前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

梅雨!

2008-07-14 21:23:51 | 日常生活
土砂降り
最高気温は午前中で30度でした。
今朝はトイレで転びそうになり、洗濯の時にも転んでしましました
やっぱり歩かないと足の調子は今一です

漬けた梅の様子が気になり家に側にある納屋兼ガレージまで・・ほんの1分程ですが歩いてみました。6日に漬け8日に重石を半分にしてから1度しか見てません。
転ばずに水が重石の上までしっかり上がってました
もう1週間程でもみしそ(国産・市販品)を乗せるつもりです。
本当なら梅雨明けに干すのが良いのですが・・干さずに梅漬けにしようと思ってますがダンナさんがもしかして干してくれるかも・・と淡い期待を持ってます
外は暑かったです!

午後2時過ぎに空がみるみるうちに暗くなり通り雨で直ぐ止んでしまいました。

ダンナさんはお休みです、いつもは会社に顔を出したりしますが今日はゆっくりしてました。
折角のお休みなので叔母さん宅と義父の亡くなった姉のお宅へじゃが芋、玉葱、野菜を届けに行きました。
帰ってから予約時間より早めでしたが歯医者へ行って来ました、家を出る時がポツポツ降ってましたが終わった時は土砂降りに
家に着いた時は小雨になって助かりました
その後はかなり降り続いてました。
久しぶりの梅雨らしいお天気でした。

義父は午前中は暑いので休養、午後涼しくなってから畑へ行くと言ってましたがが降ったので高校野球大相撲と見てました。

昨日撮った新芽の出たミニバラ


今晩から明日にかけてが降るかも・・
お花や野菜も喜びますが雑草も

ランキングの応援をお願いします。
人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (オヤジな私)
2008-07-14 22:16:58
相変わらず雨が少ないようですね。
それでも梅雨らしい天気になりましたね。

とにかく暑いのひと言です。
もうすぐ梅干も出来上がることでしょう。
一日一粒・・夏バテ防止には効果がありますね。

ころばないように気をつけてください。
返信する
スーさん(*^・^*)こんばんは♪ (むーさん)
2008-07-14 22:48:27
梅、漬けたのね・・すごいなぁ~。
私は、一度もやったことがありません。
スーさんにせっかく教えていただいたのに・・ぐうたらしててごめんなさい。
まだ、冷凍庫に眠ったままです。ハードルが高いの。

母は、慎重に慎重にそろそろと歩いています。
もう少し普通に歩いても大丈夫よ・・と言っても
転んだら大変・・と超慎重。
返信する
\(^-^)/ ヤッホォ~~~♪ ( 空 )
2008-07-15 15:33:41
ス-ちゃん、o(^-^)/ お久し こにゃにゃぁ~☆

( (┬┬_┬┬) Macだから… 互換性が悪いのか なぁ…。)
PCからコメントが残せないまま 長らくのご無沙汰・・・
ごめんしてちょうらい ね…。 m(__)m…

(^-^) 父の最期を 家族みんなと穏やかに看取って、七七忌(四十九日)も納骨も済んで…、無事に成仏お見送り出来たと思う の-☆
( ^^)Y☆Y(^^ )

お父さん、お疲れ様♪ 無事に逝けたね。 万歳~☆ だ よ。 v(^-^)peace!


ス-ちゃん、o(^-^)o
( 残る母も 要介護継続中ではあるけど… f^-^;) 取り敢えず… ) しばらくは また、東京在宅中心の生活に戻れつつある から…、ちょこっと 遊びに来させてもらえる~♪
≧(^-^)≦ 嬉しぃ~ なぁ~♪


取り急ぎ の、ご挨拶まで。  v(=^^=)
。。。。。。。。(o^-^)o ほいじゃ ねっ! また来る よぉ~~~

(☆_☆) ス-ちゃん、Good Luck~!!!
過ごしやすい毎日でいられますよぉ~ にぃ~☆ \(^-^)/
返信する
オヤジな私さんへ (スー)
2008-07-15 19:32:41
オヤジな私さん、こんばんは。

本当にほとんど空梅雨です。
昨日の前は11日に降っただけです。

毎日暑い!ですね。
梅干しは初めて挑戦するのでほんの少しの量です。
桶の底にへばりついてます(苦笑)
うまく出来上がり家族の夏バテ防止に効果を発揮して欲しいです。

ありがとうございます、転ばないように気をつけます。
返信する
むーさんへ (スー)
2008-07-15 19:44:20
むーさん、こんばんは。
はい、初めて梅漬けに挑戦してます。
むーさんの冷凍梅梅ジュースに向いてるらしいです。
「冷凍梅 使い方」で調べたらヒットしました。

お母さん、転ばないように気を付けていらっしゃるんですね。転ぶよりずっと良いですよ。
私も同じですが骨折すれば車椅子か寝たきりの可能性大です!
返信する
空さんへ (スー)
2008-07-15 19:51:38
空さん、こんばんは。
超久しぶり~♪

お父さん、家族に見守られながら逝かれて良かったね。納骨も無事に済んで・・
今頃は天国から空さんや残されたご家族を見守って下さってるだろうね。

お母さんも要介護なら心配だね、でも東京に居る間はまた覗いてね♪
お祈りありがとう~☆無理しないように日々を過ごすからね~。
返信する

コメントを投稿