず
ネットで全国にチェーン店があるS館に問い合わせると「そういう風習は初めて聞きました、地元のS館に問い合わせて下さい」と。
頂いた物と同じようなお祝い品を贈ることにしました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徐々に出来あがって行きますね?? (とん子)
2011-11-30 11:55:32
スーさん・・楽しみですね~~~??
 私東京に来て最初にお勤めしたのが瓦さんの事務だったのよ~~??

だから瓦のことは少しは解るの??葺き方なんて知らないわよ~~~??アハハハ??

そう言えばこんな機械もあったな~~って思います
職人さんが早くから現場に行くのを良く見送りました??

昔は梯子だったのにね??今はスーっと上がりますね??

25歳の厄除け??そんなものを配るんですか??
始めて聞きました??

ま~~それで厄がなければお安いものですね??

お祝いもするんですね??S館我が家から見える所にもありますよ!!
私もよく利用しています。

これから寒くなりますお体ご自愛してくださいね!!
返信する
こんばんは~♪ (ゆめ吉)
2011-11-30 19:59:48
もう瓦ふきされているんですね。
見るたびに進んでますから、
私もワクワクしますよ~!
今年中に外回りは完成するんですね。

厄除けの話は初めて聞きました。
お酒とお餅を配るんですね~!
地方に寄って色々と習慣が違うようですね。
お返しも大変ですね。
返信する
とん子さまへ (スー)
2011-12-01 06:59:06
コメントありがとうございます。

とん子さんは東京で瓦さんに勤めていたのですね。
瓦屋さんも大工さんも現場集合なので、遠い現場だと朝早くに出かけたでしょうね。
我が家も瓦屋さんも住んでる市内の業者さんではないので朝早くに出かけてくるようです。

25歳の厄除けをとん子さんも知らないですか。
数え年25歳はお餅とお酒を配るだけですが、夫の42歳は親戚やご近所さんを食事会に呼んで記念品や引き出物をあげたのですよ。
費用もかなり高額なので毎月少しづつ貯めてましたよ。
お祝い品を贈るのはIさんだけです。
この辺りではお返しに小額の「おひき」というものを差し上げるだけです。

S館は便利ですよね。
今はお歳暮の時期なので、S館から送りましたよ。

とん子さんも手術後は寒さが辛いのでご自愛して下さいね
返信する
ゆめ吉さまへ (スー)
2011-12-01 07:08:10
おはようございます
コメントありがとうございます。

はい、瓦ふきが始まりましたよ。
北陸は雪が降るので屋根や外回りを終わらせるようです。

ゆめ吉さんも厄除けの風習を知らないのですね。
25歳はお酒とお餅を配るだけですから楽ですが、夫の42歳の厄除けは大変でしたよ。
お祝い品をあげるのはIさんだけです。
この辺りではお返しに小額の「おひき」というものを差し上げるだけです。
返信する
所変われば (オリーブ)
2011-12-01 20:32:10
おうち、着々と工事が進んでいますね。

皆さん同様、私も25歳の厄除けの風習は初めてです。
当人のお家が祝いのお餅をご近所に配られるのですか。
ご丁寧な風習ですね。
所変われば風習もいろいろなんですね。
ステキなお祝いのお品、決まりましたか。
返信する
オリーブさまへ (スー)
2011-12-01 21:42:54
コメントありがとうございます。

家は予定通りに進んでいます。

オリーブさんも25歳の厄除けを知りませんか。
25歳は親がお餅とお酒をご近所や親戚に配ります。
お祝い品はS館では見つからず、夫が別のお店で買うことにしました。
今日は買わなかったそうです。
返信する

コメントを投稿